また少し時が過ぎて・・

暑い暑い💦 ということにも飽きてきた「マジな暑さ💦!」

 

毎日毎日の繰り返しのようですが・・・

 

庭の様子も少しづつ変化してきました。

 

デラウェアに色が付き始めました!🍇 🍇

(左の房から一粒採った跡があります(^_^;)💦

  白い粉のような【ブルーム:果粉】が剥げて見えるのは・・・

   一粒採る際に私の指で擦れたものです😁 )

f:id:masatdm1951:20180803160718j:plain

 

藤稔はどうでしょうか?

袋を被せない「モニター粒」はまだまだ堅くて緑色ですが・・・・

袋を一房だけ破いて見ると・・・

 

 微かに色付きと共に・・・

触ってみると・・少し柔らかくなっています(^^)

やはり袋の中にいたので、表面が綺麗ですね。

f:id:masatdm1951:20180803160753j:plain

 

一番色付いている粒を、採って食べてみました(^^)

まだ酸味が強いのですが、この葡萄通りの味がシッカリ付いていました。

これから気温が下がってく来て、色も味も乗ると良いのですけどねぇ。

(思い切って伸びてくる蔓を切り、風がこもるような枝や葉を小まめに除いたので

 実の大きさは十分膨らんでいます(^^)v)

 

 

 『また少しだけ時が過ぎて・・』

妹の容体にも変化が起きています。

良い方向ではありません💧  

明日の午後「IC;インフォームドコンセントを予約しています。

どんな現実にも冷静に、そして的確に対応したいと心に決めています。