「ばうさん! 今日は何処へ?」

 はーい! (^^)/ 今日は言わずと知れた(知れてない?(^_^;) 『夜勤明け』

天気は晴れ! とくれば、家で寝てるはずもない「ばうさん」です💦

 

 夜勤中に「近場でカタクリの花が見られる場所」を検索しまして・・・

埼玉県比企郡小川町にソレがあることを見つけちゃいました!!(^^)v

 

クリック⬇

2017 小川町の春を告げるカタクリが開花しました。 | 和紙のふるさと 小川町

 

 我が家からは20分から30分位でしょうか?

少し肌寒いけど思い切ってバイクで行くことにしました。(実際寒かった😱 )

 

「道の駅」の駐車場にバイクを停めまして・・写真奥の林へと向かいます。

f:id:masatdm1951:20170322214313j:plain

どうも左足が気になるのですが・・・「リハビリ!リハビリ!💦」

 

目の前の川は「槻川:つきかわ」と言います。

案内板があるのは本当に助かります😊

f:id:masatdm1951:20170322214359j:plain

駐車場から300mほど歩くと・・・

またまた案内板に導かれます。

f:id:masatdm1951:20170322214409j:plain

 

すると・・丸太「二本橋」が現れました!

酔っ払った足だと必ず落っこちそう!😱💦 (6〜7m)

f:id:masatdm1951:20170322214412j:plain

 

ココを⬅左に行きます。

f:id:masatdm1951:20170322214918j:plain

 

左に川、右に山側・・歩いてきた道を振り返って撮っています。

f:id:masatdm1951:20170322214419j:plain

 

少し時期が早いため数は少ないのですが、確かに咲いていました😊

入場制限ロープが咲いている花と大分離れているので、望遠を持っていって大正解!⭕

f:id:masatdm1951:20170322214422j:plain

f:id:masatdm1951:20170322214425j:plain

 

いつ見ても美しい花ですねぇ💕

f:id:masatdm1951:20170322214429j:plain

 

アズマイチゲも10mほど中に咲いていましたが、遠目に見ても綺麗です💕

山野草の儚い美しさがそこにはありました。

f:id:masatdm1951:20170322214436j:plain

 

少し散策していたら手の届く場所にも咲いていました。

f:id:masatdm1951:20170322214450j:plain

 

ネコノメソウも足元にたくさん咲いています。

f:id:masatdm1951:20170322214500j:plain

 

マルバコンロウソウも久しぶりの出会いです。

f:id:masatdm1951:20170322214512j:plain

 

川を挟んで向こうは住宅ゾーン。

そしてこっち側は山野草ゾーンです。

f:id:masatdm1951:20170322214528j:plain

 

初めて見る花が咲いていました。

キバナノアマナだと思うのですが、カタクリのピンク、紫に目が行っているとなかなか

目に止まりにくい花かもしれません。 可憐で華やかで、上品な花でした。

f:id:masatdm1951:20170322214544j:plain

 

ニラや水仙の葉のように見える葉が、この花の葉っぱです。

f:id:masatdm1951:20170322214649j:plain

 

早春に咲きだす「セントウソウ」です。

とことん「爽やかな真っ白」で愛らしい花です。

f:id:masatdm1951:20170322214705j:plain

 

カキドオシの紫も新鮮に見える林の入り口です。

f:id:masatdm1951:20170322214727j:plain

 

日陰のマルバコンロウソウは背丈が「すーー」っと伸び、ごらんのようにとても目を

惹く楚々とした花です。

f:id:masatdm1951:20170322214749j:plain

 

山に少しだけ分け入ったら・・お墓がありました。

墓石の近くには、関係者がきっと植えたのでしょう!

カラフルな「アマナ」が咲いていました。

遠くからすぐに見つけることが出来る花です。

f:id:masatdm1951:20170322214806j:plain

f:id:masatdm1951:20170322214856j:plain

 

これはとても珍しいスミレ(タカオスミレ)です!

(アッチ向いてましたので見難いですが・・💧)

花が咲くまでは葉っぱが「紅葉しているような赤っぽい」状態が・・咲き始める頃には

すっかり「緑色」になるスミレです。

f:id:masatdm1951:20170322214936j:plain

 

 帰りもこの橋を渡ります!(下流には立派な橋があるのでご安心を😊 )

f:id:masatdm1951:20170322214950j:plain

 

橋を渡りきると・・・川原の日向で「日向ぼっこ」している蝶を発見!

ヒオドシチョウ」です。 寄って行っても逃げることもなく、撮影許可OK!(^^)v 成虫で越冬したのですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20170322215000j:plain

 

 二本橋を渡って、駐車場へ戻る道はこんな感じです。

キョロキョロしながら歩くのも楽しいです😊

f:id:masatdm1951:20170322215013j:plain

 

ムラサキハナナに寄って来た「ミツバチ🐝さん」

一所懸命花粉を集め、花から花へと移動していました。

f:id:masatdm1951:20170322215057j:plain

 

陽当りの良い道の法面には、鮮やかで爽やかなスミレが美しく咲いています。

f:id:masatdm1951:20170322215132j:plain

 

少し寒かったけど、春の速度に付いていっているような気がして大満足でした(^^)v

 

家に戻るとスモモの木の花がほぼ7〜8分咲き!に咲いていました。

柔らかな筆を使って、自己受粉させました。

f:id:masatdm1951:20170322215151j:plain

 

アーモンドが枝の上の方から、しかも上を向いて咲き始めました。

f:id:masatdm1951:20170322222605j:plain

 

さぁ!次は「長瀞カタクリの郷」へ行かなくちゃ\(^o^)/