今日の記録。

No.1341

 

 今朝は早起きしなければなりませんでした。(いつも早く目が覚めちゃうけどね💦 )

娘の「障●●年金」を請求するための資料をもらい、いろいろな説明を受けるために

「年金事務所」に予約(朝一番)を入れていたのでした。

本当に何年振りかで「川越駅」に降り立ちました。(以前は板橋区大山に通勤)

この駅の様子も大きく変わりました!

私鉄でもJRでも良く似た「高架駅」。 見慣れた会社のロゴのビルが無かったら、ここ

がどこの駅かわかりません。

早く家を出過ぎてしまい、35分ほど駅周辺を散歩しました。

「焼き鳥屋さん」が何軒もあってびっくり! コロナが過ぎたら混んで欲しいですね。

 

f:id:masatdm1951:20211117215012j:plain

 

 セーターとフード付きのジャンパーを着ても肌寒い今日の朝。

道路ぎりぎりの場所に「ルリマツリ」が瑞々しく咲いていました。

そういえば最近「パパイヤ」が庭に植えられているお宅を見ることが増えました。

本来「南の地方」の樹木が「実」もたくさん着けるほどに。温暖化なのかな?

 

f:id:masatdm1951:20211117215342j:plain

 

 時間が来て「年金事務所」に入りました。

今は相談に関しては「予約オンリー」なので、待っていた10数人もすぐに仕切られた

コーナーへと消えていきました。 病院も年金事務所も「予約」が増えましたね。

40分ほど説明を受け、大事な書類を封筒に入れて頂いて帰宅・・・と、帰る前に実は

川越駅のホームの端にある「立ち食いそば屋」さんに立ち寄りました(^^)v

通勤してた頃に一旦降りて食べるほどに「立ち食いそば」が好きでした。

懐かしくて電車を数本見送りながら「海老天そば」を私が、「山菜うどん」を娘が食べ

ました。 (ホームに漂う鰹出汁の効いた香り・・これは罪です🤗  )

 

 帰宅後、前日Amazonから届いた「バッテリー」「点火プラグ」の交換をしました。

先の記事通り、全く同じ物(品質も形状も全く同じ)なのに、店によって価格が2倍も

3倍もする「趣味性の物」です。 アマゾンのおかげで店なら17,000円掛かって

しまうところ・・・6,000円で済みました(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20211117222121j:plain

 

ショップで交換まで頼んだらきっと20,000円は掛かるでしょう!

 

f:id:masatdm1951:20211117222136j:plain

「フル充電」して出荷してもらう点も同じ。

交換後元気にエンジン始動ができました(^^)v  プラグは「イリジウム」にしたので

「フラシーボ効果」もあるのだと思いますが、高回転時の吹け上がりが早く力が増した

感じがします。

 

気を良くして、一緒に頼んでおいた「リズム時計(会社名)」の「置き時計」をバイク

に付けようと思い、「取り付け場所」を探すも平坦な部分は全く無し!

なのでホームセンターで一枚280円の金具を購入し、ドリルで穴を広げて・・・

時計は金具の裏側から木ネジを使い、間にゴムのクッションを挟んで固定。

短い時間で取り付けることが出来ました。

 

f:id:masatdm1951:20211117222743j:plain

 

時計を取り付けた板はバックミラーのネジで固定。

スピードメータや他のインジケーターの視界を邪魔することもなくバッチリ(^^)v

因みに時計は「1,100円」でした。

そういえば写っている「風防」もAmazonで1,000台で再購入した物。

工夫次第で本当に安く仕上げられます。

 

f:id:masatdm1951:20211117222755j:plain