「梅雨間近」・・ということは?

№1007 

 

「花菖蒲:はなしょうぶ」が咲く季節!

我が家からは「ときがわ町」、「狭山市」の2箇所の菖蒲園があります。

午前中なら身体が動くので、妻と一緒に様子を見に行ってきました。

今回は【狭山市 智光山公園】に行きました。

 

平日のまだ9時台の時間なので、人は殆どいませんね(^o^)

程よい湿気と気温なので、とても気持ちが良いです。

f:id:masatdm1951:20190604163618j:plain

 

2日前から始まっているようです。

f:id:masatdm1951:20190604163622j:plain

 

一番手前の菖蒲谷は花の姿が見えません💦

(日照時間が短くなる場所なんです。)

f:id:masatdm1951:20190604163627j:plain

 

日当たりの良い場所に移動する毎に、花の数が増えてきました(^o^)

咲いたばかりで撮っても新鮮!

f:id:masatdm1951:20190604163640j:plain

f:id:masatdm1951:20190604163829j:plain

f:id:masatdm1951:20190604163836j:plain

f:id:masatdm1951:20190604163846j:plain

f:id:masatdm1951:20190604163855j:plain

 

ツンツンした蕾がまた良いんですよねぇ😍

f:id:masatdm1951:20190604163911j:plain

f:id:masatdm1951:20190604163920j:plain

f:id:masatdm1951:20190604163933j:plain

f:id:masatdm1951:20190604163945j:plain

f:id:masatdm1951:20190604163949j:plain

 

花数は少ないものの、薄曇りのお陰で涼しくて、長い時間花を見つめることができ

ました。

f:id:masatdm1951:20190604164009j:plain

 

 

早めに公園の反対側まで車を移動し、バラ園に向かいました。

花はすっかり終わっていましたが、遠くから見ると華やかな色に染まっていました。

間もなく摘花と消毒が始まります。

背景の緑は「芝生」ですよ(^o^)

f:id:masatdm1951:20190604164027j:plain

 

魅力的なバラはまだ盛り!

園内にバラの芳香が満ちていました😍

f:id:masatdm1951:20190604164034j:plain

 

赤と黄色とオレンジがミックスされた「派手なバラ」が彩りを盛り上げています。

f:id:masatdm1951:20190604164041j:plain

 

【シモツケソウ】の蕾が、とっても可愛い!💕

星の形をした萼(☆)の真ん中にピンクのまぁるいお餅みたいな蕾💕

f:id:masatdm1951:20190604164046j:plain

 

 疲れないように早めに帰りました。

少しだけれど季節の花を見ることが出来ました(^^)v

雨の季節がやってくるんだなぁ・・・。