「退職手続きの日」でした。(20日)

№1121

 

 一年間の「休職制度」を適用してもらい(本来ならパート職員には不適用)、

いつでも復職できるように、健康保険も生かしてもらって来ましたが、この11月で

その期間が終了となり、早めの20日(昨日)を総務に予約しておいたので行って

来ました。

 

 職場までの片道約30km・・一度も遅刻をしたことの無い遠い道のりでした。

約9年間通い続けて道を、昨日は今までとは違った思いで走りました。

職場は「上尾市」。

川島町を突っ切る形の通勤路。 「下狢(しもむじな)交差点」です。

場所は同じでもコンビニも会社が変わりました。

大雨が降ればすぐに水の出るネックな場所でもありました😓

でも今日は清々しいほどの青空です!(^^)/

 

f:id:masatdm1951:20191121095301j:plain

 

よく「ネズミ捕り」をしている直線部・・一度も掴まったことは無し(^^)

快適な道路なのでついつい速度超過しそうに生る場所です。(懐かしい!)

 

f:id:masatdm1951:20191121095759j:plain

 

ガードレールが全く無い土手道。

よそ見や携帯などを弄ったら、即!土手下へ落ちてしまう怖い道😱

年に1,2度は落ちて救援を待つトラックを見かけます。

この道は「荒川」と「入間川」を仕切る大事な堤防土手でもあります。

この道が大渋滞する日があって、通過するのに30分も掛る時がありました。

(大抵は40分前に着くので、遅刻は回避できました(^^))

 

f:id:masatdm1951:20191121095804j:plain

 

川越方面から来る時に渡る「入間大橋」。

富士山が良く見える日で良かったです😍

大雨の時に息子がこの道を渡り、水量の凄さに青くなったそうです😱💧

まるで嘘のように静かな流れでした。

 

f:id:masatdm1951:20191121095810j:plain

 

少し早すぎたので、少し河川敷に下りてみました。

良い形に見える場所です!

300mmに伸ばして撮ると、存在感が更に増しますね(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20191121095822j:plain

 

枯れたススキの穂が銀色に輝いてとても良い雰囲気です。

 

f:id:masatdm1951:20191121095827j:plain

 

春先にはいち早く咲く「からし菜」です。

もう美味しそうな葉っぱに育っていますね😍 土手一面が黄色になる季節が一番綺麗。

でも、来週にはもう通ることはありません。

 

f:id:masatdm1951:20191121095831j:plain

 

北風に翻弄されながらも光り輝くススキ。

こうでありたいな!(^^)

 

f:id:masatdm1951:20191121095839j:plain

 

お世話になった職場。

事務系の職場を訪ねた後は、各階でこの日に出会えた人にだけ「正式に退職」した事を

告げました。

みな懐かしんでくれて、心配してくれたことが嬉しかったです。

職務上あまり接触をしなかった階の職員さんが、何度もお世話になった階のスタッフ

よりも暖かく迎えてくれたことは驚きでした!

真面目に、そして優しさの限りを尽くして働いた結果?と思うと、すこし恥ずかしい

のですが😅、より嬉しさが増しました。

 

事前に親しかった人にLINEで行く日を伝えておいたのですが、その人が更に別の人にも

伝えてくれたお陰で、意外な人から【贈り物】が届いていました。

(この日はシフト上お休みでした。)

私の方はそれとは知らなかったのですが、偶然くれた人の分をプレゼントを用意して

いたので不義理にならずに済みました(^o^)v

f:id:masatdm1951:20191121095842j:plain

 

帰りは「上尾道路」を使い、一つ上流の橋を渡って、夜勤帰りによく通っていた道を

走って帰ることにしました。

その道は「圏央道」沿いの道です。

そして寄り道をする場所があります!

f:id:masatdm1951:20191121095847j:plain

 

それは川島町の【平成の森公園】です!

バラの残り花があるのでは?と淡い期待で訪ねました。

一番先に目が惹かれたのは【モミジバフウ:別名アメリカフウ】の真っ赤な色!😍!

まださほど大木では無いのに、たくさんの「実」が付いていました。

f:id:masatdm1951:20191121095852j:plain

 

風速が5〜6mもあって、しかも北風の冷たい風!

シャッター速度を上げて瞬間を撮ります!

揺れて落ち着かない瞬間を1/1000設定のお陰で上手く撮れました(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20191121095857j:plain

 

バラもまだいくつか花が残っていました😍

風は止むこと無く吹き続けており、やはり早い時間設定で撮らないとボケボケに💦

わりと穏やかに撮れました😍

 

f:id:masatdm1951:20191121095903j:plain

 

写真よりも実際にはもっと黄色が濃い「イチョウ」・

青空に映えていました!

 

f:id:masatdm1951:20191121095926j:plain

 

さっきのモミジバフウの実ですが・・・

木々の足元にたくさん落ちていました。

まん丸トゲトゲの実。

冬に「リース」に使う人も多いハズ。

私は・・・やはり「まっくろくろすけ」かな?😅

出てきた種は、盆栽っぽく育ててみたいのでプランターに蒔きたいと思います。

f:id:masatdm1951:20191120215430j:plain


この場所には、通勤関係なく季節を変えて遊びに来たいと思います。

実に綺麗に管理されていて、気持が「スーーーッ!」っとしてきます😍

 

f:id:masatdm1951:20191120110557j:plain

 

北風が吹いていなかったら・・・

少しベンチで横になりたかったです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20191120110601j:plain



 会社を離れ、帰路についてからは少しづつ気持が軽くなっていくのを感じました。

年齢からしてももう退職しても全然おかしくないお年頃。

でも体調と相談しながら自宅の近くで、何かできそうなことをゆっくりと探したいと

思います。

 

【人生は 悩んでいるほど 長くない】

 

悩めば解決することだけ悩み・・・解決しないことは悩まない!

私のブログタイトル通りに・・

 

【每日が『一番新しい日』前向きに!】 これで行きます!

\(^o^)/