久しぶりに「スロージョギング」しました。

 今日は夜勤明けの金曜日(^^)/  仕事場で数時間仮眠取れたので、家に帰る前に

まずは血圧の薬をもらうために行きつけのスナックじゃなくて(^_^;) クリニックに

寄りました、(正月挟むので40日間分もらいました。)

 

 眠くないので久しぶりにランニングの格好(タイツ+ランニングパンツ+Tシャツ)

をして、今流行の『スロージョギング』を意識してやってみました。

言われている通り、決して力を入れて早く走るわけじゃないし、呼吸法も自分の好きな

やり方で良いし、歩幅はわざと小さくして走るんだけど・・・汗が結構出て来ます💦

私は走りながら「おなか〜♪!引っこーめー!♪」って念じてリズム取ってました(^^)

 

 時間はまだ13時台なのに太陽の入射角が低くなったため、この影の長さ!!

晩秋から冬のお天気の日には、全ての物の表面と影のコントラストが強くなり、少し

乱視が混じる目には景色が眩しくて、色彩も極端に見え疲れます💦

 

 面白いシルエットが撮れました(^^)♪

f:id:masatdm1951:20151127225850j:plain

 

名前は分からないんですが・・日が当たって金色にも見えた実が綺麗でした。

f:id:masatdm1951:20151127230136j:plain

 

今日来ている場所は、間もなく整備されて綺麗な公園になるようです(^^)

f:id:masatdm1951:20151127230247j:plain

この川は上流に「巾着田」を持つ「高麗川」です。

この場所は丁度『城西大学』の下の河原になります。

必ず県の工事看板に登場する「埼玉県のマスコット」コバトンが可愛くて♪

交通安全などにも引っ張りだこ♪

f:id:masatdm1951:20151127230628j:plain

 

今日は、今まで一歩も足を踏み入れたことの無いエリアに行ってみました。

河原続きの場所なので、大雨の後に流れてきて棲息する「マムシ🐍」の注意看板が

アチラコチラにあり、季節柄居ないのは分かっていても気になりながらのランニング💦

こーんな田舎道をゆっくりゆっくり♪

f:id:masatdm1951:20151127231346j:plain

 

 走り着いた場所は昔からある地域の入口でした。

子供の頃、人家の無い場所を延々と歩いてきて、やっと人家のそばまで来た時の安堵を

思い出させてくれる景色でした。

「この坂登れば村だぁ!」みたいな?(^^)

f:id:masatdm1951:20151127231636j:plain

 

来た道を振り返ると・・大学の棟が見えます。 

来春の「箱根駅伝」のシード校なので、頑張って欲しいです\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20151127231818j:plain

 

 実は、今日ココに来た目的の一つは・・・『清水』が湧く場所があるのです。

現在は住宅や道路などによる「地表面の人工化」が目立ち、「水質悪化」の結果が

出ているので生水の飲料には不適!となっています。

でも、遠い昔には地域の人達の「貴重な湧き水」だったに違いありません。

f:id:masatdm1951:20151127232536j:plain

 

大半の水は地を這い、ホースで一部を取り込んだ水が水盤に引き込まれていました。

f:id:masatdm1951:20151127232544j:plain

f:id:masatdm1951:20151127232549j:plain

 

この湧き水が小川を形成し、そこには綺麗な水にしかいない「カワニナ」が沢山棲息し

蛍の住み家になっているようです(^^)

美味しそうなクレソンも青々と育っておりました(^^)v

 

 北風が強くなり気温もあまり上がらなかったんですが、スロージョギングのおかげで

真夏の格好でも身体はポカポカ💕  

有意義な有酸素運動が出来ました(^^)v