8月に入りました(^^)💦

№1061

 

 暑さが続く「うれしい真夏」がやっと安定してきました。

暑くても、あの毎日低温で薄暗くて、青空を忘れてしまいそうな「梅雨空」はもう

お腹いっぱいです。

(晴れた事は、観光地の方々や農作物関係の方々も、ほっとしていると思います。)

 

 さて、外に出してある鉢植えやハンギングの花たちは、強い日差しを好むものと嫌う

物があり、間違うと枯れてしまいますので、こまめに配置を変えたりしています。

(陽を嫌う植物も、全く陽に当てないと咲かない花もありますし。)

 

直射日光厳禁!❌ の「セントポーリア」の「挿し葉」に変化が!

先日、無事根付いた証拠の「若葉」が出ていましたが・・

更に、葉の右側にも「若葉🌱」が出て来ていました!😍

一人前に「毛」が生えていますし、本当にミニチュアの葉が出ています😍 

 

f:id:masatdm1951:20190801184837j:plain

 

 そして!今朝気づいたのですが・・・

別の葉っぱにも、無事に根付いた証拠が出てきました!\(^o^)/

少し親の葉から離れすぎているようにも見えますが・・・

数日経てばハッキリすることでしょう😍

1ヶ月と半月の間の挿し葉たちの生命力、忍耐力に感動します!

 

f:id:masatdm1951:20190801184843j:plain

 

 アメリカンブルーを鉢に移した際に、ソレと気付かずにトマトのタネが蒔かれた土を

入れちゃったようで、そのまま育てましたら・・見事に生ってくれました🍅

直径が1〜2.5cmくらいしか無い【ワイルドチェリートマト】

です。

f:id:masatdm1951:20190801184851j:plain

 

 朝が一番キレイです!

日中は水分の蒸発を抑えようと、葉を丸めてしまうので枯れてきた??と驚くくらい。

でも夕方たっぷりと水を上げると、翌朝また元気に「清涼感溢れた青」い花をたくさん

見せてくれます😍

 

f:id:masatdm1951:20190801184855j:plain

 

 こちらの方はガンガン!強い日差しを楽しみにしている【千日紅】さんです。

一時的に日陰に置いていた時には、元気が無く逆に萎れかけていました。

そこで、日差しが朝から夕方まで当たる場所に置いたら、新しい枝も出てきてくれて

花の色や潤いも出てきました。

ヤマトシジミはこの花が好きらしく、何度か離れては、また戻ってきて吸蜜してくれました。 蝶やアブやハチが来てくれると嬉しいものです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190801184903j:plain

f:id:masatdm1951:20190801184953j:plain

 

知り合いの人から頂いたキューリの苗、最初は「ヒョロヒョロ」と細くて頼りなくて

花も咲かせずに上に伸びるだけでしたが、日差しが強くなってきたおかげで蔓も太く

なってきて、雌花の数も増えてきました。

植える場所が無かったので、アーモンドの木に絡ませようと木のそばに植えました。

ソレが功を奏して、二本の苗が仲良く絡みついています(^^)

直射日光が当たる場所なので日中は葉っぱが「項垂れて」います。

でもキュウリへの水分は大切に守っているようで、若いキュウリの瑞々しさが鋭いトゲ

からうかがえます。(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190801184912j:plain

 

ご覧のように蔓を小枝にクルクルと巻きつけて、雌花を同じ葉元から二本も付ける元気

な姿を見せてくれています。

 

f:id:masatdm1951:20190801184910j:plain

 

こちらは別の場所のキュウリ。

形はイマイチですが(^_^;)💦 同じ葉元からこれまた二本が生っています。

仲良く栄養分を分け合っている感じに見えますね。(明日は収穫できるかな?)

f:id:masatdm1951:20190801184926j:plain

 

これは、5月頃だったでしょうか?

ピンク色がとてもきれいな「サツキ」の小枝をそのまま土に挿しただけでしたが、

数本は真っ黒に腐ってしまい、この枝だけは葉の瑞々しさを最初から失わず、新しい

葉を作り出すほど元気な姿を保っています。

もう少し確認ができたら、鉢植えにして盆栽っぽく?植えてみようかな😍🌸🌸🌸

 

f:id:masatdm1951:20190801184922j:plain

 

 季節ごとの花を追いかけていたら、手術してから半年が過ぎました!

長かったような短かったような?

このまま生きていけそうな? 突然火が消えそうな?

何とも不確かな将来なのでしょう?(みんな同じですよね(^_-)-☆)

 

月並みだけど・・一つ言えることは今日を精一杯生きることに尽き

ますね!(^^)

そして明日の朝、目が覚めたら「生きていることへの感謝」をし、ソレを繰り返す。

 

「明日もし元気だったら・・・近くの【オオムラサキの林】へ行ってみたい。」

オオムラサキに会えなくても、その近くを歩いて同じ空気を吸えるだけでもOK!(^_^)v

 

塩分、水分、そして短い時間だけ歩く・・・そう!元気だったらね!😅