より『安全運転』したくなる🎵

 私はもともと「飛ばし屋さん」ではないのですが・・・

最近の車は「燃費計」なるものが付いていまして、運転の仕方で数値が見事に

変わります!

 

 アルファードには『ECOモード』スイッチが有り、実感としてはアクセルの感度が

鈍く感じます。スイッチオフで加速が良くなります!

 

ECOモードは「ゆっくりの出足🐢」「ゆっくりの加速🐢」という表現がピッタリ!😁

速度というよりもタコメーターの回転数が重要で、大体1000rpm付近で運転

していると燃費数値が走る毎にアップしていきます(^^)/

 

今までの最高値!

f:id:masatdm1951:20180814064643j:plain

 

今回は道がお盆のおかげで実に空いていまして、ノンストップ下道走行(^^)v

 これが本当ならですが、2400ccでこの燃費は凄いです!

エコモードをオフにしたり、加速を楽しもう等とは全く思わなくなります😁

この数値をなるべく落とさないように走ろうと思うので、自ずと制限速度を守り

出足もゆっくりゆっくり、左右を余裕で確認しながら走れます。

 

この車の大きさにも、バックする時の感覚にも慣れてきました\(^o^)/

「無事故」「無違反」を更に続けようと思います!

『燃費計は安全運転の要(かなめ)』かも知れません😍