「レンゲショウマ」と「山百合」に酔いながら🎵(写真多)

№1229

 

 Instagramや様々な自然公園のHPに「レンゲショウマが咲き始めました・・」との

写真が載る季節になっていました。

コロナ・・コロナ・・と、例年とは全く異なる生活意識を持ちながら生活している内に

季節の移ろい」にも気づかず、「今が果たして一年のどこに居るの?」そんな感じで

レンゲショウマが咲く季節に居たことにびっくりです!(^_^;)💦

 

 私の知る秘密の花園のレンゲは、まだ固いツボミなので、どうしても咲いている姿が

見たくて・・午前中の早い時間に見に行くことに決めました\(^o^)/

天気が不安なので今回は初めて車で行きました(駐車料金節約で今まではバイク)

 

平日ですが今日は既に20台ほど車がありました。

広い公園ですので出会う人は本当に疎らです。

では入って行きましょう!

 

f:id:masatdm1951:20200723045545j:plain

 

今日は【中央口】から入り、「野草コース」のレンゲショウマを目指します。

分かりきっているコースなので・・・と、舐めていたら思いっ切り道間違えました💧

中央口から上の道のりは「ミス💦」でして、本来なら中央口を左に曲がり「中央橋」へ

行くべきでした・・・足が痛いのに何やってるんでしょうね(^_^;)

でも、その代わりに今まで通ったことのない場所の景色を見ることが出来ました(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200723071353p:plain

 

入り口の植栽が「コキア」になっていました。

私の中では「トトロ草」です(^o^)  東北では「ホウキグサ」って言ってました。

 

f:id:masatdm1951:20200723045602j:plain

 

林の中に薄紫を見つけ近づいたところ・・・シクラメンでした\(^o^)/

季節外れの元気な子。

f:id:masatdm1951:20200723045640j:plain

 

 

道脇には山百合が何本も何本も咲いていて、萎んでいる花は少なくて見頃でした🎵

若い女性たちの足取りには着いて行けませんでした(^_^;) (ついて行かないの!💢 )

 

f:id:masatdm1951:20200723045648j:plain

 

細い株でも大きな花を持つ山百合ってドレッシーですね。

 

f:id:masatdm1951:20200723045653j:plain

 

オオバギボウシ」の薄紫も魅力的ですね。

 

f:id:masatdm1951:20200723045702j:plain

 

遠目には「黒い病葉」がくっついている様に見えた物が・・・・

花の香に寄せられたのか? 雨宿りのためか?

イチモンジセセリ」ちゃんが入っていました。(この先、良く出逢います。)

 

f:id:masatdm1951:20200723045722j:plain

 

日向も日陰も同じ様に咲いています。

道全体が山百合の香りに包まれています🎵

 

f:id:masatdm1951:20200723065309j:plain

 

道を間違えたおかげでコリウスの植え込みの庭園を見ることが出来ました。

この先、適当に右に分け入ったら・・・ただ一周するだけでした(^_^;)💦

 

f:id:masatdm1951:20200723065316j:plain

 

殆ど人の入らなさそうな道脇にも、出し惜しみ無い美を輝かせていました。

子供の頃に学校の帰り道、崩れた崖の上に大きな花を幾つも付けていた景色を思い出し

ます。 子供にとっても圧倒する花でした。

 

f:id:masatdm1951:20200723065319j:plain

 

ここ「渓流広場」も、道を間違えたおかげの景色😍

ミソハギ」の赤紫が適度な隙間を保って咲いている景色は、爽やかさがあります。

梅雨に咲くこの花は、水辺を明るく爽やかにしてくれますね💕

 

f:id:masatdm1951:20200723065337j:plain

 

鬱蒼とした上り坂を進んでいくと、メマトイ(目を狙ってくる小さな虫)や耳元で不快

な「プ〜〜〜〜ン!」を聞かせてくれる蚊から逃れるために、タオルで払いながら先に

進みます。

そんな道の前に「ヒメウラナミジャノメ」が止まってくれて、ゆっくりと翅を広げて

くれました(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20200723065345j:plain

 

やっと!💦 やっと!💦 来たかった場所に着きました(^^)

既に40分以上歩いていました💦 (地図の大切さが分かりました(^_^;))

 

f:id:masatdm1951:20200723070406j:plain

 

この道を向こうから歩いてきたわけです。もう汗だくです。

少しだけ晴れて日差しも有ったのですが、基本は薄暗い曇天の中の林でした。

 

f:id:masatdm1951:20200723070410j:plain

 

「レンゲショウマ」の案内も出ていますね(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20200723070413j:plain

 

昨年は1、2本しか見受けられなかった「フシグロセンノウ」。

今年は何株にも増えて丁度よい咲き始めでした。

長野の高原で初めて見た時は「え?これ日本の花なの?」って思いました。

高原に行かなくても見られる森林公園の存在は大きいです。特に今年は。

 

f:id:masatdm1951:20200723070427j:plain

 

