続く時は・・続くものですね(TT)

 はい!今日は車の事です!(^^)

 

私が入院中に飼い猫が喧嘩で首元を噛まれたらしく、大急ぎで動物病院へと

連れて行ったようですが、その際にケージの中にペットシーツを敷いていかなかった

様で、車から下ろす時に猫のオシッコが助手席に「モロに」染み込んでしまい・・・

業者さんに洗浄をしてもらったのですが全く匂いが取れ無かったようです(TT)

 

 時々友人を乗せることもあって、どうしても駄目なら中古の軽を買うしか無いか💧

そんなふうに家内は思っていたので「いやいや!ヤフオクで助手席だけ落札して、

近くの修理工場で取り付けてもらい、臭い椅子は処分してもらえばいいよ!」と

提案し・・・・無事に退院できたので、早速同じデザインで年式も同じ様な助手席は

無いだろうか?と毎日「ヤフオク」をチェックしました。

 

 そうしたら!!! 出品されていました!\(^o^)/🎵

すぐに落札して、消費税と運輸会社の最寄りの営業所を探し、送料を聞いてそれを

プラスして出品者にお支払い!(ヤフーかんたん決済方式)

全部で「1万2000円」以下でした。

大きな物なので自宅までの配送は無理だったのです💧

15kmほど先の営業所へ台車持って行ってきました。

 

これから積むところの写真です。

腹筋が痛い私にはちょっと辛い作業でした💧

f:id:masatdm1951:20190206101019j:plain

 

その足で修理工場へ立ち寄り、取付日の予約、椅子の預かりをお願いしました。(^^🎵

 

 そして翌日(今朝)、娘を最寄りの駅まで送ろうと駐車場を出てすぐに車が「ガタ!

ゴト!ガクンガクン!😱」 降りてタイヤを見ると・・・見事に左後部タイヤが・・・

パンク!」しています😱💧

 

 家までバックでゆっくりゆっくりと70mほど移動して、入院前にヤフオクで落札

しておいた「冬タイヤ:ホイール付き純正品」に全部替えちゃいました(^^)v

ですが、下腹に力が入りにくく脈拍が早めの今、ジャッキを使って硬いネジを足で

分で緩める作業は本当に疲れました(TT)💧

この車・・・「手を掛けて欲しい!!」と甘え過ぎ〜〜!😁 

続く時は続くものですね。(出費も💦)

 

 入院前に実は一個しか無かった「ジャッキ」が壊れ、大きめの新品を買っておいて

大正解でした(^^)v

軽とはいえパジェロミニは1ton ありますので、けっこう手が辛いです💦

コレが4個所有るのですから💧

f:id:masatdm1951:20190207080712j:plain

 

 今回初めて知ったことがあります!!

それは・・・冬用タイヤには「向き」があって、左右の違いが有るということです。

夏タイヤでは何処にどれを付けても問題ありません。

ま、雪をグリップして前に進むためにはタイヤパターン(溝模様)に方向性が有るのは

頷けます。  タイヤに「>>>>>」の模様があったので気付きました(^^)v

 

 この方向へタイヤが回転するように取り付けてね!(^_-)-☆ というわけです。

f:id:masatdm1951:20190207080723j:plain

 

 ここで息子が以前に買った「タイヤ用簡易型コンプレッサー」が大活躍です!

見た目は安っぽいので、多分一回使えるかどうか? そう思っていましたが・・・

車にもバイクにももう何度も何度も使用していますが、管のヒビやら管の外れなどが

一切無くて、頑張って「高圧力」まで供給してくれます🎵

 

 シガライターから12vをもらって、タイヤに付いている「バルブ」のキャップを

外して、このコンプレッサーの管を繋いでスイッチをオンすると・・・・

バ!バ!バ!バ!バ!バ!」と大きな音を立てながら、規定圧までゆっくりと

空気を入れてくれます。

やはり道具ですね(^_-)-☆

 

 それにしても「病み上がり」の身で、タイヤ全交換作業は辛かったです💧

f:id:masatdm1951:20190207085655j:plain

 

 パンクしたタイヤはいつも通っている大型スーパーと同じ敷地にある系列も同じの

カー用品販売、整備、修理会社へ持ち込みました。

タイヤには4mmの太さのネジが見事に刺さっていました!💧

係の人に「もし駄目でしたらタイヤそのものを同じ銘柄の物に替えて下さい!」と

言いましたら・・「いや、大丈夫でしょう!修理可能ですよ!」😁

 きっと時間がかかるだろうなぁ・・と買い物を済ませて一旦家に帰ろうと走り出して

3/5程度の道のりを走っていた時に、電話が鳴りました!!

「はい!すぐに伺います!」ということで・・また戻りました(^_^;)

 

 驚いたのは・・・修理代の安さです!

1,080円!! そして会員になる手続きをしたところ、会員は「1000円引き」

ということで・・・何と! たったの「80円」で直してもらいました😁💕

こりゃ何度も通わなくちゃね(^_-)-☆

 

 

PS:実は入院時から退院して数日経つまでの間に、保険証を紛失してしまい💧

  慌てて仕事場の総務に「再発行依頼」をお願いし、月の半ばには通院予約日が

  あるので「いつごろ手元に届きますか?💦」などと催促した同日に・・・

  「ん?確か入院時に、大きなバッグに着替えやらラジオやらを入れて持っていった

  し、いざ入院してしまうと退院まで邪魔になるので持って帰ってもらったハズ。

  そのバッグは何処にあるかな??」と探したら、空っぽのバッグが出てきました。

  幾つかあるポケットの、チャック付きの狭いスペースを開けてみたら・・・

  はい!出て来ました!\(^o^)/ 「高額医療減額証」もセットで!!

  仕舞った記憶が全く無いのです💦 

  再発行してもらうカードが来たら、見つかったカードは何処かへ仕舞い込むしか

  ありませんね(^_-)-☆ 

 

  「入院」という普段あまり無い「パニック脳」になりがちなイベントの時は

  落ち着いていると思っても記憶が飛んだり、普段やらないような行動をしたり

  するものです。  メモにしっかり書き留めるか、家族にキチンと預けるか

  しておかないと、余計な不安を更に抱え込む様な事態に陥ります😁

  今はどうか知りませんが、昔は「保険証」で町金融からお金が借りられたと

  聞きます。拾われて悪用されたらコレまた恐怖ですので、肝に銘じて自分を

  叱りました💢  _| ̄|○💧\😡💢

 

   本当に続く時は本当に続きます💧  「とにかく落ち着け!自分!」