初ゴーヤ収穫🎵

№1342

 

 小さかったゴーヤの苗が梅雨明けと同時に猛烈に「蔓」を伸ばし、実もポツリポツリ

と付きました。

最初の雌花は私が直接受粉させました(^o^)

それが丁度食べごろの大きさに生ったので収穫しました(^o^)v

この時期になると店で購入しても安くなっています。

でも、自分の家の庭で収穫する物は新鮮さ抜群です!

 

当然!我家の定番の「ツナと卵チャンプルー」にします。

大きさは長さが20cm弱、太さが8cmもある「ぽっちゃり体型(^o^)」。

 

f:id:masatdm1951:20210720170408j:plain

 

まずは縦に半分切って「種とワタ」をスプーンで掻き取ります。

f:id:masatdm1951:20210720170528j:plain

 

用意する材料は「ツナ缶(オイル)」、そして卵です。

調味料は「塩コショウ」「醤油」「めんつゆ」以上です(^o^)

ゴーヤは少し厚めの方が触感が良いので、5〜10mm幅に切ります。

塩で揉んだり水洗いなどは苦味が増すのでしません。

f:id:masatdm1951:20210720170654j:plain

 

サラダ油を少し入れてゴーヤのみを炒めます。

切り口部分が少し透明に生ってくると、ゴーヤに火が入っている証拠(^o^)v

f:id:masatdm1951:20210720170952j:plain

 

ここで「ツナ缶」を全部入れます。

オイル仕立てのツナ缶はその油も丁度よい加熱剤になります。

f:id:masatdm1951:20210720171028j:plain

 

一通り炒めたら卵を入れます。

本当は2個入れたかったのですが無かったので一個で我慢💦

卵も崩して炒めます。

味付けは先に書いた「塩コショウ少小」「醤油少々」「めんつゆ少々」全て「少々」😁

食べる時に塩気が足りなかったら「追い醤油」します。

 

f:id:masatdm1951:20210720171241j:plain

 

「花かつお」を掛けていただきます。

栄養のバランスも良いらしいですよ(^_-)-☆

喉が鳴ってお腹も空いていたので完成写真を撮らずに終わりました💦

 

 最初に油でゴーヤを炒めると「苦味」が閉じ込められて、苦いのが文字通り「苦手」

の人にも食べやすくなります。(昔『ためしてガッテン』でもやってました。)

ご飯にも素麺にも合いますが・・・ビールが一番合います!🍺\(^o^)/