庭の成長記録

⭕相も変わらず「自宅の庭」の話題で🙇⭕

 

「パンジー」「バラザキジュリアン」も茎を大きく伸ばし、花数も減って

そろそろ終わりです。

寒い季節から寒暖の差が激しい初春も咲き続け、初夏に入るこの季節まで本当に

「お疲れ様でした(^o^)。 きれいな庭にしてくれてありがとう!😍」

 

 今は朝、目が覚める度に気になるものは・・・

「スモモ」です! 日に日に大きさが変化するんです!

今から2週間前弱には、こんなに小さかった実。    (4月16日撮影)

f:id:masatdm1951:20190416091136j:plain

 

 それが今日はもうこんなに大きくなりました!  (同じ場所のスモモ)f:id:masatdm1951:20190428103457j:plain

 

一番大きな実は2cmを超えています!    写真は15mmの別の実。

今年のスモモは本気で育てるつもりなので、小さな枝にも何個も付いています。

意思がないと思われている植物たちですが・・・正確な体内時計、防衛作用、実を

生らせる数の決定・・・どの様なメカニズムで制御されているのでしょうね(^o^)

本当に不思議です。

f:id:masatdm1951:20190428103022j:plain

 

 玄関に出入りする度に上を見てしまいます(^o^)

どの枝の下から見ても「スモモの大渋滞?」です😍

f:id:masatdm1951:20190428103623j:plain

 

6個ほど花が咲いた「スグリ」。

今はたった二個だけが生りました(^o^)

今年植えたばかりの小さな幹でしたから、今年はただただ成長して欲しいです。

もうすっかり「スグリ」らしい模様の実が確認できました。

f:id:masatdm1951:20190428103805j:plain

 

 

挿し木で増えた「ガクアジサイ」

昨年は色が全く付かず、本来は真っ青な色なのですが「白っぽかった」のです。

そこで冬の内に色を出やすくする、「アルミニウム」成分の豊富な肥料を施しました。

その成果が果たして出てくれるのでしょうか?

楽しみでもあり、少し不安な思いも😅

樹自体はとても元気で、健康そうな状態です。

f:id:masatdm1951:20190428103808j:plain

 

 さぁ!次は「アーモンドコーナー」です\(^o^)/

この枝の実が一番大きくて、すでに3cmを超えています。

花は完全に終わり、花ガラがまだしつこく、くっついていますね😅

f:id:masatdm1951:20190428103831j:plain

 

少し離れて枝を写しています。

さてアーモンドは幾つ付いているんでしょうね?(^o^)

若葉もスッキリしていて涼しげです。

f:id:masatdm1951:20190428103836j:plain

 

一つの枝にこんなに沢山付けている場所もあれば、太い枝なのに1個も無い枝も。

木全体を数えようとしましたが・・・多いので辞めました😅

f:id:masatdm1951:20190428103840j:plain

 

アーモンドの根本には、咲くまで気が付かなかったきれいな花が!

【オニタビラコ】です。

インスタで他の方のオニタビラコに「イイネ」を押してから、庭に出てみたら・・・

同じ花が我が家にも咲いていたのです\(^o^)/

全く気が付かなかった!😅

園芸用フェンス(今は放置)の陰に、隠れるように、寄り添うように咲く姿を見たら

引き抜くことなんて出来ません!😍

「綿毛の訪問者」「綿毛の我が家への移民花?」ですしね💓

【ヒラタアブ】さんがホバリングしながら花に寄ってきました(^o^)

カメラ撮影なんて何にも気にしていないようですね(^^)v

f:id:masatdm1951:20190428103853j:plain

 

そして吸蜜中🎵  このエリアは「オニタビラコ」にしちゃおうかなぁ。

f:id:masatdm1951:20190428103901j:plain

 

 現在「レモン」に花の蕾が出来ています。

でもココ数年、花が咲いても全て落花してしまい1個も未だ実を見ていません💧

まぁ、ユックリと待ちますかねぇ。

 

 ピエールドロンサールの初花が咲きました!

デラックス咲きは余り好きではないので、これから咲いてくる小さめの花の咲き方に

期待します。

蕾がたくさんできています!

f:id:masatdm1951:20190428110524j:plain

 

ピエールとスモモは玄関のアーチになっています。

(針金で縛っているだけですが💦)

遠くから見ても、スモモがどんだけ多く生っているかが分かりますね(^^)v

f:id:masatdm1951:20190428110736j:plain