いつの間にか秋の気配

 気が付くと、ここ半月ほど野にも山にも行っていない!💦

出掛けたくてジリジリ💧していました。😭

 

 やっと時間が出来まして(^^)v

『午後からは☔でしょう!』の天気予報を気にせずに(^_^;)

バイクで「気になっていた場所」へと向かいました。

 

 天気が変化していく西の空は、確かに分厚い雲☁に覆われています💦

これから向かう先は雲の真下辺りになります💦

 

 ちょうど天気が変わる「境目」で、実り始めた田んぼを眺めました。

どうかこのまま収穫までに台風が来ませんように🙏

 

(晴れている方角をパチリ!)

f:id:masatdm1951:20180811181632j:plain

f:id:masatdm1951:20180811181636j:plain

 

久しぶりの山道💕

薄暗いこの道も、今日は懐かしくも愛しく感じます😍

林に入った途端! 気温がグンと!下がるのを肌で感じます。

(昨夜の雨のおかげでで蒸散作用が一段と進んでいるのかも?)

この暗がりの先には・・・越生町の名所:上谷(かみやつ)の大クス」

あります。

f:id:masatdm1951:20180811181717j:plain

 

自賠責保険の更新、オイル交換をさっき済ませたので気分もスッキリ!(^^)v

f:id:masatdm1951:20180811181720j:plain

 

この時期、甘い香りが野に渡って来たら・・・その源の多くはクサギです。

臭い」=良い匂いじゃない! というイメージがあるので、せめて《香り木》

とでも名前を変えて欲しいものです。

f:id:masatdm1951:20180811181723j:plain

 

センニンソウも今が盛り!

葉が全然違う「ボタンヅル」と、花はよく似ているんですよねぇ😁

上品な花です😍

f:id:masatdm1951:20180811181726j:plain

 

これから向かう先への近道がココです!

4kmはショートカットできます(^^)v  バイクはこういう道が大好物💕

昼でも暗いので夜中はちょっと危ないかなぁ💦

体感的には23度程度にしか感じません。

天然クーラーとは良く言ったものです。

f:id:masatdm1951:20180811181739j:plain

 

 

ずっと気になっていて、どうしても行きたかった場所は・・・

《埼玉県ときがわ町 椚平(くぬぎだいら》

秋海棠(シュウカイドウ)です。

まだ観光的には早い時期なので、観光案内の「幟(のぼり)」も無く、訪れている

人も「0人」でした。😁

 

 時期的には少し早いのですが、10%程度はもう開花していました。

残念なことに・・・ココ数年間「鹿」に拠る「食害」がひどくて、盛りな筈の

シュウカイドウの開花が毎年貧弱なのです(TT)💧

この花はそうした中を生き残ってきた貴重な花です。

一年ぶりの再開です!💕

f:id:masatdm1951:20180811181747j:plain

f:id:masatdm1951:20180811181751j:plain

 

この虫さんは、少しだけ違う場所に私が移動して、返ってくるまで移動だにせず・・・

ずっとこの体勢でしました(^^)v

 ネットによれば・・【アシグロツユムシの幼虫では?と。

初めて見る形・・初めて知った名前です!

f:id:masatdm1951:20180811181826j:plain

 

開けた杉木立の斜面に、前から毎年見事に咲いていた【秋海棠:シュウカイドウ】

ふだん薄暗がりの林が、この時期だけ俄に「色気立ち💕」心を和ませてくれます。

程よく写真も「ぼけ」てくれて、連なる花の雰囲気が「まぐれ💦」で撮れました。(^^)

f:id:masatdm1951:20180811181831j:plain

 

基本、全国的に保護されている関係上、なかなか減らない「鹿」。

美味しい花芽だけを食べてしまう困ったちゃん!

実際には彼らだって本来は、別の植物の葉を食べるほどに豊かな自然があれば

敢えて人里に降りてきて食い荒らすことも無いのでしょう。

自然のバランスって本当に大変です!

