飯能市は紅葉🍁真っ盛り!

 朝の内、冷たい小雨が降っていたので、昼食後にランニ

ングスタイルに着替えて、紅葉が気になっている、飯能市

のこの界隈を散策してきました。

 

f:id:masatdm1951:20161119193018p:plain

市民会館の駐車場は無料なので、安心して散策できます😊

 

 まずは能仁寺;のうにんじの境内の紅葉を楽しみ

ました🍁

f:id:masatdm1951:20161119193243j:plain

f:id:masatdm1951:20161119193254j:plain

 

石灯籠にとても合います(^^)v

f:id:masatdm1951:20161119193301j:plain

f:id:masatdm1951:20161119193347j:plain

雨空が残念ですが、丁度良い時期に来れました(^^)v

 

 

忠魂碑がある場所のモミジも美しく燃えています🍁

f:id:masatdm1951:20161119193716j:plain

 

登山道の上のモミジ真っ赤!!

f:id:masatdm1951:20161119193854j:plain

 

天覧山頂上間近のモミジは、この山一番の美しさだと

思います😊

f:id:masatdm1951:20161119193935j:plain

f:id:masatdm1951:20161119193954j:plain

 

階段の上方向の🍁。

f:id:masatdm1951:20161119194003j:plain

 

振り返って下の方向の🍁。

f:id:masatdm1951:20161119194019j:plain

 

頂上からの飯能市の中心部。

まるで薄雲☁の中に居るようです。

f:id:masatdm1951:20161119194026j:plain

 

頂上にも数本のモミジがあります。

f:id:masatdm1951:20161119194042j:plain

f:id:masatdm1951:20161119194058j:plain

 

燃える場所を去ると、落ち着いた林の風景になります。

雨のためか登山客にはほとんど会いませんでした。

f:id:masatdm1951:20161119194114j:plain

 

木に登り始めたばかりの「ツタ」も、可愛く色付いて

いました。

f:id:masatdm1951:20161119194129j:plain

 

ススキもだいぶ老いてきました。

朝の雨💧をたくさん繋ぎ止めていて綺麗でした。

f:id:masatdm1951:20161119194201j:plain

 

林の入り口には、「冬いちご🍓」がたくさん実っていまし

た。 蔓状にたくさんの実を付けていますね。

もちろん何個か集めて口の中へ放り込みました😊

 

 甘酸っぱくて、爽やかな香りが口いっぱいに広がり

ました。

種も歯でコリコリしながら、冬の野の幸を頂きました🍓(^^)v

f:id:masatdm1951:20161119194213j:plain

f:id:masatdm1951:20161119194223j:plain

 

駐車場に戻り、公園の杉🎄に目をやると・・・

来春活躍する? 杉🎄の花粉の「入れ物」がもう形に

なっているのを見つけてしまいました😷💦

f:id:masatdm1951:20161119194240j:plain

 

今度は川へ向かいました。

川沿いのモミジもまぁ!立派に色付いていました。

f:id:masatdm1951:20161119194253j:plain

 

さほど背の高くない「皇帝ダリア」。

間近に実物を見ることが出来て嬉しかったです。

f:id:masatdm1951:20161119194305j:plain

 

道脇に雨に濡れた薔薇が咲いていました。

とっても形の良い薔薇です! 

この寒さが良いのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20161119194321j:plain

 

雨の後にしては穏やかな流れの名栗川(入間川)です。

f:id:masatdm1951:20161119194340j:plain

 

飯能河原】の沈下橋を渡ると・・・

見事な紅葉のお出迎えです🍁 葉が小さい物は何割増し

かに綺麗です。

f:id:masatdm1951:20161119194352j:plain

 

この落ち葉たち🍁🍂は、のどが渇いちゃったのかな?😊

f:id:masatdm1951:20161119194419j:plain

 

車を停めている市民会館の敷地内にも、曇天でも光輝く

美しいモミジがありました。

f:id:masatdm1951:20161119194441j:plain

 

近づいて一枚一枚を見ると・・・そうでも無いのに・・・

集まると見事に「光り輝く」姿になるんです!

私達もそうでありたいですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20161119194458j:plain

 

帰り道の畑脇には、見事な皇帝ダリアが咲いていました。

この時期だけの、そして今年最後の「艶やかな花祭り🌸」

です\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20161119194513j:plain

f:id:masatdm1951:20161119194521j:plain

 

今日も短時間でしたが、『今日という日の白地図』に

色を塗ることが出来ました。