群馬県の【道の駅】コンプリート!

 どうやら晴れてそこそこの気温になるのは「今日:4/9」だけの様です。

ストレスの多い職場に務める息子のシフト表では、今日が「お休み日」です。

ごろ寝して疲れを取るのも良いのですが・・

私の血の影響>が出てきたのでしょうか?(^o^) 今までは出不精だった彼が、

休みの日に遠くへドライブに行くことで、ストレス解消することを覚えてくれて

今回も一緒に出掛けてきました。

 

じつは今回で「群馬県の道の駅」32ヶ所全部に伺って、スタンプ帳に全部押す事が

終了したのです!\(^o^)/ 埼玉に次いで2県目です。

 

今日はこのコースで行ってきました。

全部立ち寄ったことのない道の駅ばかりです!

カーナビを頼りに進んでいきます(^o^)

(パイオニア製のナビって、かなりマニアックな道案内をするので少しハラハラ💦)

f:id:masatdm1951:20190409201138p:plain

 

幸いほとんどの時間は晴れました。(冷たい風が結構強かった。➜ 上州の空っ風!)

しかし、新潟方面から風に乗ってやってくる「雪雲」が、山に降り、その勢いが

小雨になったり「みぞれ」に生ったりと、空も忙しい天気でした💦

関越道から見える浅間山は、まだまだ冬景色!

f:id:masatdm1951:20190409201335j:plain

 

昨日の雨が、山の方では多くの雪になった様で赤城山も真っ白!

f:id:masatdm1951:20190409201348j:plain

 

今日最初の道の駅【赤城の恵】です。

小高い場所にあり、駐車スペースも広く、何よりも温泉施設が立派!

直売所も活気があって、安く農産物を提供していました。

「うど」が安かったので買いたかったのですが、一袋の中身があまりにも多くて

無駄にしたくないのでやめました(^o^)💧

今日回った駅の中で、農産物はここが一番充実していました(^^)v

私は大きなキャベツ(120円)と、🍓を買いました。

f:id:masatdm1951:20190409202202j:plain

 

近くに「赤城畜産試験場」があり、広い敷地に牧草が緑豊かに生育し、きちんと整地

され大らかな配置で樹木が植えられ、とても綺麗でした。

f:id:masatdm1951:20190409202248j:plain

 

2つ目は【ふじみ】です。

特に特徴のある商品が無かったので、可愛いキャラクタの自販機を撮りました。

        ⬇

(私好みの物が無かった・・というだけですm(_ _)m)

f:id:masatdm1951:20190409202254j:plain

 

この駅も、レストランや温泉施設がそれぞれ別棟に生っていて、広い道の駅でした。

f:id:masatdm1951:20190409202251j:plain

 

 【富士見】から4kmしか離れていない場所に・・

【ぐりーんふらわー牧場・大胡】があります!

f:id:masatdm1951:20190409202338j:plain

 

道の駅のすぐ脇にあるこの場所は、本当に景色が雄大で、風が冷たいことも忘れて

歩き始めましたよ(^o^)

風車が何よりも美しいアクセント!

f:id:masatdm1951:20190409202410j:plain

 

雪の赤城山がバックに居ます。

桜はまだまだ散ろうとしていません!🌸気持ちの良い景色が続きます。

f:id:masatdm1951:20190409202436j:plain

 

離れて撮っても絵になる景色!

f:id:masatdm1951:20190409202509j:plain

 

10mほどの高さの展望台があり、登ってみるとこれもまた良い景色!

f:id:masatdm1951:20190409202534j:plain

 

あ!少し雲が雪を運んできたようで、晴れているのに冷たい小雨状態になって降って

来ました。

今年の桜の見納めとしましょうか?

f:id:masatdm1951:20190409202600j:plain

 

名残惜しいけれど先を急ぎましょう!

季節が進むと芍薬の花を楽しめる美しい場所です。

晴れた日がおすすめの場所です(当然!)(^^)v

f:id:masatdm1951:20190409202613j:plain

 

このあと・・次の駅までの道案内が「山道」となりました💧

ナビくんはどうも山道を使った「近道」が大好きなようで、アルファードにとっては

場所によっては離合困難なカーブもありましたが、かなり時間短縮できました。

山道が終わり、土地の人の家々が見えてくる安心感って良いですよねぇ(^o^)「ほ💕」

 

着きました!

