楽しみにしていた【道の駅巡り】:群馬編

 息子のシフト表が土曜日休みになるのを待っていて、ちょうど昨日(18日)が

その日になるので、少し前から家からそう遠くない群馬県内の【道の駅】の幾つかを

回ることにしていたのです。

 

 大人気の道の駅! その中でも度々TVで紹介される

【道の駅 川場田園プラザ】は・・

ネットで見てもワクワクする様な素敵な道の駅!

高速道路に近いとはいえ、いつも交通情報では「混雑必至💦」の場所なのでとにかく

家を早く出ることにしました。(6時台)

f:id:masatdm1951:20181118163831j:plain

高速に乗ってみると・・・まだ6時台なのに多いこと多いこと!💦

上里SAの駐車場もいっぱいでした😱

皆さん一体何時に家を出てこられたの??

f:id:masatdm1951:20181118163859j:plain

 

しばらく前の天気予報では、☔雨でしたがご覧の通りの「快晴!(^^)」です。

中央には「妙義山」のギザギザが!

右側にはもう少しで真っ白になる「浅間山」が良く見えています。(助手席から📷)

f:id:masatdm1951:20181118164001j:plain

 

上里SAが余りにも大混雑でしたので、少し我慢して【赤城高原SA】で朝食。

人の数も店の規模も丁度よい感じ(^^)

胃の調子は未だに回復していないので、消化の良い「ウドン系」にしました。

f:id:masatdm1951:20181118164053j:plain

 

このSAではこのキャラクターを一押しのようです!

『からっ風の ブー次郎』ですって!(^^)

木枯し紋次郎」のパク⭕でしょうか?(^^ゞ

「上州豚」の美味しさが抜群だった!◀ 味噌ラーメンを食べた息子の談です。🍜(^^)

f:id:masatdm1951:20181118164057j:plain

 

赤城高原SAから沼田ICまでは、ほんの10分ほどで着いてしまいました😁

走り慣れた沼田市内ですが、川場村方面へ左折するのは今回が初めて!

左右に真っ赤に熟れたリンゴ🍎🍎が生っている景色が、群馬に来ている実感を深めて

くれます。

景色に見とれて進む内に、今回始めて訪ねる『道の駅 川場田園プラザ』に到着!

もうね、武尊山や周囲の山々がよく見える田園風景に「うっとり」😍

駅の入口の構えだけでも魅力的です。

f:id:masatdm1951:20181118164112j:plain

 

時間はまだ午前9時。

駐車場はご覧の通りです(^^)v  これが開店時間になると・・・たちまち満杯に!😱

まだ人の居ない内にぐるっと見学してみました。

最後には写真に写っている杉林の上の方から下りてくる道順です。

f:id:masatdm1951:20181118164116j:plain

 

入り口の柿の木の、残った実がいい感じのウェルカムツリーになっています。

f:id:masatdm1951:20181118164149j:plain

 

ここは入ってすぐの「産直販売所」「物産展」「テナント」などなどの

メインストリートです。

北風が吹いているので10℃前後しか無いように感じます。(毛糸の上着で正解⭕)

f:id:masatdm1951:20181118164156j:plain

 

芝生に見える緑は全て「人工芝」でした。

でも全然違和感ないのです!

ゆるい傾斜、まばらな建て方、新しく古いように見える独特のデザイン建物。

全てが景色にピッタリマッチ!(^^)v

f:id:masatdm1951:20181118164200j:plain

 

おや?

こんな早い時間から並んでいる一団が!

後で分かったのですが・・・ここはパン屋さんで「ふわふわ食パン」が有名。

時間の経過と共に、本日の「食パン🍞整理券」が配られ、一日の内の決まった時間で

焼けるその「時間指定」の整理券でした。

耳をそばだてていたら・・・「いまお配りしている券は、午後3時仕上がりの分

で〜す!」

どこか別の場所を見に行ったり、遊びの帰りに寄るには丁度良いかもしれません。

もちろん他のパンも沢山あって、これを目当てに来駅する人も多いようでした。

f:id:masatdm1951:20181118164205j:plain

 

外のガラス越しにパンを撮影。

香ばしい匂いと、甘いレーズンの味が伝わってきます😁

手でちぎって食べたらきっと美味しいに違いない!

f:id:masatdm1951:20181118164702j:plain

 

少し小高い場所からは、山の景色がよく見えました。

ブルーベリー畑です。

f:id:masatdm1951:20181118164218j:plain

 

真っ赤なモミジはもう少し持ちこたえられそうですね。

今年初めてじっくりと紅葉を見ることが出来ました😍🍁

f:id:masatdm1951:20181118164230j:plain

 

枯れ葉が積もるす林を下りて車に戻ろうとしたら・・・

なにか白いものが見えました。

近づいてみると・・・・スミレでした!  

周囲には全く株は無く、この株だけでした。 とても得した感じ(^^)v💕

f:id:masatdm1951:20181118164241j:plain

 

この小高い場所は広い散歩道の入口だったようです。

自然の中にある道の駅なのに、全体がきちんとした設計がなされ、広くてモダンで

かと言って「奇を衒わず」落ち着いている・・・人気の秘密かもしれません。

とにかく何時間居ても飽きない空間でした。

f:id:masatdm1951:20181118164312j:plain

 

入口近くの植え込みには、濃いピンクのナデシコが咲いていました。

この季節のピンクはイイですねぇ😍 暖かく感じます。

f:id:masatdm1951:20181118164404j:plain

 

ここで売っていたヨーグルトは、あまり乳製品が好きではない私にも「上品で甘く

香り高い」ヨーグルトだ!とすぐに分かりました!