決して単純では無さそうです💧

でも結論としては「人間の側」の地の管理に責任があることは確かです(TT)

 

下の写真は道路から斜面に咲くシュウカイドウです。

よく手前を見ていただくと・・・

「金網」が施されているのが分かります。

実際には鹿ならジャンプして入り込める高さですが、今のところ大丈夫なようです。

キラキラテープは、見学に来る人が金網に早く気づくようにアピールするためです。

f:id:masatdm1951:20180811181843j:plain

 

先に述べたように・・・戻って来ても・・このまんま😁

おや?アンテナが一本しか無さそうですね。

前の写真と若干違うのは・・・

何だか「合成写真」の様に、手足が空中から浮いていませんか?😍

f:id:masatdm1951:20180811181859j:plain

 

【シュウカイドウ】の花言葉は【片想い💔】。

どの葉っぱも同じ様に「非対称のハートなのが、その由来のようです。

確かに片方は思いっきりハートに成り切っているのに、もう片方は・・・_| ̄|○

f:id:masatdm1951:20180811181908j:plain

 

この様な場所に咲いています。

時期が来ると車で一杯になります。

でも、数年前の花の多さから考えるとずいぶんと植生が変わってきて、他の植物が

勢力を強めているように見えました。

その上に「鹿の食害」が有るのですから、管理されておられる方々には本当に感謝

しています。

f:id:masatdm1951:20180811181914j:plain

 

 

 最近はほぼ「雑草化」されたタカサゴユリ

他の一般的な百合よりもほぼ一月ほど遅れて咲くこの百合、愛らしいことも有って

だれも引き抜いたり切ったりしないようです。

 

 今回見つけた花は、かなり高い場所で咲いていて望遠でやっと撮れました(^^)v

最初は硬い殻を持つ昆虫に見えましたが・・・

中でうごめいているのは・・・【シロモンノメイガ】ではないでしょうか?

遠くて小さいのでハッキリはわかりませんでした(^_^;)💦

こういうシーンが見たくて、毎日悶々としていた私でした😁

f:id:masatdm1951:20180811181920j:plain

 

バイクを停めた脇の斜面には、きっと最後の開花を果たしたに違いない「キツネの

カミソリ」が咲いていました。

少し色褪せて、もうすぐ花が終わることを告げていました💧

f:id:masatdm1951:20180811181933j:plain

 

足元にはキンミズヒキが上品に咲き、秋の気配を強く感じました。

f:id:masatdm1951:20180811181938j:plain

f:id:masatdm1951:20180812070049j:plain

 

予報の通り! ☔

正午を時計が刻んだ瞬間から、大粒の雨💧が落ち始めました!

帰る道のりは・・ほぼ10km!

カメラを背中のザックにまずは仕舞い込み、【濡れる覚悟】を決めて!

走りました。 どうせ濡れるのでガソリンの給油も!

気温が高いので濡れても全然寒くありません。

こうして家に帰り、久しぶりの野山への旅ができて満足しました!

 

 こっそりと、我が家のブドウ(藤稔)の袋を隙間から『盗撮?』してみると・・・

かなりの数の実が色づき始めていました\(^o^)😍🍇

アーモンドは果肉が割れてきたので収穫し、種だけにしてあります。(写真なし)

 

 但し!プロと違って、真っ黒になってくれないんですよねぇ(TT)

寒暖の差が多い場所なら放っておいても大丈夫なんでしょうか?

酸っぱいのを承知の上で、少しづつ食べて行かないと色が進まないまま萎んできて

遂には「落果」してしまいます💦

野菜も果物も、農家さんの努力やその技術の高さを尊敬いたします!m(_ _)m

f:id:masatdm1951:20180811181943j:plain

 

秋めいた野山に少しだけでしたが「心を泳がせる」事が出来ました。😁