イワタバコ・・今が見頃です!

№1343

 

 暑い最中に咲く野の花は、半日陰や水辺に良く見受けられます。

真夏の水辺といえば「ヤブ蚊」の「天下?」とも言えるので、なかなか近づきにくい

物です。

そのようなわけで長靴と長袖といった服装で、近場の滝の近くに咲く可愛くもあり

「不思議な花」の【イワタバコ】に会いに出かけました。

家から車で15分。  「はい!田舎です(^o^)v」

 

【アカハナカミキリムシ】

滝へ下りていく階段の側にいました。

戻ってきてもまだ同じ場所にとまっていました(^o^)

森の大切な生き物たちです。

 

f:id:masatdm1951:20210724205753j:plain

 

とにかく蒸し暑い陽気の本日。

さほど大きくない滝(12m)でも、滝の周りには風が起きていてとても涼しいです!

幼子と一緒に水に入って涼を味わう親子連れが二家族。

遠い昔に我が子を連れてきて、浸かりすぎて風邪を引かせてしまったのを思い出して

しまいました。 

水温は意外に低く手を浸けていると冷たく感じる程なので、泳ぐには冷たすぎるのでは

無いかなぁ・・・と他人ながら心配になりました。

滝の絶壁には「シダ類」「タマアジサイ」そして【イワタバコ】などが茂っています。

滝壺は一番深い場所でも40cmくらいしか無いので、良く見守っている限り危険な

場所ではありません。

 

f:id:masatdm1951:20210724205827j:plain

 

6月末に来たときには蕾の形すら無かったイワタバコ。

この日は丁度よい開花状態でした(^o^)v

大きな岩の上に咲くこの株は本当に形良く咲きます😍

f:id:masatdm1951:20210724205948j:plain

 

マクロで撮ってみると花の中心部が「鼻の長い怒ったアンパンマン?」の顔の様に

見えます\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20210724210128j:plain

 

撮って後で思ったのですが・・・

花の中心部が「顔」に見えて仕方がありません(^_^;)

上は「鼻の黒い動物さん」みたいだし、下は「鼻が長い情けないアンパンマン?」(^o^)

f:id:masatdm1951:20210724213438j:plain

 

★星型の花が可愛いです💕

普段薄暗い滝や沢の岩壁が、この季節だけは素敵な花園になります。

花の一輪一輪は「3〜4日」で落ちてしまうので、次々と咲く様子が変化します。

この日すでに数個花が終わって葉の上に乗っていました。

 

f:id:masatdm1951:20210724210002j:plain

 

花が付いていない軸は蕾たちです。

f:id:masatdm1951:20210724210030j:plain

 

コンデジのマクロで撮りました。カメラの個体によって色合いが違いますね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20210724210047j:plain

 

手が届く限り思いっきり伸ばして、近づけて撮りました💦

映えている場所は、常に岩肌に沿って水が滴っています💧

とても瑞々しくて生き生きしている花ですよね😍

f:id:masatdm1951:20210724210100j:plain

 

 不思議と耳元にすらヤブ蚊は寄ってきませんでした。

水辺には「ヘビ」が結構寄り付くので、やはり歩くには長靴が安心です。

元気な子どもたちの可愛い「楽しい叫び声🎵」を聞きながら、しばし花の鑑賞と「涼」

を味わうことが出来ました。