いつもの景色が「別世界!」・・初雪。

ヨコの写真は全て、クリックすると大きくなります🔍\(^o^)/ 

 

 

⛄⛄⛄

天気予報通りの雪が降りました!

11月のこの日の積雪は観測史上「初の早い積雪」だそうで、確かに記憶にも無い😱💦

前日にスタッドレスタイヤに交換したので、本当は薄っすらでも「道路に積雪⛄」して

欲しかった😁 (本音)

 

 一夜明けて!

何ヶ月ぶりに車のフロントガラス一面に「氷」が張りました\(^o^)/

急いで風呂場に行って、残り湯をバケツに入れて「ザッパーーーーン!!💦💦💦💦」

一瞬でクリヤーに(^^)v

 

では!山の樹々が真っ白な「ベレー帽?」を被っている間に「撮り」に行きましょう😊

 

毛呂山町の普段なら何気無い景色も・・・

f:id:masatdm1951:20161125084352j:plain

素敵な「ふるさと?」って思っちゃいそうな💕 澄んだ景色に生っていました。

やがて真っ白な梅の花で満ちる場所です。

 

この場所を奥ヘ奥へと走ると・・・

「鎌北湖」があります。

山影なのでまだ雪の帽子は健在でした😊

空気の方が水面よりも低い温度になる時に発生する「けあらし」が、ゆらゆらと♪

「絵」の様な景色です。

f:id:masatdm1951:20161125171722j:plain

 

「水鏡」ですね(^_-)-☆  🍁も残っていました。

ポンプ小屋がまるで素敵な「レイクサイドレストラン🍛」みたいですね😊

f:id:masatdm1951:20161125084821j:plain

 

モミジと「雪の華」のコラボも、今日の雪ならではのレアな写真です。

f:id:masatdm1951:20161125172238j:plain

 

普段色気のない景色だって「ほら、真っ白な桜の花の樹」みたいです。

f:id:masatdm1951:20161125172304j:plain

 

ハーリーちゃんの毛をちっちゃくして、真っ白にしたみたいな今朝の雪。

(一度解け始めた雪が、今朝の低温で【霜柱】として成長した姿です。)

本物の毛だったら・・・起毛していてほかほか暖かそう!😊

f:id:masatdm1951:20161125172403j:plain

 

 ところで、この早い積雪で被害を被った者がいます。

先日、見事に咲いていた「皇帝ダリア」が、雪というよりも、その後の低温で凍り、

そして溶けてしまいました(T_T)💧

 

(ほんの6日前の姿)

f:id:masatdm1951:20161119194513j:plain

 

今朝の姿(本来なら12月の初め頃まで咲いているはずなのに・・・)

f:id:masatdm1951:20161125172416j:plain

 

 

さぁ! 400m程一気に車🚙 で登りましょう!

 

おーーーっ!!

積雪が10cm以上もあります😱 ⛄

こんなにも平地と違うなんて、びっくりです!

 

足あと👣は私が付けたものです💦

 スニーカーなので足首に思いっきり雪が!!😱💧(冷たッ!

f:id:masatdm1951:20161125173727j:plain

 

日が高くなるに連れ、木々の枝や葉に着いた雪や氷の粒が「バラバラ・・ザザー」と

雨が降るよりも勢い良く落ちてきます。

そして解け始めた雪が湯気のように・・山々の谷から湧き上がり、雲が次々と地表から

生まれている景色です。

 

この濃い霧(雲)の奥には・・・・

f:id:masatdm1951:20161125172430j:plain

 

「おーーーー!!\(^o^)/ 富士山🗻が見えます!」

f:id:masatdm1951:20161125172542j:plain

富士山の雪の姿は本当に神々しい✨✨ばかりです!

来て良かった💕

思いっきりズームして見ましょう!

頭しか見えないけれど、埼玉から富士山が見えるだけでも感謝です!💖

f:id:masatdm1951:20161125172529j:plain

 

 

せっかくのお出かけなので、近くの飯能市の能仁寺にもう一回行ってみることに😊

紅葉はまだ残っていて、雪と一緒の景色もまた良いものです。

f:id:masatdm1951:20161125172647j:plain

 

紅葉と竹の組み合わせは、日本の風情でしょう!

綺麗に手入れされた竹林は、本当に澄んだ庭の空気感を感じます♪

f:id:masatdm1951:20161125172726j:plain

 

鬼瓦の手前には鮮やかに色付いたモミジが、青空に映えていました🍁

f:id:masatdm1951:20161125172743j:plain

 

おや? モミジの枝の中で何やら動く鳥が見えます!

誰かな?

f:id:masatdm1951:20161125173042j:plain

f:id:masatdm1951:20161125173109j:plain

 

もうこれで望遠がMaxです💦

肉眼でよ〜く見ると・・・どうやら『メジロ』の様です😊

目の周りの白い色ですぐに分かりました(^^)v

モミジの種(プロペラ型)を喋んでいたようです。

f:id:masatdm1951:20161125173118j:plain

 

能仁寺の周囲を歩いていたら、半日陰の場所にピンクのサザンカが咲いて

いました。 あら?重たい雪を花びらに乗せて♪

f:id:masatdm1951:20161125173139j:plain

 

ピンクのバラのようですね😊💕  好きな色です💕

f:id:masatdm1951:20161125173157j:plain

 

そしてこの写真は、スッカリ葉が落ちた「染井吉野」の桜🌸です。

苔むした太い枝を「山の尾根」に見立ててみると・・・・

積もった真っ白な雪はまるで、『稜線に掛かった真っ白な雲』の様な雰囲気があり

ます。 実にきれいな青空ですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20161125173343j:plain

 

 

飯能市を後にして、再び毛呂山町に戻ってきました。

車で何気なく通過しそうになったある神社の境内。

雪の積もった東屋の屋根が『金色』に輝いて見えました(^^)v

銀杏の葉が散るのをもっとゆっくり見たかったのですが、雪の前後に散り始めて

しまったようですね。

f:id:masatdm1951:20161125173230j:plain

 

同じ場所にたくさん積もっていることからして、風に拠る「落葉」ではなくて、

新しい芽が古い葉を「押す」時期が、一気に訪れて様ですね😊

散り始めを見たかったなぁ😁

f:id:masatdm1951:20161125173245j:plain

 

 雪は、普段のキレイではない場所も「キレイ」に見せてくれます。

まるでいつも「すっぴん」の顔で見慣れている彼女の、「お化粧顔」を垣間見た感覚と

良く似ています😁  その変化の大きさに「驚きと感動!」を感じます。

 

 次第に雪も冬の「当たり前の気象」としてしか感じなくなっていく日々が目前です。

いっそ、私の心の中にも雪が降って積もってくれたら・・・・

傷ついた、いえ、傷つけてしまった日々を覆い隠してしまえるのに。😱💧