定期訪問?【巾着田界隈】

 久しぶりの「夜勤明け」です😊

大雪で大混乱させられている地域の方々のニュースをTVで知り、大きな災害にならない

様に祈ることしか出来ません。

関東は冬の気象として「西高東低」の気圧配置時には、空気が乾燥した快晴がもたら

されます。(本当に他の地方の皆様には申し訳ありません🙏 )

 

 陽の高い昼から2時半ぐらいまでが、散歩には最適な時間帯。

今日は晴れていますがとにかく気温が低い!😱 「寒い!」

と言いながら・・・下着はTシャツ一枚、その上にジャージ一枚!

流石に北風が吹くと寒さが身に沁みます(ToT)

となると・・・走るしか無いです💦 中から温めましょう(^^)/

 

 北風が吹き抜ける「日高市巾着田」。

ゆるい流れの高麗川の水が凍っていました😱 

拳で割ってみたら・・・2cmほどの厚みでした。

f:id:masatdm1951:20170125173428j:plain

 

この橋は「鹿台橋;ろくだいばし」です。

この水面にはたくさんの水鳥がやってきます。

f:id:masatdm1951:20170125173439j:plain

 

山の林の中の「蝋梅」。

去年の古い実がまだ落ちない状態で、今年の花が咲いています。

蝋梅の実が美味しかったら・・・もっと大切に扱われる樹木かもね😊

f:id:masatdm1951:20170125173715j:plain

 

巾着田に行く途中のお墓・

日当たり抜群の丘の上の墓は、とても明るくて爽やかな墓地の中に建っていました。

f:id:masatdm1951:20170125173724j:plain

 

空気が本当に乾いていて、歩いているだけでも喉の上下が乾くのが分かり、そのままに

していたら直ぐに喉を傷めそうです😱

殺菌効果があると言われる「紅茶」で喉を洗い流します(^^)v

f:id:masatdm1951:20170125173732j:plain

 

巾着田の春は・・菜の花です。

4月まで待ちましょう😊  その前にこの土手の桜が満開になる美しい場所です🌸

f:id:masatdm1951:20170125173740j:plain

 

 吹きくる風は冷たくても、こうして水車小屋と日和田山を撮ると景色の良さがとても

良く分かります。

f:id:masatdm1951:20170125173753j:plain

f:id:masatdm1951:20170125173806j:plain

 

敷地内の小川の水の波が、午後の斜めの光に照らされて金色の模様を作っていました。

「水が温んだ」と感じた一コマでした。

f:id:masatdm1951:20170125173818j:plain

 

敢えて「逆光」にチャレンジ!

水面が「キラッキラ!!」

f:id:masatdm1951:20170125173823j:plain

 

この緑はしっかりと今の内に光合成を!と頑張る「曼珠沙華彼岸花」です。

秋にはこの緑の部分の面積が「真っ赤に燃える」と思って差異がありません。

春の季節は風通しの良い「格好の散歩コース」になります。

f:id:masatdm1951:20170125173838j:plain

 

歩行者専用の橋「あいあい橋」です。

名前の由来は・・・今ひとつハッキリ分かりませんでした(^_^;)

「相合橋」でも「逢合橋」でも「愛々橋」でもなんでも良いけれど・・何だか💕

f:id:masatdm1951:20170125173845j:plain

 

巾着田の川岸の白梅も、だいぶ膨らんできました。

6,7本の梅の木の中の一本が沢山の花を咲かせていました。(良い香りです😊💕)

f:id:masatdm1951:20170125173904j:plain

 

「あいあい橋」と「高麗川」、そして「梅」のコラボ。

f:id:masatdm1951:20170125173916j:plain

f:id:masatdm1951:20170125173946j:plain

 

気温は低くても陽射しが強いので、南斜面の土手の「星の瞳」は思いっきり花弁を

開いていました。 本当に綺麗な青です😊

f:id:masatdm1951:20170125173935j:plain

 

お! 春めいてきましたねぇ😊

猫ちゃんが悠々と畑の中を歩いています😺

スタイルも目つきもとっても素敵な猫ちゃんでした。

f:id:masatdm1951:20170125174002j:plain

 

このネコの後を追っていたら・・・

あら?たくさんの猫達が「日向ぼっこ😺 😽 🐱 」していました。

声を掛けても近づいても・・・何にも動じませんでした(^^)v

(大体こっち見てないし💦 )

f:id:masatdm1951:20170125174013j:plain

 

 今日ぐるっと歩いた場所は・・・

川が取り囲んでいる「巾着」の形をした部分でした。

もうすっかり私にとって「庭」になっちゃいました😊

f:id:masatdm1951:20170125174020j:plain

 

「ス〜〜〜〜!ハ〜〜〜〜〜! 梅の香りって本当にフルーティー!💕」

f:id:masatdm1951:20170125174036j:plain

 

寒いせいかこのところ家の中でばかりゴロゴロしている「チャムくん」です。

珍しく正面を向いてくれた瞬間に撮りました。

「あら?けっこう男前!💕 」⬅(親ばか)

 

f:id:masatdm1951:20170125181858j:plain

 

 久しぶりに小走りに走って気持ち良かったです。

暖かくなったらきっと花が一杯に咲くので、カメラをぶら下げたランニングは・・・

ほとんど「途中停車?」のランニングに生っちゃうかもね(^_-)-☆