とにかく「落ち着かなくては💦」

 近くの用事でしたので、息子の大型バイクを「活かす」ためにもと、

借りて出掛けました。

事件は?帰宅時の途中で起きました💦

 踏切で掴まってしまったので、ギヤをローに入れて(軽い坂道なので)

キーをオフにして待機していました。

電車が通り過ぎたのを待って、エンジンを掛けようとセルボタンを押したら

エンジンが一瞬掛かろうとした後、ランプ類も消え、ホーンも鳴らず・・・

 

 その時点での「思い込み」なのですが、余り充電されていなかったバッテリーが

今のセル動作で電池を使い果たしたのでは? と判断しました。(実は判断ミス)

 

電話で家族に「ブースターケーブル:他の車から電気をもらうためのケーブル」と、

シートを外すための工具を持って来てくれるように伝えました。

300kg近いバイクは、手押しは絶対無理!❌

 

 来てくれたのですぐにバイクのシートを外し、バッテリー端子が見えるようにして

車のバッテリーとバイクのバッテリーを接続!

 

f:id:masatdm1951:20180722164838p:plain

幸い一発でエンジンが掛かりました(^^)v

ところが!ケーブルを外すとエンジンが止まってしまうのです!

二度ほど繰り返しても同じでしたので、まさか?とは思いましたが、バッテリー端子の

ネジを触ってみたら・・・➕端子の電極が「ゆるゆる〜なのです😱

きつく締め付けたら、ランプも点き、エンジンも援助なしで掛かるではないですか!

 

 電気関係の改造や、バッテリーをいじった記憶が無いので、この熱さの繰り返しで

緩みかけたところに、振動の多いアメリカンバイクなので、繋がったり切れたりした

のでした!

落ち着いてまずネジ締めをしていれば、次の災いに至らずに済んだのでした・・・💧

 

 原因が分かって、来てくれた車のボンネットを閉めようとしたら、どうも最後の

「カチ!」っと閉じるはずがどうやっても少し浮くのです。

息子が何度やっても駄目なので、代わってまずは開けて点検しようとボンネットを

片手で上げたのが大失敗!

焦っていた気持ちが手の汗にも影響し、開ける途中で手が滑り💦 20cmくらいの

位置からでしたが、残っていた息子の指を挟んでしまったのです😱💧💧

幸い切れたり、指が折れて動かないとか、感覚が無い!などは免れたのですが・・

今の所少し腫れているだけなので、どんどん冷やしています。

(明日、念のために外科に行きます。)

 

 落ち着いているようで、どうしても「事件」が起きると気持ちの何処かが

「テンパって💦」しまい、注意散漫になったり、普段ならすぐに分かるようなことも

どういう訳か「判断ミス」してしまったり・・💦

 

 今度からは、まず「深呼吸して」、とにかく落ち着かせるようにします!

故障は「まず単純な事の方が多い。」という定石を思い出し、まずは簡単な方法から

チェックする!(今回のようにいきなり充電せずに)という基本行動を取るように

します!(^^)/

 

優しい息子は「遠く離れたツーリング先で動かなくなったわけでもなく、指の怪我も

大変なことに鳴らずに済んだことだけでも有り難いと思おうよ!」と、

慰めてくれました(TT)💧

 

自分は「まだまだだなぁ💧」と少し落ち込んでおります_| ̄|○