曇天の中、少しだけ散歩

📷 今回の写真は、

  全て【Canon IXY-650 】で撮りました。📷

                 (まだ操作に不慣れ💦)

 

 

 今日の天気は久しぶりに曇天☁+小雨☂。

長く見ることの出来た桜も、薄暗いし、月曜日で観る人もなく寂しそうです。

でも今年は長い時間楽しめましたねぇ🌸(^o^)🌸

f:id:masatdm1951:20190408173242j:plain

 

 【毛呂山町;もろやままち】にある【宿谷の滝:しゅくやのたき】

を見たくて、滝の上の方の公園側から階段で下りてきました。(近道)

f:id:masatdm1951:20190408173400j:plain

 

誰も居なくて少し寂しい公園です。

良く整備された歩道です。(過去には狭くて怖い道でした💦)

ここを下りていくと・・・

f:id:masatdm1951:20190408173407j:plain

 

落差約12mの滝(宿谷の滝)が見えてきます。

静かな静かな山間に「ザワーーーー!」と気持ちの良い音を響かせていました。

f:id:masatdm1951:20190408173419j:plain

 

 今日は新しい発見がありました!

ネコノメソウには何種類もありますが、調べてみると最初思った「ハナネコノメソウ」

では無く! 【ニッコウネコノメソウ】とソックリです。

葉の配置と形、花の部分の作りも。

一株だけでしたが入って行けない沢の脇には、何十株もの群生がありました。

小さくて可愛いです😍 水辺を好むんですねぇ。

f:id:masatdm1951:20190408173423j:plain

 

こちらが代表的な?「ネコノメソウ」。

全然違いますね(^_-)-☆   

f:id:masatdm1951:20190408173545j:plain

 

ムラサキケマンもやっと咲き始めました。

葉も茎もそして花も瑞々しい姿でした。

f:id:masatdm1951:20190408173446j:plain

 

初めて「マクロ」にして花の部分に寄ってみました。

f:id:masatdm1951:20190408173449j:plain

 

こちらのチューリップや水仙は、地元の方々のボランティアで植えられていす。 

来週の週末には野菜の直売や甘酒のサービスなどが為される「祭り」があります。

秋にはコスモスが植えられます。

まとまった🌷を観るのは久しぶりです😍

f:id:masatdm1951:20190408173612j:plain

 

 水曜日にはまた「寒の戻り」が予報で出ています。

もうそろそろ立ち去って欲しいですね(^o^)