まるで【5月】の陽気でした。

 水曜日は私にとって毎週毎の「当直明け」なのです。

日によって仮眠できたり、全く出来なかったりと「その晩にならないと」分からない

のです😃💦

 

 幸い今回は数時間の仮眠が出来ました(^^)v

「仮眠」・・その名の通り、普段の仕事着のまま、胸ポケットには呼び出し用のPHS📱

そして仮眠室の側には、夜間の面会者用のインターホン、防犯カメラのモニター。

人が近づいたらすぐに目を開けて「吠える!」番犬みたいなもので、深くは寝て

いないのです。

(マニュアルには【一度寝たら起きない人は、当直には不向きです。】と明記されて

 います😊 これには笑いました。)

 

 家に帰って眠り直す気持ち以上に、今日は行きたい場所があるのです\(^o^)/

それはカタクリの花の咲く場所です!

 

sabuyanさんのブログ・・⬇ ⬇ ⬇

 

sabuphoto.hatenablog.jp

 「サブやんさん」のブログを見て、栃木の花の様子を知り、まだ先の話だと思って

いたカタクリの開花が、今まさに「旬」だと知って焦りました💦

埼玉県なら、なおのこと早く咲いているはずだ! と悟ったからです。(おおげさ😃)

 

 ブランチもそこそこに、バイクを引っ張り出して目的地へと向かいました。

f:id:masatdm1951:20180329215143p:plain

 

 行く先々の桜の花も見事で、普段気づかずにいる桜の木の多さに驚く季節です🌸🌸

 

ときがわ町 桜堤」にて。

f:id:masatdm1951:20180329215356j:plain

f:id:masatdm1951:20180329215404j:plain

 

気温がもう「夏日!」です💦

羽織っていたジャンパーを脱ぎ、腰に巻いて半袖Tシャツ一枚で運転しました(爽!)

それでもまだ暑い💦 と感じる陽気でした。

f:id:masatdm1951:20180328131727j:plain

 

 いよいよ現場に到着です\(^o^)/

左側のガードレールに小さなシールが貼ってあり、それが目印?です😊

右側には「槻川;つきかわ」が流れています。

f:id:masatdm1951:20180329215915j:plain

 

もう本当に「ここは小川町だし(笑)」「春の小川はサラサラ流る・・🎵」です。😊

f:id:masatdm1951:20180329215944j:plain

 

「ようこそカタクリの里へ🎵」ってご挨拶しているみたい😃

f:id:masatdm1951:20180329220022j:plain

 

じつに面白い模様の花です。

【地味派手?】

f:id:masatdm1951:20180329220039j:plain

f:id:masatdm1951:20180329220045j:plain

 

季節感を記憶したいので、ふきのとうと一緒に撮りました。

大きさもよくわかりますね😊

f:id:masatdm1951:20180329220755j:plain

 

もう斜面いっぱいに咲いていました。

まるで林の下に絨毯のように咲く「秋海棠」の雰囲気すらあります😊本当に「旬!」

 

『あぁ・・あの人👩と来れたらなぁ・・【妄想】』

そういう邪念が有ると、切なくなるから「思考カット!✂」😃

f:id:masatdm1951:20180329220057j:plain

f:id:masatdm1951:20180329220108j:plain

 

この場所にはニリンソウも元気良く咲いています。

踏み荒らされないように、キチンとロープで囲われていますので「望遠レンズ」は

必須です。

私のシグマ光機のレンズのように、ズームとマクロがスイッチひとつで切り替わる

レンズはとても便利です(^^)v

f:id:masatdm1951:20180329220138j:plain

 

マクロモードで「クッキリ!」

f:id:masatdm1951:20180329220157j:plain

 

 

大好きなアズマイチゲ(東一華)」

一塊になって咲く風情もまた、初夏を感じさせてくれます😊

f:id:masatdm1951:20180329220201j:plain

f:id:masatdm1951:20180329220208j:plain

 

節分草と似ていて、花びらに見える部分は「萼:がく」なのだそうです。

f:id:masatdm1951:20180329220238j:plain

 

 

カタクリと時を同じくして咲く「アマナ」

姿形の「キレッキレ!」な雰囲気が大好きな花です。

太陽が出ると「花びらが開き「陽が射さないと閉じたまま」だそうです。

f:id:masatdm1951:20180329220743j:plain

 

アマナととっても似ているこの花!

