枯れたと思っていた植物が生きていた!

 4月が近いというのに、まるで冬の間に息絶えたかのように見えていた植物たちが

シッカリと「生きている証拠!」を見せてくれました\(^o^)/

 

ルリマツリ

昨年もう満開で安く打っていた苗木を、そのまま植えて冬を越させました。

葉は全て霜枯れてしまい枝も茶色くなっていました。

「もうだめかなぁキレイな花なのになぁ・・」と諦めていましたが・・

枝のいたるところから新芽が出て来ました!(^^)v 頑張ったねぇ!

フェンスの隙間を縫って、水色の花を咲かせてほしいなぁ😍

f:id:masatdm1951:20190324200808j:plain

 

 そして、思い返せば毎年冬の間は枯れたようになる【デュランタタカラヅカ

寒さに弱いのは分かっているのですが、温室などは作れませんし鉢に植え替えて暖かな

室内に入れる余地もないし・・・せいぜい切り詰めて藁で覆ってあげるしか・・。

一昨年に繁茂しすぎて切り詰めたらその部分が枯れてしまい、昨年はこの一本だけが

伸びてきて命をつないでいました。

ソレが枯れてしまった!💧と思っていましたが、今日!新芽が付いている事に気付き

ました💕

今までは妹の生活領域でしたので、余り手出しはしませんでしたが今年は全て私の範疇

ですので、大事に管理しようと思います。 生きていた!良かったぁ\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190324201919j:plain

 

アーモンドも今のところ決まった枝でだけ咲いていますが、樹木全体に花芽があるので

ピンク色に染まるのも数日でしょう!

どういうわけか・・一番北側の家に近い枝だけが咲き急いでいます。

f:id:masatdm1951:20190324202228j:plain

 

あと心配なのは・・・未だに果実を付けないレモンです。

葉は常緑樹なので残っているのは良いとして、花が付く様子は伺えず緑一色のまま。

買った苗木が3年もの・・・植えたのが6年前・・そろそろ10年生です。

来年も生らなかったら切っちゃおうかなぁ。柑橘系って時間がかかるのでしょうか?

「桃栗三年、柿八年」・・レモンは何年なのかな?