公園巡りも楽しいもの🎵

№1363

 

 私って本当に「外こもり」人間なんだなぁ・・って思います。

あれこれ悩むときも家の部屋でしゃがみ込むよりも、外に出て歩きながら考えた方が

ずっと気持ちが落ち着きます(^^)

私の住む市内には、これと言って花が多い場所もなく車を停めてゆっくり出来る公園は

幾つもありません(T_T)

そこで、周辺の市町村へとお邪魔させてもらっています(^_^;)

 

ここは有料ですが、その分よく手入れされている運動場です。(芝生がキレイです!)

この公園の花壇は決して大きくはありませんが、季節ごとに楽しめる花でいっぱい!

先日訪れてアゲハチョウにたくさん会えたので、今日も来てみましたが・・・・

同じような天気でも、同じ花が咲いていても・・・居ないんです! 

やっと1羽だけ百日草で見つけました(^_^;)  不思議ですねぇ。

 

f:id:masatdm1951:20210910101246j:plain

 

マルバアメリカアサガオ・・・外来種】

フェンスに絡みつき、日中の暑い日差しでも咲いている昼顔系の花ですね(^^)

でも大好きな色です😍

 

f:id:masatdm1951:20210910102401j:plain

 

この運動公園内の元からあった樹木の内に「クリ🌰 の木」があるんです。

栗拾いを狙っている人はきっと明るくなったらすぐに来るんでしょうね(^^)

まだまだ枝についていましたから、来週来るかもしれない台風の後には殆どの実が落ち

てしまうのでは?

f:id:masatdm1951:20210911160159j:plain

 

500mほど歩いて車に戻ったら、どっと汗が出てきました💦

 

 

エアコンを強くして20分ほど走った先の公園は・・・・今度は今回初めて訪ねてみた

川越市 安比奈親水公園(あいなしんすいこうえん)

です。

「入間川(いるまがわ)」沿いに作られているとても長く広い公園です。

私的には蝶を求めて来たのですが・・・いません(T_T)

あいにく花壇は手入れされておらず、雑草が花壇全体を「征服」していました(T_T)

でも運動に重要な芝生や、テニスコートの地均しなどは本当に綺麗に整っていました。

 

f:id:masatdm1951:20210911160824j:plain

 

木陰で読書をしている方が多く、試しに木陰に行ってみたら・・日向は暑いのに、

木陰は涼しい風が通り、単なる日陰ではなく「蒸散作用」が見事に働いていて「天然の

クーラー」だなぁって実感しました。(この日は湿度も高かったんです💦 )

 

 平日なのでサッカー愛好者も居なくて、ゴールがのびのび休憩していました(^^)

向こうのゴールと、こっちのゴールが大きな声で話しているように見えました(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20210911161141j:plain

 

ふと空を見上げてみたら・・・頭と骨だけ残った「魚のような雲」が青空に!

「魔法のランプから飛び出した魔王?」みたいにも見えますけど😅

 

f:id:masatdm1951:20210911161201j:plain

 

そのあと4,5分別のところを歩いて再び見上げてみたら・・・「あれ?頭が無い!」

雲の変化は本当に早いですね(^^)

「食べられちゃったリュウグウノツカイ」みたいに見えました。

 

f:id:masatdm1951:20210911161222j:plain

 

「親水」とあるように、入間川だけでなく小さな川も周囲を流れています。

カワトンボの姿が多く、人の目には「じゃれている?」と思うように何匹も飛び交い

おそらく求愛行為や縄張り争いだとは思うのですが・・・・

ジッとしてくれないので適当にシャッターを押したら、二匹だけ羽が写りました。

実際は5匹くらい居たんです。

 

f:id:masatdm1951:20210911161252j:plain

 

やっと一匹だけ止まってくれました。

腹が美しいブルーなんです🎵

 

f:id:masatdm1951:20210911161332j:plain

 

出口に近い場所の巨木です!

この〜木なんの木 気になる木🎵・・・」 かの小林亜星さんが作詞された名曲!

【日立の樹】のCMソングを思い出させてくれるような立派な樹です!

実際「何の樹?」かなと思って、撮ってきた葉や付いていた花房の写真からすと・・・

個人的には「ニワウルシ」では?と思うのですが、どうにも確証できないので帰宅後に

【川越市 公園管理課】にメールで問い合わせ中です!

何の看板も出ていないので、もしかしたら樹木の種類などには関心が無いのかも知れま

せんが、この樹木自体【観光資源】になると思うのですよねぇ。

歩いている人の大きさと比較してもその立派さが分かるのでは?

枝が地面に近い場所から分岐しているので、登り易い木でもありそうです。

有名になっちゃったら事故防止のために柵で囲われちゃうかもね(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20210910110839j:plain

 

 「公園巡り」も楽しそうだなぁ・・・と新発見した一日でした(^^)