「たとえ日陰の花でも・・」

 演歌の台詞ではありませんよ(^_-)-☆

でも、自然界のいろいろな面を調べていくと『目立たない』場所で頑張っている動植物

たちが沢山居ることが分かります。φ(..)メモメモ(特に微生物たちの働きは凄い!)

 

 この前登った「物見山」の林にも、そんな植物が沢山ありました。

 

ウバユリ

f:id:masatdm1951:20151218105749j:plain

日陰に咲く百合です。

たとえ日陰でも・・きちんと咲き、実を結び、そして子孫を残しています。

たとえ大きく育たなくても・・・同じ様に ↓

(上の写真と同じ茎の下の実もちゃーんと(^^)弾けていました♪)

f:id:masatdm1951:20151218105747j:plain

 

ヤブコウジ

日中ほんの少ししか光が当たらなくても・・・

f:id:masatdm1951:20151220221011j:plain

 大きな木の懐に抱かれて、安心して真っ赤な実を結んでいる♪

 

 「たとえ日陰の花でも」いじけずに、自分の分をキッチリと果たす大切さを

教えられましたm(_ _)m

 

また会いに来るね(^_-)-☆