もうね〜「笑うしか無い!(^^)」

No.1365

 

 セルモーターが壊れた軽自動車は、まだモータースで部品入荷待機中です。

普段の「足」として使っていたものが急に無くなると本当に不便ですね。

いかに多用していたか!ってことですよね。 感謝しなくちゃね🤗

 

 そんな日々の昨日・・・またアクシデント💦があったんです!

 

 実は娘が毎日勤務している会社の「送迎バス」が、数人の「コロナ陽性者」を出して

しまい「一時中止」となり、再開までの期間は自宅から約20km先の会社まで家族が

「送る」ことになりました。(帰りは20分ほどの駅まで徒歩で帰る)

天気が良いのでもう一つの足の125ccのバイクで送っていました。

 

 昨日も少し早めに家を出ました。

最短距離で行ける道が混んでいたので、遠回りになるけど空いている道側を選んで

走っていたら急に「ふらつき」が生じ、エンジン音とは違う「バタバタ」音が聞こえ

てきました。(嫌な予感!?)  家を出て3km地点でした。

「あちゃ~~~~~!!  パンクだぁ!!

 

 でも、戻ったところで他に足は無く、電車で行ったら1時間は遅刻になります。

走りながらも考えた結果・・・「行っちゃえーーー!!」

 

 パンクしたまま走るとタイヤはどうせ減っていた状態なので良いとしても、リムまで

傷や歪みが生じ大幅な交換になることは百も承知です!

残る17kmと帰る道の20km・・足して約40km・・果たして大丈夫なのか??

 

 普段軽快に道の真ん中をスイスイ走っていた時には感じなかった「道の狭さ」と

「車体がぐらぐら揺れる」その怖さ。(トラックが怖い!)

二人乗りということもありアクセルを開けてもスピードが出ません。

コーナリングが出来ないので、曲がる時は一旦止まって角度を変えて進行!

(コーナーを無理に回るとゴムからリムがはみ出る危険があります。)

例えていえば「靴を履いている」状態から「薄いビーチサンダル」を履いている感覚

です。

早く出たはずですが、定時の10分前のギリギリになっちゃいました。

とりあえずミッションは果たしました。🤗

さて、帰りはどうしましょ? バイク屋さんは近くに無し。時間は9時。 まだまだ

店が開く時間ではありません。

そこで腹を決めて、来た道となるべく車が通らない「脇道」を意識して速度を落とし

走りました。 タイヤの径は小さいけれど幅が結構あるので、時々降りて確認しました

が「リム」はどこも削れていないので、潰れたタイヤが保護してくれている様です。

 

 心配するといけないので家内には連絡は控えました。

家に着いて出来事を伝え、我が街で唯一バイクショップとして活発に営業されている

ショップに電話しました。(この店でこのバイクや原付を購入、大型の車検も)

f:id:masatdm1951:20220308082601j:plain

 

 パンクしてからかなり距離を走ったことや、それでも傷がついていない事を告げて

やはりパンクしたまま走って「持ち込む」事に決まりました。

もともとタイヤの山がかなり減っている事はわかっていましたが、車と違って少量で

多品種のタイヤは高価なんです。

かつて他店で見積もってもらったら、前後で3万5千円〜 だったんです。

決して「はいわかりました!」とは言えない値段なので、伸ばし伸ばしに💦

でも今回はバイクの側から「お前いい加減に交換せーや💢 !!」って叱られた感じ😅

 

 手を掛けていたバイクが数台あったんですが、すぐに適合するタイヤを棚から探して

くれて、幸い前後のメーカーが違うものの在庫がありました!

そして本来無い「代車」も用意してくれました。(これで10km先の自宅へ帰れる🤗)

 

可愛い「スズキLet's4:レッツフォー」を貸してくれました。

50ccは最高速度30km、十字路は二段階右折しないと違反になります。

なので大通りはやめて、農道や舗装された畦道をトコトコ走りました。

ついでに晩のご飯のおかずをスーパーで購入。

 

f:id:masatdm1951:20220307112934j:plain

 

 嬉しい事に10時過ぎに持ち込んで、夕方4時半には「作業完了しましたよ!」との

電話連絡をもらえました。パンク後の連続走行も悪影響は無かったとのこと。

ついでにお願いしたオイル交換も含めて・・・2万7千円でした。

(格安!)

じつはブレーキパッドの交換を頼んだのですが「まだ残ってるから大丈夫!だから交換

しなかったよ!」と、とても良心的な対応なのです。

 

 この数年間、このお店に顔を出さなかったのは「自賠責保険」を「複数年契約」して

いる事に加え、Kawasaki Z125PRO は全く故障せず、パンクもこれまで一度も無い為

訪ねる必要が無かったんです。250cc以下は車検が無いのでこれも店に行かない理由に

なりますね。

 

 【続く時は続く】とよく言われますね。

家電が壊れる時もそう、今回の様に「乗り物」が不具合になる時もそう。

人の不幸が続く時もありますよね〜。

でもそれはそれで、自分ではどうにもならない領域のことばかりなので、なるべく

前向きに考えて「笑っちゃいましょう!\(^-^)/」

 

「なんでこうなっちゃうの〜〜〜〜!?😅 」って。

 

駐車場に「綺麗になった足:タイヤ」と、「綺麗になった血液:エンジンオイル」

そしてたっぷりと「ツヤツヤ」に輝くチェーンを身に纏ったバイクが休んでいます。

今回も、懇意にしているお店があることの大切さを痛感しました。

 

「ショップのお兄さん!そして親切な社長さん!」本当にありがとう🤗 」