知らない花ばかり

お知らせ!

***********************************

やはり写真画像が多い私には、このブログサービスだけでは足りなくて(^_^;)

異なるブログサービスに、今のブログと並行して記事を上げることにしました。

移るポイントとして【無料】、【容量無制限】が決め手です。

より原本に近い画像を沢山載せられることは大きな魅力です。

 

サイドバーの【こちらにもどうぞ(^^)/】の 【こちらにもどうぞ(^^)/】から

リンク先へお越しいただけたら嬉しく思います。m(_ _)m

なお、全面的な引っ越しはしませーん(^^)/  よろしくお願いします。

***********************************

 

先月の「近場の山登り」の時に痛めた右足首・・まだ痛みがあります(-_-)

甘やかしてばかりいられないので、今日は「5kほど歩くぞ!」と足首に

伝え(?)、カメラを肩に「お散歩」しました。

 

ほんの数週間過ぎただけなのに、花の様子はスッカリ入れ替わり、新たな

草花たちが姿を表していました。

これからは野の花の出現は少なくなります(^_^;)

咲いて散って、そして実って次世代へと受け継がせる準備に入ります。

 

それにしても・・・目にした花の名前が全然浮かんでこない・・(T_T)

忘れたんじゃなくて最初から覚えていない花が、実に多いので_| ̄|○(涙)

 

Google画像検索や『野の花図鑑』を駆使して、今日目にした花たちの名前を

調べましたφ(..)メモメモ。

 

この花な〜に?

f:id:masatdm1951:20150504211831j:plain

葉は切れ込んでいて、アメリカフウロみたいですが・・オヤブジラミです。

 

この花な〜に?

f:id:masatdm1951:20150505194120j:plain

生け花になってる感じ?  『キツネアザミです。 よく見かけますね。

 

半日陰の草むらの中に、ひときわ目立つ白い花が見えました。

何という名前の花なのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20150504213432j:plain

この花は『アマナ』です。 別名「ベツレヘムの星」

スター(☆)型ですものねぇ(^_-)-☆

 

ではこの花な〜に?

ピンクが濃くて可愛いですね(^_^;)

アカバナユウゲショウ:赤花夕化粧』です。(何だか色っぽい♡)

f:id:masatdm1951:20150504212312j:plain

 

これは何という花? 田の畦や休耕田に咲いています。

f:id:masatdm1951:20150504212505j:plain

『ナヨクサフジ:弱草藤』です。 稲作改善用に植えられた経緯があります。

 

これは何でしょうねぇ?

水辺に咲いています! 真っ白な花が沢山付いています。

f:id:masatdm1951:20150504215538j:plain

これはクレソンの花でしたー!(^^)

 

愛すべき花たちに加え、

今日は地味ながら、蝶がたくさん出ていました。

聞こえないのが分かった上で、蝶に「少しそのまま止まっていてね?」と声を

掛けながら近づいて撮りました(^^)v

 

よく見かける灰色っぽい蝶

f:id:masatdm1951:20150504212928j:plain

『ヒメウラナミジャノメというのだそうです。

2つの黒い丸が、目玉のようで可愛い別のキャラに見えます(^^)

 

ベニシジミの赤が眩しい! 午後3時半の西日の中で。

f:id:masatdm1951:20150504213239j:plain

 

そして、決して珍しくないのですがこの赤紫の『イモカタバミ:フシネハナカタバミ

の花を見ると、ついつい『あなたは本当に美しいねぇ!』って声かけちゃいます(^^)

f:id:masatdm1951:20150504214114j:plain

 

コレ全部覚えられるかなぁ(^_^;)

 

お話し変わって・・・

我が家の庭(正確にはフェンスとの間の隙間畑)の様子も変わりました。

スモモ(メスレー)が、とんでもなく着果しています!(^^)/

育つのが楽しみです〜♪

f:id:masatdm1951:20150504214508j:plain

 

アーモンドも幾つか実を付けています(^^)v

f:id:masatdm1951:20150504214733j:plain

モモと同じ仲間なので、形は違うけど雰囲気「桃」ですよねぇ。(^^)

 

ピエール・ド・ロンサールが咲き始めました(^^)/

f:id:masatdm1951:20150504214845j:plain

f:id:masatdm1951:20150504214856j:plain

じーっと見ていると、嫌なことや辛いことがぜ~んぶ「溶けて」行く感じがします。

可愛くて丈夫で、そして可憐で艶やかで・・・これが人間だったら「絶世の!?」(^^)

 

何度も何度も移植されたのに、毎年健気に「全力投球開花?」してくれます(^^)

とっても素直な「いい子」です。

ベルフラワーですねぇ。

f:id:masatdm1951:20150504215141j:plain

 

今日はとってもお勉強になりました(^^)v