桔梗のこの青紫色も梅雨のジメジメした空気に、涼しさや爽やかさを感じさせてくれて

貴重な日本の花ですねぇ😍

 

f:id:masatdm1951:20200723070438j:plain

 

雨後の滲み出てくる水のために歩道が「ぬるぬる」として、気をつけないと転びそうな

道脇に何十株もの「レンゲショウマ」が咲いていました!\(^o^)/

誰もおらず、誰も来なかったので「貸し切り状態」で堪能できました。

ガンの治療中は「果たして来年またこの花を見れるんだろうか?」って真剣に思って

いましたから・・・現実的に花の前に居ることの幸せを深く感じました。

薄暗いためにカメラへの光量が少ないです(^_^;)

かといってフラッシュ使用は白飛びしちゃって使えません💧

ピントも合わせたつもりですが・・・ボケボケですね(^_^;) ま、雰囲気だけでも💦

 

f:id:masatdm1951:20200723070447j:plain

f:id:masatdm1951:20200723070512j:plain

f:id:masatdm1951:20200723070525j:plain

f:id:masatdm1951:20200723070557j:plain

f:id:masatdm1951:20200723070613j:plain

 

しゃがんで撮っていたら・・・ズボンに泥が💦

でも日陰で水辺が近くて夏なので・・ヤブ蚊攻撃が!って思っていましたが、全く

蚊が居ないんです!(^_^)v 助かりました。

 

f:id:masatdm1951:20200723070624j:plain

f:id:masatdm1951:20200723070646j:plain

f:id:masatdm1951:20200723070659j:plain

 

この写真の道の奥の方から来ました。坂道の谷あいなのでどうしても水が💦

レンゲショウマも見えますでしょ?(^o^)

杭やロープに掴まりながら片足を伸ばして・・パチリ! 

立ち上がるのに苦労しました💦

 

f:id:masatdm1951:20200723070715j:plain

 

それにしても・・「き・れ・い💕」

 

f:id:masatdm1951:20200723070725j:plain

f:id:masatdm1951:20200723070736j:plain

 

薄暗いこの場所に「カラスアゲハのメスさん」が緩やかに羽ばたいて、何本も有る

「ナツノタムラソウ」の吸蜜をしていました。

せっかく近くまで来てくれたのに、焦ってしまいピントがまたまたおざなりに💦

 

f:id:masatdm1951:20200723070749j:plain

 

オレンジ模様が薄暗い中でも良く分かります!

細かに羽ばたいて、ゆっくりとゆっくりと花移動する姿は珍しい景色です。

私は蝶との相性が良いのかもしれません😍 う〜ん!ピントが!

 

f:id:masatdm1951:20200723070811j:plain

 

花も蝶も満喫しながら、来た道を戻ります。

百合の花の中にまたイチモンジセセリが!

あまりにもゆったりして逃げる気配がないので、接近してパチリ!

何か美味しい分泌物が有るのでしょうか?😍  可愛いですねぇ💕

 

f:id:masatdm1951:20200723070900j:plain

 

山栗もこんなにイガが大きくなる季節。

コロナが無かったらあちこちへと季節を先取りして出かけては、自然を満喫できたのに

ねぇ。

 

f:id:masatdm1951:20200723070931j:plain

 

じつは、写真入は残せなかったのですが「アサギマダラ」の姿を見ました!

ヒラヒラ・・スイーーー! という飛び方で私の頭の上を通り過ぎてくれた際に、独特

の模様がはっきり見えました!

木々の葉に止まりそうで止まらず、林の奥へと消えたのですが・・嬉しかったです😍

その後すぐにカラスアゲハのまた別の個体に会えました。

薄暗いので「Pモード」にして、カメラ任せで撮りました。

少し高い場所でしたので法面を少し登って撮りました。

 

f:id:masatdm1951:20200723070949j:plain

 

雨を覚悟していましたが帰る昼にはもう日差しが出ていました。

噴水の水がちょうど動いている時間でしたので撮影。

水だけでなくその音で癒やされました🎵

たっぷりと歩きましたが、片方ポール使用しながら歩いたおかげか膝痛も無く戻って

来れました。

 

f:id:masatdm1951:20200723070958j:plain

 

森林公園さん!

今日もお世話になりましたm(__)m 

素早い更新のおかげで花の丁度よい時期に来ることが出来ました。

 

最後にスマホで撮ったレンゲショウマを!

精細ですがどうも色合いが嘘っぽくて💦

明るさと色合いを少しだけトリミングしました(^_^;)

本当に素敵な花だと思います💕

 

f:id:masatdm1951:20200723071018j:plain