昔を思い出してみた。(大型バイクと共に)

№1049

 

 ふと、古いHDD (ハードディスクドライブ)をPCに繋いで、かつて自宅で

仕事をしていた技術資料や、図面などを見たくなりました(^_^;)

気づくと自宅で仕事をしていた時期というと・・・子供たちが一番父親を必要とする

一桁台から二桁台の「子供たち」の生育期間でした。

 

 勤めが東京の目黒だったこともあり(通勤時間最大2時間30分💧)、子供の病気やら

私の体力の面から考えて悩んでいた時に、かつて勤務していた会社の社長さんが、

「もう社員としては迎えられないけど、自宅で個人事業主としてやる気があったら仕事

を出して上げてもいいよ!」と言ってくれたので、覚悟を決めて税務署に「開業申請」

を提出し、不得意な「簿記」も自分で学び、当時高かったパソコンも覚えました。

 

SOHO : Small Office Home Office】としてマスコミでもてはやされた

自宅での仕事の「先駆け」が始まったのです。

一番お金が必要な時期に仕事が忙しく大助かり、そして何かと学校との接触においては

父親が動くことが一番!物事がスムーズに進むことを実感したり、子供が帰って来る頃

に家に誰も居ない・・そんな寂しい思いをさせずに済みました(^_^)v

(仕事が忙しくない時は、携帯さえ持っていれば会社との連絡が途絶えることは無かっ

 たので、一緒に日中遊ぶことも出来ましたし\(^o^)/)

 

そのHDDの中に「過去写真」と言う【フォルダ】がありまして、久しぶりに中身を覗い

てみました。

 

いろいろな過去の写真が入っていました。

 

 当時、忙しい毎日の日々の中で「ふと!」バイクに乗りたくなったのでした💦

もしかしたらバイク雑誌とか、ニュースでバイクのことを扱っていたのを見たのかも

知れません💦

 

ホンダのCB750が最後のバイクでしたので、個人的には750を超える大型バイクに

乗りたくなりました。(これもまた「オヤジ達のリターンバイク」の先駆けに(^_^;))

二十年近くブランクが有ったので不安はありました💦

東京の中古バイク店に行き、乗れそうなバイクを探しましたが・・・

どれもこれも「デッカクて💦」「重くて💦」威圧感が有って、すっかりバイク

に「呑まれて」しまいました😅

 

 そんな中でYAMAHA XJR1200 という1200ccのバイクが一番座りやす

く、格好良くて! すぐに注文しました。

 

 怖いのでバイクは届けてもらうことに💦(今思うと勿体なかったなぁ😅)

乗り始めてからは一度も事故りませんでしたが、古いバイクだったので各部の劣化

が発生し、結構費用が掛かりました_| ̄|○💧

妻が最初に言ってくれたように「新車」にすれば良かった💦

 

 でもこのバイクは沢山の楽しい思い出を作ってくれました!

県を越えて沢山の初めての場所にも連れて行ってくれました。

 

これは志賀高原の「雪壁」を見に行った際の写真ですね。

古いとは言え、燃費が悪いとは言えさすがの1200! 坂道も高速も快適そのもの🎵

250kg近い車重も全く感じられないパワフルなバイクでした(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20060501101719j:plain

 

この頃(2005年頃)は白根山はまだ静かな山でしたので、難なく草津へと通れました。

今は活動が活発になり、レベル2なので万座経由でないと草津からは志賀高原へ登る

事は出来ません。

群馬県も長野県も「近い!」と感じさせてくれたバイクでした。

 

 

 この写真はGWに天気が良かったので、長野県の「入笠山」へ行った際のもの

です。

八ヶ岳連峰遥かに望む景色の良い場所でした。

この後、霧ヶ峰に行った記録が画像で残っていました。

楽しかったなぁ🎵

 

f:id:masatdm1951:20050504115058j:plain

 

 

この時は、このまま沼津方面に行って箱根に寄って楽しんだツーリングでした。

富士山の雪が未だこんなに残っていますので、春浅い時期かな?

帰りに御殿場から撮った写真ですね。

この頃から今は無くなってしまったバイクブログ(goobike blog)を始め、旅の記録を

ブログに詳細に載せていたのですが・・・保存をマチマチに残していたのでこの時期の

記録が全く無いんです💧

今の「はてな」もいつか無くなっちゃうかも?(^^) 今のうちに残しましょう!

 

f:id:masatdm1951:20070430083707j:plain

 

 そのバイクブログはとっても「社交的」なもので、しょっちゅう「オフ会」を開き、

ブロガーの誰かが新しくバイクを買う・・・そうなったら、バイクお披露目ツー!

銘打って、どういう経緯だったか? 群馬県桐生市の「松田川ダム」を集合場所にし、

遠くは京都や静岡からも来てくれたメンバーも居たり、それはそれは楽しかった🎵

 

 そして関東と関西のブロガーたちが、一同に介して楽しめるように「集結」と銘打ち

お互いにとって「半分の距離の位置?」と思えた「長野県飯田市の松川ダム」に一年

に一度だけ集まりました! 以降何年も続きました。

結婚を祝った回もありました!  

 

飯田市に行ったついでに? そこから浜松に抜けてウナギを食べた年もあれば・・・

野麦峠の山道を越え、乗鞍岳の姿に息を飲んだりした年もあれば・・・高山へ抜けて

更に能登へ行った年もあれば・・・名古屋へ出てその後に御母衣ダムの荘川桜🌸を

見に行った年もありました・・・ずいぶんいろいろ行ったものですねぇ(^_^;)

「家族よ!ありがとう!」

 

 この写真は、このバイクを数日後に手放す前に、もう一度思い出の松田川ダムに

行こう!と決め、出掛けた際の写真です。

今はこの様なデザインのバイクは無くなりましたね〜。

バイクらしい! ネイキッドバイク! 

大型だからって必ず「飛ばす」わけじゃない。

大きなバイクで低い回転数でトコトコ走るのも楽しいのです🎵

(もっとも4気筒はドコドコ!言いませんけどね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20081004125630j:plain

 

 このバイクに乗れるようになってから、どのバイクも怖さを感じずに乗れました!

乗っている時間だけでなく、磨いている時間、電気関係をいろいろと弄っていた楽しい

時間・・・次に出かける計画をしている時の「ワクワク」の時間。

たっくさんの! 楽しい時間を作ってくれて

本当にありがとう!\(^o^)/