キバナノアマナ;黄花のアマナ】です。

アマナ同様なのですが、アマナよりも花が一回り「小顔?😊」かも。

黄色い色は見つけると、とっても元気になれそうな色ですよね!

f:id:masatdm1951:20180329220301j:plain

 

やはり咲く時期が早いですね*\(^o^)/*

f:id:masatdm1951:20180329220304j:plain

 

木陰に咲く【オオケタネツケバナ(多分💦)

たくさん咲いていて、直ぐに目に留まる真っ白な花です。

f:id:masatdm1951:20180329220313j:plain

 

 

派手な色どりのカタクリとは対照的な【ヤマエンゴサク】

半日陰に咲く、薄い青、薄い紫色。

花の形の可愛らしさに加えて、葉がとても爽やかな広がりで、清楚感があります(^^)

f:id:masatdm1951:20180329220334j:plain

 木陰を渡る「そよ風」に揺れる様は、気品すら感じます。

 

 

あまりに気持ち良くて、しばらく地面に座り込みました。

座った目線からのカタクリは、自分が小さくなったみたいで距離感が縮まります(^^)

f:id:masatdm1951:20180329220403j:plain

 

何枚撮っても撮り足りない花たち💐

f:id:masatdm1951:20180329220414j:plain

 

セントウソウ】の真っ白な花。

とても小さいので、鮮明に撮れた事がありませんf^_^;

三脚と接写レンズかまあればなぁ。

f:id:masatdm1951:20180329220437j:plain

 

もう一度、ヤマエンゴサク。 洋花みたい。

f:id:masatdm1951:20180329220449j:plain

 

f:id:masatdm1951:20180329220823j:plain

 

柳も青々としています。

柳といえばツバメ!

(♪ や~なぎ 青める日 ツバメが銀座に飛ぶ日~♪ ・・by 夢淡き東京 )

まるで5月の景色です\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180329220502j:plain

 

 

 カタクリ園を離れ、あえて山道のような初めての道を行きます。

(小さなバイクは本当に楽なんです♪ 道を間違えたってすぐに戻れるし(^^) )

槻川の上流の、川に枝を伸ばす桜。

爽やかな川音、そして今日はじめて聴いた【うぐいすの初音】を耳にしながらパチリ!

「何という贅沢なのでしょう♪💞」

f:id:masatdm1951:20180329220551j:plain

 

アスファルトとガードレールの狭い道端のスミレ。

色気の無い殺風景な道が、今日は輝いて見えます。

f:id:masatdm1951:20180329220601j:plain

 

「ブローチ」のように咲く桜。

太い幹の「スーツ」の胸元の「ブローチ」・・・好んで撮っています。(^^)

f:id:masatdm1951:20180329220522j:plain

 

これは「花かんざす」みたいね(^o^)v

f:id:masatdm1951:20180329220529j:plain

 

サラサラ・・次に来る頃は葉桜でしょうから、又と無い「一瞬の」景色です。

f:id:masatdm1951:20180329220618j:plain

 

少し開けた場所に停めて、野道を歩いてみました。

「煙のように」立ち上る「花粉群(軍?)」に驚き😷ながら散歩。

からし菜の黄色、真っすぐ伸びた土筆、カキドウシ・・・そしてスミレ・・「春!」

f:id:masatdm1951:20180329220629j:plain

 

「嵐山渓谷」近くの「大平山」。

新芽🌱、桜、花桃🌸、ホトケノザの絨毯、準備万端の畑・・・・5月ですよねぇ😃

f:id:masatdm1951:20180329220644j:plain

 

菜の花の黄色のアクセントがきれい!!

f:id:masatdm1951:20180329220653j:plain

 

このまま家に戻るのがもったいなくて、先日撮った「まだ咲いていない桜並木」の

場所へ!

「三日 見ぬ間の 桜かな」という言葉通り、三日後には満開になっていました(^o^)v

f:id:masatdm1951:20180329220727j:plain

 

川沿いの道をカメラ片手に散歩する女性が幾人もいました。

みなさん眼鏡とマスクをきっちりと着けて、おそらく花粉症なのでしょう😷

でも、今が見頃の桜、そして暖かくて風の無い「絶好の桜🌸日和り」なので

居ても立ってもいられないのでしょう(^^) 

 

私もそうでーーーす!\(^o^)/