霜が降りる前に「皇帝ダリア」を見なくては!

 陽がう〜んと短くなって、寒さがやってこないと咲かないくせに😁

霜が降りると一気に「霜焼け」を起こし、萎れてしまう「巨人花」(^^)

 

 何メートルにも育つ「皇帝ダリア」は、本当に凍ることには弱い😨

開花が日本では関東の場合、11月中旬からなので早い霜の年には本当に

短い時間しか咲いてくれないのです💧

 

 もちろん野の花ではないので、道路の脇の畑の隅に植えられているダリアを

撮らせてもらいました(^^)v

巨人とも思えるほどの背の高い花ですが、花自体はとっても乙女チックな

可愛いピンク💕

キリッとした空気の中で花の写真を撮っていると、このピンクが青空にマッチ!

 

■ 写真はクリックしていただくと大きくご覧になれます🎵

f:id:masatdm1951:20181126204255j:plain

f:id:masatdm1951:20181126204301j:plain

 

西日に透けた花びらが大好き💕

f:id:masatdm1951:20181126204312j:plain

 

気温の低い中、ハナアブが懸命にお仕事中!越冬できるといいのになぁ・・。

f:id:masatdm1951:20181126204317j:plain

 

皇帝ダリアの細やかな葉の形もスッキリしていて好きです。

花びらに触れてみると・・・ひんやりしています。

f:id:masatdm1951:20181126204327j:plain

 

買い物のついでの撮影だったので、すぐに家に戻りました。

でもチャムには「父ちゃんがどっか行っちゃった!💧」って思ったらしく(猫バカ)、

ニャオニャオ!:おかえり!おかえり!」と、

足元にぶつかってきました(^^) 「チャム!ただいま!」

 

f:id:masatdm1951:20181126204343j:plain

 

数日前にとうとう一個も咲かなくなった「ヘブンリーブルー」を撤去

しました。

種は4個ほどしか実っていませんでした。

庭に撒いたので、もしかしたら一個くらいは咲いてくれるかもしれません。

種は無数に出来るのですが、熟す前に寒さでやられてしまうのが悔しいです💢

バラ「羽衣」は根を伸ばすこと無く、先日引き抜いたところ枯れていました💧

強いはずの蔓バラなのに、やはり合わない土というのがあるのでしょうね。

ピエール・ド・ロンサールは最初からニョキニョキ育ったのに・・・💧

ナニワノイバラの生命力を与えたい程に、大きくならずに枯れた羽衣でした💧

 

f:id:masatdm1951:20181126204345j:plain

 

 何かを植えたくなる日中は暖かい関東西部の陽気です(^^)