優しい雨に誘われて♪

 今日も我が家のある『埼玉県西部』は、小雨が降ったり止んだり・・。

いかにも梅雨らしい風情の雨模様です。☔ 💧

 

 傘を差さなくても少しの時間なら余り濡れません。

木々の葉や草に落ちる雨音は「パラン♪ パラン♪💧」と、快適な音に聴こえます😋

すっかり雨に慣れた感じです。

大量雨による災害を被っておられる中国、九州地方の皆様にはお見舞い申し上げます。

 

 優しい雨の「雨粒💧」を溜めている花や葉の写真がもう少し撮りたくて、車で近くの

場所に行ってきました。🚙====3

 

 今日は『18ー55mm』のレンズに、『✕4』のクローズアップレンズを着けたり

外したりして撮ってみました😋

 

 ガクアジサイの「花」の部分。

なんだか「雨粒」を「ボール」みたいにして遊んでいるように見えます。😋

f:id:masatdm1951:20160624173720j:plain

 

 ピンクの紫陽花に近づいたら・・・

「ひょこん!」と顔を出してくれた生き物がいました(^^)v

 

 虫君。「よっ!(^_^)/ よく来てくれたねぇ〜! 待ってたよん🎵」

f:id:masatdm1951:20160624173756j:plain

 

 この虫君の名前は・・・背斑黄金虫(セマダラコガネムシです。

ポーズを撮ってくれました😋

アンテナを全部拡げて、首も持ち上げてくれましたよ(^o^)

背中に雨粒💧を乗せています。

f:id:masatdm1951:20160624173805j:plain

 

 山間の静かな場所。

ガードレールの下は、サラサラと清流が流れる小川です。

大きな岩がゴロゴロしています。

 

f:id:masatdm1951:20160624173824j:plain

 

 しばらく上流へ散歩して戻ってみると・・・

今度はこっちを見つめてくれました💕

 

こがね君「え〜!?もう帰っちゃうの〜?」

私「元気でいてね〜(^_^)/」

f:id:masatdm1951:20160624173857j:plain

 

 出かけると必ずと言って良いくらい、誰か?何か?との「出逢い」があります😋

こんな小さな甲虫と、目と目が合っただけで嬉しくなりました(^o^)

紫陽花って本当に雨が似合います(^^)v 

f:id:masatdm1951:20160624173909j:plain

 

 ピンクの萼が綺麗な紫陽花の「本当の花の部分?」を撮りました。

意外にも! 花が青くて、花びらがちっちゃくて(^o^)💕 超!!可愛いのです💓

f:id:masatdm1951:20160624173925j:plain

 

 天気が悪いので薄暗い林の中に咲く「ヤマブキショウマ」が繊細に、そして明るく

見えました。 小さな花が沢山付いていて、風情のある花です。(庭石と特に(^^)v)

f:id:masatdm1951:20160624173936j:plain

f:id:masatdm1951:20160624173942j:plain

 

 随分遅くに咲いた「野ばら」が、雨に容赦なく打たれていました。

晴れた日には思いっ切り羽を広げて咲いてくださいね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160624173950j:plain

 

 少し小高い丘の上に車を置いて、周りの草木を見ていたのですが薄暗い空の下に

輝くような黄色い花が佇んでいました。

オオマツヨイグサです。

残念ながら雨に打たれて「うなだれて」いました。

f:id:masatdm1951:20160624173958j:plain

 

 「閉じたパラソル」の様に、緩やかに巻いた花びら。

この花もまた、沢山の「水玉模様;文字通り?」の装いを身に着けておられました。

(連続模様恐怖症の方はお許しくださいませm(_ _)m)

f:id:masatdm1951:20160624174007j:plain

 

名前の知らない葉の上の水玉も、上手に「表面張力」が張っています(^^)v

f:id:masatdm1951:20160624174013j:plain

 

 

 どこもかしこにも普通に咲いている『ヒメジョオン』。

どれも同じようなはなですが、雨を纏うと、美しさや趣が変わります(^o^)

f:id:masatdm1951:20160624174038j:plain

 

 「もうこれ以上、涙を澑められません!」って言っているような愛らしい花と雨!

でした😋😊

f:id:masatdm1951:20160624174049j:plain

f:id:masatdm1951:20160624174109j:plain

f:id:masatdm1951:20160624174122j:plain

f:id:masatdm1951:20160624174143j:plain

f:id:masatdm1951:20160624174204j:plain

 

一つとして同じ雨粒はありませんでした。

 

梅雨もまた楽し😊🎵