最高の季節!

No.1381

 

 我が家は平日に出かけることが多いので、人や車が集中するGWは常々家の近くで

ゆっくり過ごすことが多いです。

今日3日からはしばらくの間、天気が良さそうなのでコロナでだいぶ痛手を被っている

観光地の仕事関係の方々に恩恵がもたらされる事を願って止みません。

 

 まずはあまりにも風も日差しも心地よいので、自転車を出して坂道を登り、まだ残っ

ている自然の中を巡ってきました。庭の手入れをしたり畑に出ている人など思い思いに

薫風の中の「輝く時間」を満喫しているようです🤗

 

 まず迎えてくれるのはヒメウツギです。

小さくて真っ白で、輝く星のような咲き方が好きです。

 

「銀河」みたいです🤗

 

キチョウ達のお墓に種を蒔いた「オルレア」

ヤブジラミとよく似た葉っぱですので、花が咲くまでちょっと不安ですが💦

 

まだこんな景色が残っているんです!しかも我が家のすぐそばに🎵

 

子供の頃の景色を思い出します。 こんな感じの(当時は砂利道)道を歩いて学校に

行っていたんだよなぁ・・・🤗

 

今年初めて会ったベニシジミです。

 

ムラサキサギゴケ】田圃の畦に咲いています。美しい!💕

 

ムラサキツユクサにも久しぶりに会いました。

 

田の脇の藪の入り口には【セリバヒエンソウ】が咲いています。

この季節だけの爽やかなブルーが、爽やかな風にぴったりです。

 

マーガレットの白が朝の日差しに輝いて眩しいくらいです。

風に揺れるマーガレットもいい雰囲気です🤗

 

畑を作っている方が植えた【菖蒲:アヤメ】の青紫の「ツンツン蕾」が大好き💕

5月!!って感じがしますね(^_−)−☆

 

ここからは今年で会い始めたバラ達です。

真っ白な一重の【ナニワノイバラ】は短時間だけですが、一気に咲いて真っ白で大きな

花弁はため息が出るほど綺麗です。 とても棘が多いため、手入れには専用の分厚い

革の手袋が必要です。

「ヒラタアブ」さんが来ていました。 他の花アブと奪い合っている花もありました。

 

バラはあまりにも多くの名前があり、覚えることができません😅

綺麗に撮ってじっくりと楽しませていただきます😀

 

ピンクと白のグラデーションが素敵です😍

 

そしてこれは我が家のスモモ

もう銀杏を通り越し、アーモンドチョコを少し大きくしたほどにまで成長してます。

 

今年は枝を増やして成長したフサスグリにたくさんの実が付きました。

透き通った真っ赤なルビーのような「甘酸っぱい」スグリが楽しめそうです。

 

こぼれダネが駐車場のブロック隙間で発芽し、開花。

足元のこんもりとした葉っぱは【キランソウ】です。 今年で4年目。

引き抜くことができないでいます😅

 

あぁーー! 気持良い空気!