濃い霧の日でした。

 埼玉県の東松山市鳩山町の境目にある【巖殿観音:いわどのかんのん】。

ここの大銀杏と、モミジの紅葉は実に見事なのです。

それを楽しみに立ち寄って見ました。

📷 マークは、今回の写真の撮影場所です😊

f:id:masatdm1951:20161121212605p:plain

 

 午後から晴れたとは言え、至る所こんな感じの濃い霧が立ち込めていました。

気温はさほど低くなく、外出の妨げにはなりませんでした(^^)v

f:id:masatdm1951:20161121212642j:plain

 

 はい!着きました\(^o^)/

無料駐車場に停めて、では行ってみましょう!!

f:id:masatdm1951:20161121212645j:plain

 

ちと怪しく感じるトンネルですが(^_^;)💦  大丈夫です!

ここからは何メートルも下に下って行きます。

f:id:masatdm1951:20161121212649j:plain

 

 山の一角を広く削ったような窪地に、古くから建てられたお寺です。

楽しみにしていた大銀杏の紅葉は、もう少し先のようです。

木枯らしが吹いた日に、銀杏の枝が数本折れてしまい下に落ちたため、周囲は

【立入禁止❌ 】になっていました(泣)

でも良い雰囲気のお寺です。

f:id:masatdm1951:20161121212654j:plain

 

こちら(北側)は少し色付いていますね。

f:id:masatdm1951:20161121212703j:plain

 

削り取られた断崖下にはたくさんの石仏が置かれていました。

f:id:masatdm1951:20161121212709j:plain

 

不思議なもので・・・ただ削られただけの斜面の凹凸が、何か意味があって彫られた

かの様な、何やら仏の顔に見えてくるような・・😊

それにしても見上げてみると「土」の部分が「薄皮」の様に浅くて、中は石灰質の

岩山に生っていて、樹々の根の張る強さや、生命力に驚きます(^^)/

斜面?は90度です💦

f:id:masatdm1951:20161121214409j:plain

 

境内には晴れた日には見晴らしの良い場所に、鐘つき堂が建っています。

茅葺屋根の味のある建物でした。

見上げると天井が見えるのですが、縄や蔓で固定されていたり、材木同士の嵌め込み

手法などで組まれていました。

 

f:id:masatdm1951:20161121212726j:plain

 

指で押してみたり・・(ゆらゆら♪)

デコピンで軽く鐘を鳴らしてみたり😁 ♪

f:id:masatdm1951:20161121212733j:plain

 

しゃがんで中を覗いてみたら・・・

どこかのカップル💕 💕 が、自分たちの名前を書いたようです😁

【智子 ☂ 哲也】・・・ちゃんと結ばれているかい?😁

f:id:masatdm1951:20161121212746j:plain

 

 物見山に登ってみました。

それにしても霧で遠くがさっぱり見えません👎

f:id:masatdm1951:20161121212757j:plain

 

下へ降りてみると・・・

割りと綺麗に紅葉しているではありませんか😊

山全体がたくさんの散歩道で構成されています。 霧もなかなか良いものです。

f:id:masatdm1951:20161121212811j:plain

f:id:masatdm1951:20161121212827j:plain

f:id:masatdm1951:20161121212846j:plain

f:id:masatdm1951:20161121212856j:plain

 

ツツジの植え込みの中から、たった三種類の小菊が、それぞれ一本づつ顔を出して

咲いていました。

f:id:masatdm1951:20161121212902j:plain

f:id:masatdm1951:20161121212912j:plain

f:id:masatdm1951:20161121212920j:plain

 

 家に帰ってみたら・・・

チャムが「ごめん寝」の真っ最中でした😺

 

f:id:masatdm1951:20161121212928j:plain

 

息苦しくないのかなぁ😺

「あぁ・・抱き込んでお昼寝したいなぁ💕」

f:id:masatdm1951:20161121212930j:plain