花の少ない庭を「華やか」に。

№1143

 

 寒くなっても、キンキンに冷え切った零下の夜の後にも・・・

夜が明けて日光が差し、霜が溶け始めると「元気に!」また花をさかせる

パンジー」や「ビオラ」などのスミレ系の花は、他の花が枯れ果ててしまい

寂しくなった庭や玄関近くを「華やか」に、そして「春の雰囲気」を醸し出して

くれます。

晩秋から初夏に至る長い月日、私達の目を喜ばせてくれます😍

 

思えば、きちんと写真を撮って上げていないことに気付きました(^_^;)

(ごめんね、外の花ばかり追いかけていて💦)

 

 数回に渡って買い求めて来たためか、随分と株が増えました。

どれ一つとして駄目になった花がないので、本当に丈夫で辛抱強くて助かります。

 

 幾株かは地植えにしています。

それ以外はハンギングにしていたり、他の植物と一緒に鉢植えにしています。

鉢植えは結構、水を要求しますので上から温かな水を掛けてあげています。

(すべて屋根の下にある鉢限定で。)

黄色のおじさん顔(^^)」 お隣の葉っぱは「キランソウ」です。増えました!

f:id:masatdm1951:20191224140613j:plain

 

「白と青のお気に入りのパンジー」

f:id:masatdm1951:20191224140617j:plain

 

「赤が交じると庭の配色が良くなります。明るいしね😍」

f:id:masatdm1951:20191224140620j:plain

 

「黄色と青ってとても似合う配色ですね。」花の数が多いのもビオラの特徴🎵

f:id:masatdm1951:20191224140624j:plain

 

妻も私も「花の色は青とピンク好き😍」

f:id:masatdm1951:20191224140628j:plain

 

「真っ白い花はレモンの木にハンギング〜!」

f:id:masatdm1951:20191224140631j:plain

f:id:masatdm1951:20191224140635j:plain

 

「青いこの子はスモモの木にハンギング〜!」

f:id:masatdm1951:20191224140639j:plain

 

「ムラサキとシロもイイなぁ😍」 バラと一緒の鉢で足元を飾ります。

f:id:masatdm1951:20191224140642j:plain

 

「この大きな花のパンジーはウェルカムフラワー代表!」

玄関の階段でお迎えします(^^)  あ!ハコベの芽が一緒に育ってますね。🌱

f:id:masatdm1951:20191224140650j:plain

 

「こちらは自分ち出身!ニオイスミレも仲間です🎵」

f:id:masatdm1951:20191224140654j:plain

 

「真冬でも玄関先の「ピンクアイスバーグ」は次々と咲いてくれます🌹」 健気〜💕

f:id:masatdm1951:20191224140700j:plain

 

「ペチュニアも花数が増えています。」一回枯れかけたのに、何事も無かった様に元気

に咲いています。

f:id:masatdm1951:20191224140703j:plain

 

 出掛ける時に「チラ!」 帰ってきた時に「チラ!」

咲いている姿を見ては「お!今日も元気そう!私も元気に!」と励まされます(^^)

もしこのまま暖冬が続けば、アメリカンブルーも、デュランタも、ルリマツリも越冬

してくれると思います。

買ってきて咲き続けていたキンギョソウは、一旦咲き終えた花柄を全て落としたので

今、再び蕾を作っていますし、枝も増えています。

あと2〜3か月は花の少ない外庭になりますが、みんな元気なので庭が楽しい状態に

なっています。