私に元気をくれる人たち(旅する人たち)

【落ち葉と雪では寂しいので・・・桜🌸散る季節にしました。】 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

子供の頃に描く夢はたいてい「実現不可」なものが多く、大人になるに連れて

一つ、また一つ消えてゆく夢がほとんど。

(私も例外なし💦・・・私の夢は北海道で酪農家になることでした。💦)

 

 決して真似は出来そうにない大きな行動を「今!」実践している人をネットやTVで

知り、日々想いを遠くへ運んでくれる人たちから「元気」をもらっています😁

 

そのお一人が・・・

ニコニコ動画で動画をアップされている「こたつ」さんです。

この方はまだ若く所沢在住の方で、【徒歩で日本一周】を続けておられます(^^)

f:id:masatdm1951:20181123154216j:plain

 

 

 

 出発する際に、コメントをする多くの人が「無謀だ!」「徒歩の旅を舐めてる!」

とか、「きっとすぐに参って動画アップを辞めるだろう】と、非難めいたコメばかり。

最初は泊まる場所(本人は野営地と呼ぶ)がなかなか見つからず、変質者と間違われて

通報されたり、怪訝な顔をされて悩んでいたようです。

 

 ところが、メゲちゃうどころか・・・北海道に渡り一周する頃には「人々の親切」や

心意気に幾つも感動する場面があり、人間として何周りも大きくなる様子が分かり

ネットで見ている私も一緒に学んでいる気持ちになりました。

 

 途中記事をアップする上での必須なパソコンが壊れてしまい、しばらくは一体どこを

どうして歩いているのやら心配する時期も。💦

彼は自分に課していることとして・・・・・

 

🔴 応援者から金銭の寄付は戴かない。

🔴 必ず入った都道府県の県庁に寄ること。

🔴 神社の一之宮にも寄ること。

🔴 応援者が観光のために車でどこかへ連れて行ってもらった後に、必ず今まで

  歩いていた最終の道からまた歩き始めること。

 

 たくさんの「凸者:とつしゃ」・・突然訪ねて応援してくれる視聴者などから、

重くならない「差し入れ」・・大好きなプチトマト、レトルトカレー(主にご当地)や

お菓子を頂いたり、時には料理店に招待されたり・・・とにかく頑張っています。

大した風邪も病気にも掛からず、日々何十キロも歩く姿は本当に励みになっています!

 

今日現在・・・所沢 ▶ 千葉方面 ▶ 太平洋側を北上 ▶ 北海道 ▶ 日本海

を南下 ▶ 九州 ▶ 大分 宮崎など太平洋側南下 ▶ 沖縄 ▶ 鹿児島上陸 ▶

鹿児島から有明海を北上 ▶ 長崎 ▶ 再び本州へ ▶ 瀬戸内海を見ながら兵庫県

へ・・・・(進行中)

 

 

 

 そしてもう一人は・・・・ご存知の方も多いと思います!

【田中陽希さん】です!

私はNHK BSプレミアムの番組で初めて知りました!

登山家にはあまりにも有名な方かもしれませんが、私は全く知りませんでした(^_^;)💦

 

 

 田中さんはプロの登山家・・・

というよりは日本全国の「百名山。二百名山。三百名山」を全て歩いて移動し、登山

する冒険家」と言える存在です。

 

f:id:masatdm1951:20181123154247j:plain

 

百名山の終点の「利尻島利尻富士」だけは、カヤックで渡りました。(約50km)

荒れ狂う海峡を漕ぎ続ける途中で強風と荒波にひっくり返されて、体温も下がりコース

も風でかなりズレさせられました。

利尻島に来てからも、強風のために中腹から引き返す場面があり、翌朝から数時間だけ

風が止むというトリッキーな瞬間に出掛け、本格的に雪が降る直前で制覇するという

これまた「命がけ」の場面もありました。

同行するカメラマンの身体能力も凄いと思います。

 

 何よりも自然に対して感謝や、ふさわしい「畏れ」を持ち、危険と察した時には

「引き返す」大切さも動画に含まれています。

自分では決して登れない、数々の山々の景色も良く、足元の草木や高山植物にも足を

止めて小さなコンパクトカメラで、無邪気に撮る田中さんの屈託のない笑顔もまた

次の山への期待感を膨らませてくれます。

 

 今回の体調不良が回復したら、思いっ切り行いたいことがあります。

そして余力があったら・・・何百もある名山のせめて1つか2つに登ってみたいです。

 

 歩く、登る・・・毎日続けているこの二人には、ぜひ怪我や病気が近づかず、最後

まで順調であるように!と望みます。

 

いまのところ・・・私は横になってお二人から力を吸収中!

 

  わたし ⬇ ⬇

f:id:masatdm1951:20181123154324j:plain