【くろほね・やまびこ】です。

駐車場が少なくてやっと2台ほどの空きを見つけ、バックで気をつけながらの駐車は

本当に疲れます💦(大きい車買うからですよ〜!💢)

f:id:masatdm1951:20190409202634j:plain

 

うどん、そばが中心の素朴なお店が入っていて、昼時ということもあり沢山の人が

入っていました。

天井の古民家風の柱や梁も味わい深く、洒落た照明もなかなか落ち着いていてグッド!

f:id:masatdm1951:20190409202645j:plain

 

 私は【天ぷらうどん】を注文しました!

しいたけ、カボチャ、なす、大葉の天ぷらと、キャベツの入った「吉田うどん風」の

手打ちうどん(同じエリアに饂飩をこねている場所が見えます。)が短時間で運ばれて

来ました。

手打ち独特の太いうどん、腰があるけれど茹だっていないような事もなく良く出汁が

効いた美味しいうどんでした(^o^)

家でなら最初からうどんを食べてもらったり、天ぷらも持っていってもらい・・・

食べる絶対量を制限している私なのに、この食事はそれを食べ終えてから、あれ?

食べちゃった!!って気付きました😅

f:id:masatdm1951:20190409121432j:plain

 

確かに手打ちの触感を楽しむことが出来ました。オススメのうどんです!

f:id:masatdm1951:20190409202640j:plain

 

 

次の道の駅までの数キロの区間内で「天気が変わりました!!」

山の上では雪になる「雪雲」が、低地では溶けてしまい「冷たい☂雨」となって

かなりの量降ってきました💦

一気に曇天➜雨降り☂

【富弘美術館】は国道122号線を挟んで、一般駐車場と分けられています。

(障害者の方は美術館側に停められます。)

f:id:masatdm1951:20190409203250j:plain

 

帰るまでずーっと降り続けていました。

後で分かったのですが、美術館から4〜5km足利方面に行った先からは何も降らず

快晴の空が広がっていました(^o^)

f:id:masatdm1951:20190409203256j:plain

 

では!入ってみましょう!

入館料は大人500円です。(安い!)

そして写真撮影は❌ダメ!ですので、入り口のロゴだけ!(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190409203259j:plain

 

若くして健康に自信があった星野富弘さんが、若くして授業中に落花して身体障害者

となってしまった後の、正直で優しくて、純粋な詩、そして上手な水彩画の展示を

すべて読んで、見ている内に感動が起きました!

花(特に野の花)が大好きだった富弘さん、口で絵を描いたとは信じられない絵の

美しさは、同じ好みの私の心に打つものがありました。

今「生きている」とはいうものの、大きな不安がいつも胸の中に「思い鉛」の様に

ぶら下がっています💧

そんな弱気の心への「喝!」「慰め」「励まし」をもらえました!\(^o^)/

 

 館内に併設されている「喫茶コーナー」には、

柔らかくて美味しい「シフォンケーキ」と、コーヒーを含めた各種飲み物があり、

眼下に見える「草木ダム湖」のきれいな景色を見ながら食べるソノ味は!

美味しいに決まっています!😍

天気の基本は「晴れ」なので、雪雲の成り行きで、晴れながら降ったり、晴れても雨が

風に運ばれて降ってくる変な天気でした。

室内では撮影禁止なので、外出できるドアがあり底から湖を撮りました(^^)v

良いですねぇ貯水池って。

遠い昔「鉱毒」で問題と生った「渡良瀬川」は、今では綺麗な川となったのです。

f:id:masatdm1951:20190409203305j:plain

 

外は花畑を含めて、とてもきれいな遊歩道があります。

f:id:masatdm1951:20190409203313j:plain

 

この後、ナビの設定を「自宅」にして、ナビ様の言う通りに左に右に(^o^)

きちんと高速の入口まで案内をしてくれました(^^)v

 

 我が家からだと、高速とした道の混合で今日の距離ぐらいが丁度良いようです。

できるなら気に入った先の道の駅で「ゆっくりと楽しむ♫」事もしたいし、

駅以外の楽しそうな場所にも寄りたいですし♫

次は栃木県を狙っているので、遠い相手ではあるんですが、あまり何箇所も回らない

様な楽しみ方を考えたいと思います。