小さなコップで試飲させてくれますよ!(^_-)-☆

子供はこの牛さんに乗ることが出来ます😁

f:id:masatdm1951:20181118164735j:plain

 

この池のガチョウさんは・・・

写真の通り「一列にタテに泳ぐ」んだそうです。

4羽だけでしたが一列の様子は見ていると「笑って」しまいます。

f:id:masatdm1951:20181118195719j:plain

 

例え離れても・・・タテ一列!😍

f:id:masatdm1951:20181118164754j:plain

 

私が食べたいと思っているハム・ソーセージのお店。

ここにも行列ができていました😁 「山賊焼き」

さぞ美味しいんでしょうね〜。

開店して少し人が減ってから私も注文しました!

f:id:masatdm1951:20181118164810j:plain

 

これで「500円」。

分厚いハムと長いソーセージが3本!

すべてが美味しくて、ビールが欲しくなる旨味でした。

なお、鉄板でどんどん焼いているので券売機でチケットを買って渡すと、たちまち

「おまちどう様です!」と『待たずに(笑)』出来上がります😁

f:id:masatdm1951:20181118164825j:plain

 

家族は山賊焼き以上に、こっちの物が食べたかったようです(^^)

そう!この敷地には大きなピザ窯を有するピザ屋さんも入っているんです。

息子が食べ始めてから写真撮っていないことに気づき、パチリ!

短時間に熱々の窯で焼くピザは美味しかったです!

f:id:masatdm1951:20181118164854j:plain

 

当然足りなくて?

次にこのピザを注文しました。 これもまた追加注文したいくらいの美味!

お店の脇には温室仕立ての食堂空間があり、北風を忘れて食べる事に専念できました。

f:id:masatdm1951:20181118164922j:plain

 

この後は、スタンプを押すのも楽しみながら『道の駅 白沢』へ。

この駅では「ぐんまちゃん」の鍋敷き(杉の板でくり抜いた『ぐんまちゃん』の顔

を障害のある施設の方々が磨いて、色付けの代わりにバーナーで焦がした物)

を買いました。

 

その次は・・・

【道の駅 あぐりーむ昭和】です。

関越「昭和IC」にほど近い場所の道の駅です。

名前の通り農業中心の道の駅。 足湯設備もありました。

サルビアがまだ真っ赤っ赤! 広い高原の畑の景色が続きます。

f:id:masatdm1951:20181118165059j:plain

f:id:masatdm1951:20181118165114j:plain

 

手の届かない高さに・・干し柿が沢山(^^)

f:id:masatdm1951:20181118165131j:plain

 

続いては「道の駅 こもち」

f:id:masatdm1951:20181118165150j:plain

 

ここは「こんにゃく」を売りにしていました。

沢山の農産物はどの道の駅にも共通で、群馬県がいかに農産物生育に合っているかが

よく分かりました。そして安い!

f:id:masatdm1951:20181118165156j:plain

 

次は「よしおか温泉」という名の道の駅に向かっています。

赤城の山がくっきりと見えました。

天気予報がハズレて本当に良い休日になりました。

f:id:masatdm1951:20181118165213j:plain

 

着きました!

このすぐ近くには緑地公園、お風呂施設、直売所があります。

自転車乗りさんたちが沢山休まれていました。

f:id:masatdm1951:20181118165236j:plain

 

結構な車の台数でした。

榛名山もくっきり見えます。

f:id:masatdm1951:20181118165303j:plain

 

今度は高速に乗って・・・

この道の駅に行きました。

大きな駐車場なのですがすでに満杯! そして大型トラックの数も多かったです。

f:id:masatdm1951:20181118165322j:plain

 

ここは【高崎玉村スマートインター】の実験的な場所。

ETC2を装着していれば「下りてない」ことになるんだそうです。(よく知らない💦)

普通のETCなので一旦高速を降りて精算!

この写真は道の駅の建物の裏側ですね(^^ゞ 畑のど真ん中です。

f:id:masatdm1951:20181118165331j:plain

 

駐車場のすぐ脇が「ネギ畑」。

美味しそうなネギですね(^^) 青々としてピーン!っと元気そう!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20181118165342j:plain

 

意外にもここから本日最後の道の駅【ららん藤岡】までは下道でも、

すぐ近く!

着いてみると・・・何と!観覧車が!!

そう!この道の駅はこの観覧車がランドマークになっているのだそうです。

相変わらず満杯の駐車場でしたが・・・奥の奥に有った駐車場にやっと2,3台の空き

スペースが見つかりました!

美味しそうな食べ物のお店が有って、胃が調子良ければ以前の私のようにきっと何かを

注文していたことでしょう💦

f:id:masatdm1951:20181118165444j:plain

 

大道芸のおじさんが(太めの)、身軽にバランスを取ったり、ジャグリングをしたり

一度も失敗せずに皆さんを楽しませていました(^^)  大変な商売だなぁ💦

f:id:masatdm1951:20181118165452j:plain

 

 川場村が今回の目的中心地でしたが、その期待通りの素晴らしい道の駅でした。

正直印象に全く残らない道の駅もたくさんあります。(全国各地)

スタンプ帳を千葉県で購入して以来、そこを訪ねてゆく道のりの楽しさや、そこの駅

独特の「名物」「名産」を探す楽しみ・・・息子は日本酒コーナーに密着!

様々な楽しみを計画的に味わえるようになりました。

 

🔴が今回行った道の駅です。

f:id:masatdm1951:20181118203851p:plain

f:id:masatdm1951:20181118203858p:plain

 

 

今回は群馬県内の特に関越道に近い幾つかを訪ねてみました。

私の胃が良くても悪くても、必ず元気になってまた「食べまくる私」状態で(^^)

道の駅巡りをしたいと思います。

 

では明日、胃カメラを食べてまいります(^^ゞ