アーモンド🌸の狂い咲き

№1102

 

 大きな台風通過後も気温はさほど落ちず、今は午後2時ですが「24℃」あります。

先ほど庭に出てみたら・・・

とっくに葉が落ちたアーモンドの枝に、一輪だけ花が咲いているのを見つけ

ました。

裏見(うらみ)のアーモンドですが、ほんのり中心部のピンクが見えます😍

 

f:id:masatdm1951:20191020135000j:plain

 

残念ながら花の中心は「お隣さんの側」に向いているので、庭に入らない限り撮影は

無理そうです(^_^;)💦

狂い咲きですね。(今年はたくさん受粉できたのに、2個しか残りませんでした💧)

 

十月桜が咲いている今の時期には、スモモの木や梨の木にも「狂い咲き花」が付いて

いる株が結構あるんです。

 

 クロアゲハの幼虫も、ルリタテハの蛹も庭から消えてしまい寂しい限りです💧

自然の摂理なので特別に保護もできませんでした。💧

 

 庭で元気なのは「ブライダルベール」😍

買った際の大元の株は、もう溢れるほどに盛り上がっていますので更に株分けが

必要のようです。

子供、孫、ひ孫まで株分けが増え続きます💦

日陰の花のように見えますが・・・

実は太陽が大好きな花で、日当たりの良い場所に置くと真っ白な小花をたくさん咲か

せてくれます(^^)

f:id:masatdm1951:20191020135444j:plain

 

この子(ルリマツリ)も元気で、まだまだ咲く気配です(^^)

挿し木にしたものも何本も根付いてくれて、地植えにした枝がさっき見たら開花して

いました(^o^)v

真冬には藁を掛けて越冬させてみようと思います。

 

f:id:masatdm1951:20191020135446j:plain

 

旺盛な成長はないのですが、地味に枝を続々と茂らせる可愛いバラ・・・

ピンク・アイスバーグ」。

個体肥料と液肥を時々上げているお陰か?

小さな可憐な花を付けてくれます😍

薄っすらとピンクなんですよ🌸

 

f:id:masatdm1951:20191020135450j:plain

 

 この数日、体調が悪くて出かける元気がありません💧

そんな日には過去に撮った写真の整理をするのが一番かなぁ(^^)

と言いながら・・・今朝・・・

体調の良い時に買ってきた「自転車のアクセサリー」を交換しました。

(劣化したグリップ交換、壊れたライトなど。)

 

錆び始めたチェーンにもオイルをたっぷりと上げ、ペチャンコになったタイヤにも

空気をたっぷり入れました(^^)

あとは・・・出掛けられる「気力&体力」を充電するだけです!

ランニングよりも身体への負担も小さく、それでいて有酸素運動が出来るので運動不足

や血行不良なども改善できるものと信じています。

(調子が良いとやり過ぎる自分の傾向を自制しないとなぁ😅💦)