「レンズ」を変えると・・違った世界が(^o^)

 普段の会話の中でも「見方を変えてみると・・・」とか「視点を変えてみると・・」

などと、見聞きしている現実でも「考え方」や「感じ方」が変わるものですよね(^_-)

 

 カメラは正に、同じ被写体でも【違ったもの】に見えてくるから不思議です😍

 

 写真を撮っていると、いつも同じ撮り方だと「飽きて」しまうことがあります。

なので、望遠にしたり、広角にしたり、そして「接写」にも気持ちが動いたり🎵

ソレは全部『楽しみ🎵』の範疇🎵

本格的な接写を撮ろうと思うと、専用の高価なレンズを必要とします💧

ま、望遠も同じで・・200➜300➜400mm・・・➜? と果てしなく高価な

レンズへと「レンズ沼」にハマってしまうのですが・・💦

 

 手軽にしかもお安く接写の「雰囲気を楽しむ」には、

【クローズアップレンズ】が最適です!

「+2」、「+4」、「+10」と、買いました。

どれも1000円〜2000円台で購入できます。

 

マルミ光機 52mm用 MACRO +10 を使いました。

f:id:masatdm1951:20190401111156j:plain
 カメラの標準的レンズ(例:Nikon D3100の場合【AF-S NIKKOR 18-55mm】)

に装着します。(ネジ式なので他の倍率のレンズも追加できます。)

このレンズの利点は、仮に先に+4を着けていたとして、もっと拡大したい場合に

仮にもう一つ+4を追加すると・・・4+4=8  +8のレンズに生るのです!

 

ただし、倍率を上げれば上げるほど「焦点が合う範囲が狭く」なる欠点?(特性)が

あります。 また揺れに対しても敏感になり直ぐに「ボケ」るので「息止め?」や

腕の「脇締め?」だけでなく、ミニでも良いので「三脚」が要ります。

などなど装着は簡単でも撮影に注意が要るとしても、撮った写真はソレを忘れさせて

くれる楽しさを与えてくれます😍

 

そうそう! 何処に焦点を合わせる化が大事なのでカメラ側のモードは「M:MANUAL」

に設定し、手でレンズの先端を回して合わせます。回しきれない時は・・・

自分が前、または後ろに少し下がって調整可能な範囲内で撮影します。

 

+10装着のまま、カメラ設定は「M」または「マクロモード;🌷マーク」にします。

 

キランソウ拡大】

本人は左の花の雌しべに合わせたつもりでしたが💦 花に合っちゃいましたね(^_^;)💧

f:id:masatdm1951:20190401112603j:plain

 

微調整しましょう!

微妙ですけど・・雌しべに合わせたら今度は花がボケました。

トゲトゲは良く写っています。

f:id:masatdm1951:20190401112949j:plain

 

これは?

先日植えたフサスグリの初めて咲いた花です!

とても地味ですね(^_^;) でも拡大してみると、可愛らしいですね。

実物は4mmくらいしか無い小さな小さな花です。

f:id:masatdm1951:20190401113145j:plain

 

写真写りの良い【ムスカリ】です。

下から二つ目に焦点を合わせたつもりの写真(^o^)

すぐに隣の花はボケ始めていますね。 焦点が合う範囲の狭さが分かります。

「M」モード設定。絞りは開放。

f:id:masatdm1951:20190401113153j:plain

 

「マクロモード🌷」、絞りは開放。

2つ目に合ったまま、更に拡大できました。

これなら野の小さな花に逢いに行くのが楽しみになります(^o^)🎵

撮る際に寝っ転がっても良いように敷物を持って(^^)v

f:id:masatdm1951:20190401113156j:plain

 

 もう一つ撮ってみました。

現在「成長著しい」【クレマチス】の「夢がいっぱい詰まった先端」です。

新人さんたちみたいだなぁ😍

毛がいっぱいなので、虫の食害も防げそうですね(^^)v

f:id:masatdm1951:20190401113206j:plain

 

 

ココからは通常撮影レンズにて。

 

家の裏側のフキもだいぶ範囲を広めて来ました。

そろそろ肥料も撒きましょう。

大きく育てて美味しくいただきましょう!\(^o^)/🍚

f:id:masatdm1951:20190401113211j:plain

 

 

こちらは我が家の駐車場脇の花壇。

昨年通りに二本の大輪咲きの「白百合の芽」が写っています。

でも!!

覚えのない「ユリ科」の小さな芽が、下のゆりの目の少し上側に「ツンツン」と

出てるんです😍

ユリは30cmも深くに植えてあるので、脇芽ではあり得なくて・・

かと言って種が出来る前に花を摘んでいますし・・

仮に種が落ちたんだとしてもこんなに大きくは・・・???

成長して何が咲くのか楽しみです(^o^) (ドクダミでは無さそうです。)

f:id:masatdm1951:20190401113218j:plain