「ネットオークション」で不快な思いをしたことは?

№1140

 

 「ネットオークション」や「フリマアプリ」が増えて来ましたね。

皆様は利用されたことはありますでしょうか?

 

欲しい物が有っても、既に市場には販売されていないとかの場合には「リサイクル系」

のチェーン店も有るので、まずはそこで探すこともあります。

でも、やはり品物の名前や型番が分かっていればネットで探した方が「早く!」見つけ

ることが出来ますし、タイミングが良ければ「ネットで購入」も可能ですよね。

 

 私の場合は前の記事に載せた「昭和30年代の真空管ラジオ」を「ヤフオク!」

落札して購入できました(^o^)v

f:id:masatdm1951:20191222195319j:plain

f:id:masatdm1951:20191222212301j:plain

似たようなアンティークラジオでも、メーカーや機種の違いで数千円から数万円までの

幅が有って、一体何が違うのだろう?と『にわか』にはよく分かりません😅

最初に落札したラジオの出品者はとても誠実で、品物も思っていたよりも綺麗で完動品

でした。

 

 実は2台欲しくて、もう一台も入札したのです💦

それが酷い出品者でして💢 まぁ、いきさつを「聞いておくんなまし!」

 

 結論から言いますと、

落札した品物が「送られてこない」のです💢

f:id:masatdm1951:20191222200746j:plain

通常は「落札」したら、落札者も出品者も「取引メッセージ」でまずは「挨拶」を

交わします。 ところが相手は二日間も何の連絡も挨拶もなし。

こちらから「製品発送は大丈夫でしょうか?」と送って、やっと「急な出張で明日発送

の予定」との返信がありましたが、翌日も次の日もメッセージも「発送しました。」の

情報も無く・・・仕方なく「ヤフオク!」へどうしたら良いか「チャット方式」の

Q&Aで状況と経緯を伝え「相手の方から決済キャンセルしてもらう事が一番良いの

では?」との回答を得、相手には「売る気が無いものを出品しないこと、落札者の喜び

や期待を踏みにじる行為は詐欺まがい」「そもそも出品者の資格なし」との思いに全て

を「評価欄」では無く、本人への「取引メッセージ」で長文を送りました。

 

実は「ヤフオク!」に相談する前に、本人から短い文章で「決済キャンセルしましょう

か?」と、謝りもせず「何か文句あるんだったら取引無しにしましょうか?」と、言っ

て来ていたのです。もう「本末転倒」ですよね(^_^;)💢

 

 何のことはない「品物を送ってさえくれれば済む」事なのです。

落札した人には何のも無いのです。

数日間イライラした分だけでも「謝罪と賠償」を要求したいです。

でもまぁ、そこは大人ですのでさっぱりと忘れました。

「決済をキャンセルして下さい!」と送ったら、数分もしないでヤフオク!側から

「出品者から決済がキャンセルされました」のメールがすぐに届きました。

きっと「発送できない」深刻な理由があったんでしょうね。同じ物を既に誰かに売って

しまったとか? とても売れるような状態で無くなった?などなど。

 

 なので、もしオークションを利用される際にはーーーー

 

①「ヤフオク!」の場合「かんたん決済」というシステムがありますので、是非それを

 利用して下さいね。 このシステムは【 落札者に品物が届いて、落札者がネット

 から「受け取り完了」の情報を送るまでは出品者にお金が支払われることは無い安心

 なシステムなのです。

②出品者の評価が、可能な限り100%「良い出品者」の人を選びましょう。

 「良い」の評価が多いのは当然ですが、ぜひ「最悪」という評価の内容も御覧くださ

 い。多くの「悪い評価」は、品物の程度への不満が多いのですが、その中には今回の

 私しの場合のように「品物が送られてこない」「連絡しても返事がない」という評価

 が1件でもあったら、良さそうで欲しい物が出されていても警戒したほうが良いと 

 思います。

③落札してから「8日間」発送➜到着(受け取り)そして「連絡」が無いと、

 落札者へお金が渡されないので「ヤフオク!」から「どうしたの?」の旨のメールが

 自動的に送られてきますので、内容をそっくりそのまま書いて返信します。

(品物を受け取っても、「受け取りました」を送っていないことも有るので)

 結局は発送されていないことが確認されたら、お金は支払われず「キャンセル」と

 なります。(お金の損得じゃなくて、心に傷が付きますけどね💢)

 

私の場合は、その8日間よりも1日早い時期に解約できました。

f:id:masatdm1951:20191222204932j:plain

 「だからネットオークションは怖いし嫌なのよねぇ💢」と思いますが、

どのオークションでも、「フリマアプリ」でもこの様な問題は有るようですね。

 

 きっと更に「システム」」が改善されて、ブラックな出品者は締め出されて行くと

期待したいです。 何度も利用していますが「初めて」の「事故?」でしたので勉強に

なりました。

懲りずにさらに今、二台を入札中です💦

(ラジオはこれっきりにします!母さん!m(__)m💦)