№1334
私がまだ勤務していた頃は通勤の足として、娘や私が病院に行く時も元気に一発
始動!で運んでくれた愛車【パジェロミニ】。
今回、長野県東御市の池ノ平湿原に行く前日までは全く異常無しで快調🎵そのもの
でした。
途中の【道の駅:雷電くるみの里】にて
でも、高速道路を片道160km、下道と急坂の登り降りを40km走って、帰りに
上信越道「佐久平PA」辺りから始まる【上り線の長い登り】にて異変が起きたのです。
後ろから迫ってくるトラックに申し訳ないので「オーバードライブスイッチ」をOFFに
して、ギヤを1段落とす事でスピードアップしようとしたのですが・・・・・
タコメーターの回転表示は上がるものの、速度が全然変化せず、むしろ落ちてきていて
「これはいつもとなんか違う💦 ?」 そう感じたのが始まりでした。
いま思い出せばですが・・「別府交差点」を右折して、地蔵峠ヘと向かう登り坂にて
3000回転まで上げないと、何だか車が重たくて元気が無かったんです。
「急な坂」プラス「カーブ」が近くて速度が上る前にまたヘアピンが迫る・・そういう
道路なので「そういうものかな?」と余り気にしなかったんです。
池ノ平駐車場に着き、ゆったりとエンジンを休めたパジェロミニの室内で食べた弁当
の味はきっとずーっと忘れないと思う。
ふだん余り車の写真は撮らないのですが、この日は写したくて撮っていました。
車の不調は上信越道での登り坂で起き、直近の【横川SA】で一旦休憩し、再び始動した
際に「おかしい!?」掛かり方をし、出足もモタつく感じがして、決して「気の所為」
ではないことが分かりました。
それでも何とか高速を走り切り、自宅に帰ってすぐに懇意にしているモータースに行く
際には排気音がおかしい事と、振動も今までになかったブルブル感が多少あるものの
支障なく到着できました。
そして2日を経た先ほど、モータースから電話があり・・・
「よくこの状態で帰ってこれましたねぇ!!」が最初の言葉。
「点火系」が複数(つまり数気筒分)「狂っている」ということと・・・「タイミング
ベルト」が緩んでいる・・それに加えて、水回り系の異常があり・・確認のために分解
すると・・・結構な「諭吉円」が掛かる・・・そんな内容でした。
今夜、夜勤の息子がまだいる時間だったので、すぐに家族会議を始め・・・
【廃車にしてもらう】事になりました💧
実は購入時既に30,000キロを超えていた中古車。
それでも大した故障はせず、始動時に数回掛け直すことは皆無!たいてい一発で始動!
新車で買った「F●t」は10年目で「CVT」が滑り始めて走行不能で廃車。
なのにこのパジェロミニは新規登録時から【17年】も頑張ってくれました\(^o^)/
明日、持っていったモータースに廃車手続きをお願いし、車中の装備グッズを外して
写真を撮ってお別れしてこようと思います💧
たくさんの思い出を一緒に共有できた車です。
私が胃がんで入院中、愛猫チャムが喧嘩して傷を負いクリニックに運ぶ途中「失禁」
してしまい助手席が「オシッコの匂い」に染められてしまい、入院中のベッドから
ヤフオクで同じ柄の椅子を落札した事も良い思い出です。
車には「意思」は無いのですが、どうしてもパジェロミニに感情が有れば・・
「何とか頑張って、無事にオーナーを家まで届けなくっちゃ!💦」って鞭打って
走ってくれたんじゃないかなぁ・・そう思えてなりません💧
パジェロミニくん!
今まで本当に「ありがとう」
そして・・「さようなら」