久々の「低山登山」と「更新(^_^;)」

№1273

 

  気がつけば・・もう20日間も更新していませんでした(^_^;)

コロナウィルスのために、出かけることは本当に稀になりました。

家で階段を登っていても「足腰が弱くなったなぁ・・・_| ̄|○」と、つくづく

思います。

今日は天気はいまいちですが「気温」が比較的高かったので、少しだけ登山を

しようと思い、200m以下の低山ですが(^_^;) 飯能市の「天覧山」に向かいました。

この山なら市の公共施設の駐車場に無料で置けますので、安心して目の前の天覧山へと

登ることが出来ます(^o^)v

 

 登山口の「能仁寺:のうにんじ」の梅の古木に数えるだけの花が咲いています。

 

f:id:masatdm1951:20210127213116j:plain

 

古木に着生する「ノキシノブ:軒忍」がとても似合います。

この植物は、根を張る場所を借りてるだけで、決して梅の木の栄養を吸い取ったりする

「寄生」とは違います。

f:id:masatdm1951:20210127213447j:plain

 

古いお寺や神社の空間は、本当に静寂さと綺麗に保たれた景色、空気があります🎵

 

f:id:masatdm1951:20210127213644j:plain

 

灯籠と竹林・・・とても好きな景色です。

f:id:masatdm1951:20210127213755j:plain

 

 さぁ、登って行きましょう!\(^o^)/

この山はいきなり急坂から始まります。

以前は一気に早足で登れたこの道ですが・・・・

今日はどうでしょう?

足の付け根に「疲労感」があって、脚が先に出ようとしてくれません💦

本当に足の筋肉が衰えました_| ̄|○💧

わずか数百メートル登っただけで汗が出てきました。

少し休みましょう。

 

 中腹からは反応市内の街の建物が良く見えます。

他県の人は埼玉を小馬鹿にして「飯能は埼玉の秘境」などと言ってますが・・・

山あり、川あり、鉄道があり、祭りがあり、歴史もあります(^^)

低山でもたくさんの山野草が有り、すぐに自然に触れ合えます🎵

私は大好きな町、落ち着く町です。

f:id:masatdm1951:20210127214141j:plain

 

ヤブツバキがきれいに咲いています。

この場所は春にはツツジの花でいっぱいになります。

 

f:id:masatdm1951:20210127214132j:plain

 

200mも行かないこの山には「岩場」もあります!

舐めて掛かると怪我をします。

段差も激しいので油断すると足を痛めることもあります。

 

f:id:masatdm1951:20210127214709j:plain

f:id:masatdm1951:20210127214723j:plain

 

登り始めて15分ほどで頂上に着きました。

天気が良くなくても景色が遠くまで見える日ってあるんですよねぇ。

スカイツリーも都内の高層ビル群も肉眼でよく見えました!

居合わせた人と共に、低山でも前に障害物が無いため視界が良い事に驚きました!

ただ、今日は富士山が雲に裾野から全部隠れていて、見えなかったのが残念でした。

 

f:id:masatdm1951:20210127214809j:plain

 

丹沢の山々がこんなによく見えるのになぁ・・・💧

 

f:id:masatdm1951:20210127214812j:plain

 

林の中の「綿帽子」は「コウヤボウキ」の種です。

花のようですね(^^) 触ると優しい感触です🎵

f:id:masatdm1951:20210127214820j:plain

 

少しつまんで帰ります。 鉢に植えてみようか?と。

f:id:masatdm1951:20210127214832j:plain

 

帰り道の道脇に「吉祥草:きちじょうそう」の真っ赤な実が生っていました。

 

f:id:masatdm1951:20210127214845j:plain

 

一眼ではどうも大きく撮れなかったので、スマホで撮ってみました。

  ビー玉ほどの大きさの真っ赤な実は迫力があります!

関東以西に広く生えている花ですが、「植木ペディア」によると・・・・

東アジアではこの植物の種類はこれが「本種」で、他は無いのだそうです。

ユリ科で、愛らしい花がたくさん咲きます。

(筆者は開花時にはここに来たことが無い(^_^;))

 

f:id:masatdm1951:20210127143533j:plain

 

登り終えた人が、次の人のためにと登山中に拾ったと思える「杖」を、こうして登山口

に置いてくれています。

ちょっとした気遣いですが、足腰が弱った高齢者にとって(私も含めて)じつに助かる

登山グッズなのです。

(今日は伸縮ポールを持っていきませんでしたのでなおのこと、助かりました(^^))

 

f:id:masatdm1951:20210127214850j:plain



梅の木って桜と同じように「早く咲く木の種類」と、遅く咲くものとあるんですねぇ。

この梅はたった二個しか開花していませんでした。

隣の梅の木には全く開花は無く、蕾がまん丸くなっているだけでした。

梅は咲き切った姿よりも、こうして蕾から開花してすぐの様子が綺麗ですね😍

少し高い場所だったので、花の香は残念ながら嗅げませんでした(TT)

 

f:id:masatdm1951:20210127214859j:plain

 

登山口、中央公園の真ん前に、昨年10月にオープンした【発酵のテーマパーク】が

出来ました!

古い民家が経っていた場所でしたが、今はキラキラの建物が建っています。

CMでご存じの方も多いと思いますが・・・

「ご飯がススム、ススム君🎵」でお馴染みの「ピックルスコーポレーション」が主体と

なったテーマパークです。

直売所も有り、少し離れた場所にはレストランもあります。

お近くにおいでの際にはぜひお立ち寄りください。

(施設前の駐車場は何十台も置けないので、市民会館の駐車場がおすすめです。)

 

f:id:masatdm1951:20210127214904j:plain

 

 やはり外に出て、歩いて、登って汗を掻いて、深呼吸をすることが全身運動になり

風を感じたり草木を見たりすることで感覚も刺激され、良い事ずくめです。

人と接することもほとんど無く、季節の「波」に乗れました。

 

そうだ!

あと一ヶ月もすると「セツブンソウ」の季節です!

果たして今年は開園してくれるでしょうか?