心落ち着かない春ですね。

No.1272

 

 今日、東京都での「コロナ陽性者」が一日で2000人を超えました!

インフルエンザそのものが「低温」「乾燥」が彼らには快適条件の「冬」。

予想通りに寒さが深まると陽性者も増えていますねぇ。

心置きなく行きたい所に行き、食べたいものを食べ、飲み、歓談できる時代はもう

来ないのでしょうかねぇ・・・。

 

 さて、そんな情況なので家で過ごし、真空管ラジオの修理に勤しむ時間も増加。

ますます足腰が弱くなる一方の私めでございます(^_^;)

それではいけないと思いまして、大して運動にはならないのですがバイクでトコトコと

30kmほど散歩しました。

五感への刺激を得て、心身全体の健康を思うとき、外に出て光と風を浴びて空や遠くの

景色を目にし、あれこれ想う時間は本当に「癒やし」になります。

 

 この時期の花・・・さて、どこへ何を見に?

そうだ!あそこに行ってみよう!

ということで、寒さ厳しき中でも一番先に春を思わせてくれる場所があります!

小高い丘の上にその場所はあります。

 

 

着いてみたら「蝋梅:ロウバイ」の花がとても良い状態に咲いていました!

\(^o^)/ バイクウェアなので、寒さは全く感じません(^o^)

青空が目に染みます!🎵

そして元気印の「黄色い花」

 

f:id:masatdm1951:20210107203709j:plain

 

f:id:masatdm1951:20210107203559j:plain

 

香りがとても良くて「酔って😍」しまいそうです🎵

 

f:id:masatdm1951:20210107203612j:plain

 

 

昨年の枯れ葉が落ちるまで待てずに、今年の花は活動開始です(^^)

蕾が一緒に付いていると、どんなに寒くても「春が近いんだ!」って励まされます。

 

f:id:masatdm1951:20210107203624j:plain

 

そして!小さいながらもとっても濃いピンクの花を付け、ひときわ目立つ可愛い花。

【オランダフウロ】です。

広い畑でやっと二個だけ咲いている姿を見ることが出来ました。😍

繁殖力は旺盛なのですが、持ち主の方の管理がよく、しかも風媒花ではないので

あたり一面がこの端で一杯になる・・そういうことは無さそうです。

1cmにも満たない小さな花です。

もうすぐ「オオイヌノフグリ;星の瞳」と一緒に咲きます。

 

f:id:masatdm1951:20210107203630j:plain

f:id:masatdm1951:20210107203647j:plain

 

 いろいろな事件や出来事、そして有名人の死亡のニュースなどを長生きしています

ので、それはそれは数多く見聞きしてきました。 ですが、それが「いつだったか?」

と思い出そうとして・・・「たしかあれは6年ぐらい前?」と思ってスマホで調べると

もうすでに13年も前の事だったりして、過ぎた時間の距離が「はるか彼方」に・・。

自分が長生きしている事を実感することが多くなりました。

思えば同居するために10年前に(もう10年!?😱)両親と妹を引き寄せ、同居し

幾年も立たない内に次々と亡くなり、3人共「記憶の中だけで生きている」。

自分も「そう遠い先ではないな・・・」と思うようにもなりました。

 

 だからなのでしょうか?

青空が目に染みます。花の香りが脳の隅々まで行き渡るような喜びを感じます。

不平や怒りよりも「感謝する」気持ちの方が増えました(^^)

 

とにかくコロナウィルスが引き起こしている「社会問題」が、一日でも早く終息する

事を願わずには居られません。