雨上がりは「妖精さん」に逢いに🎵

🌸写真をクリックしますと、

   写真サイズを大きくしてご覧いただけます。🌸

 

 昨日から午前中一杯にかけて、かなりの雨☔が降りました。

 

自然の恵みはきっと乾き切った地面への「恵みの雨」だったことでしょう!

水嵩の増えた川の流れを見ながら、少し離れた「小川町:おがわまち」にドライブ!

 

 まだ季節が早いことは承知の上でカタクリの里」へ行きましょう(^^)/

 

 途中の「嵐山町(らんざんまち)」の桜堤に寄ってみました。

ずっと向こうまで桜並木が続きます。

ここは花の時期には人で溢れます。でも広いので桜の時期でも快適な場所です。

f:id:masatdm1951:20190311183938j:plain

 

 そうそう! 頑張って冷や汗かきながら塗装処理をした後部バンパーです(^^)

マスキングが不十分で、塗装が少し違う場所にも着いちゃってますけど💦

削れた場所は隠れましたね(^^)v

f:id:masatdm1951:20190311184145j:plain

 

 早咲きの桜が可愛い色で咲いていました。

車の窓から望遠で撮りました。(無精者!!💢)

f:id:masatdm1951:20190311184200j:plain

 

 勝手知ったる「裏道だけで」到着しました。

車は近くに停める場所がありません。

少し離れた「道の駅 おがわまち」の駐車場を利用します。

(今回は川向うのトイレの脇の2台分のスペースが空いていたので、

 その場所を使わせてもらいました。)

 

 この橋を渡った対岸がお目当ての場所です。

f:id:masatdm1951:20190311214800j:plain

 

今歩いてきた対岸の駐車場方面(上流)はこんな景色です。 良い感じ(^^)

f:id:masatdm1951:20190311214846j:plain

 

 はい! 入り口に着きました。

f:id:masatdm1951:20190311184214j:plain

 

竹製の柵という味わいのある歩道が続きます。

檜の林がまた良い感じなのです。

季節が来ればこの林の中にも「エンゴサク」の花園が現れます。

f:id:masatdm1951:20190311184224j:plain

 

 やはりこの花が一番早いですね(^^)

アズマイチゲです。

明日には開きそうな雰囲気ですね。

f:id:masatdm1951:20190311184247j:plain

 

目を凝らして見つけた真っ白な小花!セントウソウです。

f:id:masatdm1951:20190311184317j:plain

 

【ネコノメソウ】も、もう目を覚ましていました!

時期的には早かったのですが、病院にいる時に「あの場所にはもう行けないかなぁ💧」

と思っていましたから、こうして実際の場所に来られた事が嬉しくて💕

私の他にやはり花を見に来ていた町在住の女性がいましたので、挨拶して花の話を

少し楽しみました。

自分の状況を話したら、花の持つ慰めの力や、生きていく上での力になることでお互い

理解し合えました。

私以上に野の花に詳しくて、どこどこへ行けば何の花が見られるのか?などの情報を

頂くことが出来ました。

f:id:masatdm1951:20190311212546j:plain

 

 フキノトウがやっと顔を出すような北向きの斜面です。

遠目にはフキノトウには見えない別の何かの花かと思いました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190311212557j:plain

 

 見つけました!! カタクリです!

もちろん咲いてはいませんでしたが、こんなに大きくなった蕾を撮ることが出来まし

た。 なんかいいですね(^^) 楽しみが先にたくさんある雰囲気が🎵

f:id:masatdm1951:20190311212603j:plain

 

イチゲの群落です。

セツブンソウの雰囲気がありますね(^^)

みんなそれぞれ好きな方を向いて咲きそうです😍

f:id:masatdm1951:20190311212618j:plain

f:id:masatdm1951:20190311212633j:plain

 

林から出てきたら切り株に覆い被さるように「星の瞳」が可愛らしく咲いて

いました。

蕾の形もなかなかの美人さんです😍

f:id:masatdm1951:20190311212647j:plain

 

川に面した場所だとよく分かる写真です。

左側がカタクリ群生地になります。

f:id:masatdm1951:20190311213304j:plain

 

車へ戻る途中で、矢車菊:やぐるまぎく】のせっかちさんを見つけ

ました!

繁殖力旺盛なこの草花は、舗装道路の割れ目にも咲きます。

この花が咲き始めると春から初夏へと向かう、最高の季節感を感じる明るい花です(^^)

f:id:masatdm1951:20190311212656j:plain

 

今日行った場所は、紫で囲った部分です。

道の駅から歩いてもさほど時間は掛かりません。

ぜひお出で下さいませ。 入園料はありません。

(草刈りなどのための整備への応援の寄付は出来るようです。)

 

f:id:masatdm1951:20190311213649p:plain

 

 相変わらず「食べても」「食べなくても」気持ちが悪い日が続いています💦

でも負けていません!

出かけて「幸せ」を一杯に吸収してきます\(^o^)/