「小さな変化」を楽しんでいます🎵

№1137

 

 体力が落ちてきた所為か、お昼寝の時間が長くなりました。

元々は【昼寝】などは一切しない私でした(^^)

でも、胃を切ってからは午後になると何だか疲れてしまい、横になると・・

気持ち良くなって幾時間かが過ぎているのです💦

(昼夜逆転は一回で起きますが、それを治すには時間がかかります。)

なるべく日中は起きているようにしないと、また夜に眠れなくなる___そんな

事を考えるということは____歳を取ったということの証拠ですね(^_^;)

 

 さて、そんなわけで体調が思わしくなく、外に出る気力が無い時でもモチベを

上げるために、昔から好きだった「ラジオの世界」を再び訪ねて見ることにしました。

 

 まずは「真空管ラジオ」の世界(沼とも言う(笑))を!

そうなんです! 自分が生まれ年代にとても近い「レトロラジオ」なのです(^^)

まず探したのは「ハードオフ」です。

でも出品は何台かあるのですが、どうも「足元」を見ているようで修理もされて

いない物を「20,000円」もの値段をつけて売っているのです💢

ラジオとして動かなくてもレトロな雰囲気のお店などに置くと、良い飾りになるのを

知っているからなのでしょうね(^_-)-☆

 

 そこで我らの味方!【ヤフオク】へと向かってみたらーーーー

まぁ、あるわ!あるわ! 数千から数万円まで沢山の古いラジオが出品されてました!

その中で、音が出るという内容が記載されている出品ラジオを二台落札しました。

 

その一台が。。。。

「八欧電器:やおうでんき:ゼネラルの前身」の6L900という

品番の真空管ラジオです。

この製品は「即決価格;4,980円 配送料無し」で落札!

昭和30年代の製品だそうです。

東京オリンピックをこのラジオで聴いた人が居たわけですね(^^)

届いたら掃除してキレイに仕上げるのが楽しみです(^^)

f:id:masatdm1951:20191214220754p:plain

 そしてもう一台は、

日本コロンビアの5球スーパーラジオです。

出品者が動作確認されて、汚れのキツイところは掃除されて外装も塗り直しされ、

手が入っています。なのに配送料はこの製品も「無し」。

不思議と古いラジオだから、どれも「安い!」と思ったら大間違いで、

シャープ(当時は早川電器)のラジオは複数の方が入札され、価格も

結構上がりまして💦💦私の入札は辞めて早々に立ち去りました😱

 

 ですがーーこの機種には誰も入札されず、出品者の最初の価格のまま

落札出来ました(^_^)v 4,500円でした(^^)

f:id:masatdm1951:20191214221420p:plain

 ラジオは子供の頃から弄っていましたし、電子関係は「生業」でしたので、交換部品

や交換作業も大好きです(^^)💕 使用されている真空管も馴染みの型番です。

 

一度整理した電子部品やハンダゴテなど、もう一回揃えなくちゃ!(🎵)

綺麗にして一台は「和室」に。

もう一台はマッサージ機のそばの出窓に置いて聴こうと思います。

「NHK ラジオ深夜便」を聴くのが楽しみです🎵

 

 ラジオを「聴くだけ」なら、PCやスマホで「らじこ」で聴けますし、あちこちに

置いてある「アレクサ」にラジオ放送局を指定して、雑音の無い放送が聴けます。

でも、同じ放送でも「ぼんやりと光る真空管のフィラメント」を通して再生される

音は、私的には「深い土の層」で濾されて出てきた「清流」の如く、実に有り難みの

ある「美味しくてホッとする音」なんです😍

(デジタルがブラック珈琲ならば、アナログはミルクたっぷりのココアかな?。)

 

早く届かないかなぁ(^^)

 

 それから・・・

以前に記事にしました「キチョウ:黄蝶」の蛹が無事に【羽化】しました!

友人が大事に大事に育ててくれているようで、親の蝶が死んだ後に、たった一個だけ

卵から蝶へと無事に育つことが出来ました(^^)

友人が送ってくれた動画では、蜜を美味しそうに「口吻:こうふん」を忙しく動かして

吸っている様子がわかりました。

本当に「奇跡的」な出来事が目の前で起きているようだ!

と友人も深く感じていました。

洪水後のクローバーも役に立ってくれました(^^)☘

これはうれしい「大きな変化」でした。

f:id:masatdm1951:20191215104916j:plain

 

 

 バルコニーの修繕も終わり、もういつ雨が降っても大丈夫!って思っていたら・・

全く雨が降りません(^o^)💦 ま、世の中そんなもんですよね(^_^;)

二階なのですが結構【落ち葉】が風に舞い上げられて、バルコニーに入り込みました。

掃除しようと思ったのですが、普通の箒とチリトリですと大き過ぎて全然駄目❌

そこで事前調査無しで「小さな掃除セット」を探しに行きました。

有るもんですねぇ!(^_^)v

やはり用途が有るんですね! 排水溝専用としか言いようのないセットが有りました。

小さなゴミまでもストレス無くスッキリと拾い上げることが出来ました(^o^)

f:id:masatdm1951:20191213104630j:plain

 

 それと、大好きな【猫3兄弟】の小皿を見つけましたので、早速手に入れました!

もう箱そのものが可愛くて、捨てられません(^o^)

中身は【ミケ】【クロ】【シロ】の3枚セットです。

大きさも形状も一つ一つ違うんですよ(^o^)

さっそく洗って醤油皿にして試してみました。 美味しさが増します(^o^)

f:id:masatdm1951:20191212133001j:plain

 

 お腹の不快感が無い、そういう日はほとんど無く不快感付きの一年が、静かに経とう

としています。

でも、何でも無いご飯やおかずが美味しく感じた時は「うれしい!」って思います😍

玄関先のカニサボテンやニオイスミレが次々と咲く様子を見ると、生きていて本当に

良かった!って思います😍

【小さな変化】が本当に楽しく感じる每日です。