今年は暖かいです。バラが綺麗!

No.1395

 

 今日は「もつ煮」を考えています。

「豚肉」といえば「サイボクハム」が私たちの間では「高級で美味しい!」と言われて

います。 「白上もつ」は丁寧に処理されていて、歯ごたえが違います!

我が家は「柔らかいのは苦手💧 」ですので、プリプリの食感がたまりません🎵

ついでに「サイボクハムカレールー」、葡萄パン、沢山入った「粗挽きウインナ」も

買って帰りました。(白菜が安かったので3個買ってきて、さっそく漬けてみました)

 

 サイボクハムの近くに【智光山公園」があるので、この辺に来た時には寄ってます。

季節も季節だから花は何も無いんだろうなぁ・・・そう思っていた気持ちが吹っ飛び

ました!!

f:id:masatdm1951:20211105153738j:plain

f:id:masatdm1951:20211105153747j:plain

f:id:masatdm1951:20211105153754j:plain

 

10月の初めごろ来た時には、ほとんどの花は切られていて「秋バラも終わりかぁ」と

寂しく思ったものでした。ですが11月の5日の今日は大きく違っていました!

今日は妹の「命日」・・・三年が経ちました。

 

f:id:masatdm1951:20211105154015j:plain

 

 

黄色に色づいた【楓】をバックに撮ったこのバラ・・美し過ぎます💕

 

f:id:masatdm1951:20211105154021j:plain

 

縁がほんのりピンクのこのバラも綺麗です。

 

f:id:masatdm1951:20211105154029j:plain

 

スマホでも撮ってみました。

11月でもこんなに穏やかに美しく咲くのは、やはり今年は暖かいのでしょうか?

 

f:id:masatdm1951:20211105154054j:plain

 

 冷たくは無いのですが今日は風が強くて、かなりの数の葉っぱが風に吹き飛ばされて

いました。 カメラのシャッタースピードを思いっきり早く(1/4000)して撮ってみま

した。落ち葉が「ちょうちょ」のように見えます。🤗

樹木は「ユリノキ」です。

 

f:id:masatdm1951:20211105154404j:plain

 

葉が全部落ちて「実」だけが残りました。

鈴なりの「ハンカチの木」の丸い実です。

 

f:id:masatdm1951:20211105154422j:plain

 

目で見るとはっきりと花びらの境が分かるのですが、カメラの眼ではどうしても赤や白

そして明るい黄色などは「滲んで」しまいますね。

それにしても元気に咲いていますよね。

我が家の「ピンクアイスバーグ」ですが、黒斑病が購入してすぐに発生し、どんどんと

葉が落ちてしまっているので、駐車場の端に鉢を移動し放っておきました。

もちろん水は与えますが基本は「日光消毒」をしていたら・・・夏の終了後新芽が枝か

ら出てきて、今は綺麗ですべすべした葉が揃い、花芽もいくつかできています。

念のために消毒もしようと思います。

 

f:id:masatdm1951:20211105154518j:plain

 

これ何だったかなぁ??

一所懸命思い出そうとしましたがダメでした。

近くに「説明板」が無いか探しましたら・・・「サネカズラ」と書かれていました。

そうだった!! 色は違いますが「お菓子の鹿の子」を連想しちゃいました😅

 

f:id:masatdm1951:20211105154529j:plain

 

3m近くもある大きなススキの様な草は「ダンチク」です。

茎の付け根を見ると本当に「竹」の様に見えます。

 

f:id:masatdm1951:20211105154534j:plain

 

数少ない蜜のある花・・・ローズマリーの花に付いているのは「キタキチョウ」です。

越冬するには沢山栄養を取らなければなりません。

頑張って長生きしてね。😄

 

f:id:masatdm1951:20211105154547j:plain

 

ん? この美味しそうな真っ赤な実は何でしょうか?

樹木名の札があって助かりました。

【サンシュユ】でした。 浅い春に黄色い細やかな花を上品に付ける樹木です。

秋になるとこんなに大きくて「ぐみ」の様に見える味が生ることを初めて知りました。

試しに・・・2個戴いて齧ってみました💦

味は・・・「少し酸っぱくて、ほんのり渋みがあり」香りは特に感じません。

見た目は「柔らかそうに」見えますが、結構固かったです😅

「ぐみ」に似ていますが全く別物です!

 

f:id:masatdm1951:20211105154621j:plain

 

当てが外れました。(ネットで見たら果実種にできるそうです。毒ではなし!)

 

f:id:masatdm1951:20211105154625j:plain

 

帰る前にもう一度バラ園を突っ切りましょう!

 

f:id:masatdm1951:20211105154639j:plain

f:id:masatdm1951:20211105154649j:plain

f:id:masatdm1951:20211105154655j:plain

 

おっと! これは「サザンカ」でした(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20211105154705j:plain

 

バラは全く期待しなかったおかげで、特別綺麗に見えました!

もう少しで「皇帝ダリア」が咲く事でしょう!

そうなると・・・初霜が降りるのはいつ?

霜に弱いのでどのくらい開花できるのかが勝負になります。

もう少し早く咲くといいのになぁ😅