№1140
「ネットオークション」や「フリマアプリ」が増えて来ましたね。
皆様は利用されたことはありますでしょうか?
欲しい物が有っても、既に市場には販売されていないとかの場合には「リサイクル系」
のチェーン店も有るので、まずはそこで探すこともあります。
でも、やはり品物の名前や型番が分かっていればネットで探した方が「早く!」見つけ
ることが出来ますし、タイミングが良ければ「ネットで購入」も可能ですよね。
私の場合は前の記事に載せた「昭和30年代の真空管ラジオ」を「ヤフオク!」で
落札して購入できました(^o^)v
似たようなアンティークラジオでも、メーカーや機種の違いで数千円から数万円までの
幅が有って、一体何が違うのだろう?と『にわか』にはよく分かりません😅
最初に落札したラジオの出品者はとても誠実で、品物も思っていたよりも綺麗で完動品
でした。
実は2台欲しくて、もう一台も入札したのです💦
それが酷い出品者でして💢 まぁ、いきさつを「聞いておくんなまし!」
結論から言いますと、
落札した品物が「送られてこない」のです💢
通常は「落札」したら、落札者も出品者も「取引メッセージ」でまずは「挨拶」を
交わします。 ところが相手は二日間も何の連絡も挨拶もなし。
こちらから「製品発送は大丈夫でしょうか?」と送って、やっと「急な出張で明日発送
の予定」との返信がありましたが、翌日も次の日もメッセージも「発送しました。」の
情報も無く・・・仕方なく「ヤフオク!」へどうしたら良いか「チャット方式」の
Q&Aで状況と経緯を伝え「相手の方から決済キャンセルしてもらう事が一番良いの
では?」との回答を得、相手には「売る気が無いものを出品しないこと、落札者の喜び
や期待を踏みにじる行為は詐欺まがい」「そもそも出品者の資格なし」との思いに全て
を「評価欄」では無く、本人への「取引メッセージ」で長文を送りました。
実は「ヤフオク!」に相談する前に、本人から短い文章で「決済キャンセルしましょう
か?」と、謝りもせず「何か文句あるんだったら取引無しにしましょうか?」と、言っ
て来ていたのです。もう「本末転倒」ですよね(^_^;)💢
何のことはない「品物を送ってさえくれれば済む」事なのです。
「落札した人には何の非も無い」のです。
数日間イライラした分だけでも「謝罪と賠償」を要求したいです。
でもまぁ、そこは大人ですのでさっぱりと忘れました。
「決済をキャンセルして下さい!」と送ったら、数分もしないでヤフオク!側から
「出品者から決済がキャンセルされました」のメールがすぐに届きました。
きっと「発送できない」深刻な理由があったんでしょうね。同じ物を既に誰かに売って
しまったとか? とても売れるような状態で無くなった?などなど。
なので、もしオークションを利用される際にはーーーー
①「ヤフオク!」の場合「かんたん決済」というシステムがありますので、是非それを
利用して下さいね。 このシステムは【 落札者に品物が届いて、落札者がネット
から「受け取り完了」の情報を送るまでは出品者にお金が支払われることは無い安心
なシステムなのです。】
②出品者の評価が、可能な限り100%「良い出品者」の人を選びましょう。
「良い」の評価が多いのは当然ですが、ぜひ「最悪」という評価の内容も御覧くださ
い。多くの「悪い評価」は、品物の程度への不満が多いのですが、その中には今回の
私しの場合のように「品物が送られてこない」「連絡しても返事がない」という評価
が1件でもあったら、良さそうで欲しい物が出されていても警戒したほうが良いと
思います。
③落札してから「8日間」発送➜到着(受け取り)そして「連絡」が無いと、
落札者へお金が渡されないので「ヤフオク!」から「どうしたの?」の旨のメールが
自動的に送られてきますので、内容をそっくりそのまま書いて返信します。
(品物を受け取っても、「受け取りました」を送っていないことも有るので)
結局は発送されていないことが確認されたら、お金は支払われず「キャンセル」と
なります。(お金の損得じゃなくて、心に傷が付きますけどね💢)
私の場合は、その8日間よりも1日早い時期に解約できました。
「だからネットオークションは怖いし嫌なのよねぇ💢」と思いますが、
どのオークションでも、「フリマアプリ」でもこの様な問題は有るようですね。
きっと更に「システム」」が改善されて、ブラックな出品者は締め出されて行くと
期待したいです。 何度も利用していますが「初めて」の「事故?」でしたので勉強に
なりました。
懲りずにさらに今、二台を入札中です💦
(ラジオはこれっきりにします!母さん!m(__)m💦)