【昭和の世界】に身を置きましょう!

 台風20号🌀は関東にも強い風をもたらし、我家の「藤稔🍇」の支柱を

真っ二つに折ってブドウはフェンスの外(駐車場)へと倒れていました。

昨晩帰宅時に、何も考えてはいなかったのですがフェンスからかなり離れて

駐車していたので(単に運転が下手なだけ💦)、倒れた支柱(金物)でボディに

傷が付くこともなく無事でした。😁

ごみ収集が午前八時半なので、急いで小枝を切り刻み袋に入れてスッキリ!

ブドウの実の殆どは無事でしたので、そのまま熟させようと思います。

 

 

 さて、先日(19日、日曜日)に我家では珍しく、午後から行楽地へ行くという

「超短期型旅行💦」に行ってきました!

 

 午後からなら高速の下り線は空いているはず💕

行き先は【渋川・伊香保界隈です!

関越の入り口は【坂戸西スマート】

今、この付近には巨大な「備蓄倉庫?」が作られています。

地元の人に聞いたところ・・・有事の際の必要物資を「都心」を経由せず、被災地

へ届けるためには、交通アクセスの良い「この辺り」が最適なのだそうです!

確かに「鶴ヶ島ジャンクション」は、【圏央道】と【関越道】があるので、東北道

常磐道、中央道、東名高速・・・そう!全ての方向へのアクセスが可能なのです!

災害が無いことが一番ですが、「3.11」の経験は無駄にはしたくないものです。

 

とてつもなく高いクレーン群! ここが「西坂戸スマート」入り口です。

f:id:masatdm1951:20180824085426j:plain

 

思った通り下り線はスイスイです(^o^)

反対車線は帰りの際にはきっと大渋滞だろうなぁ(-_-;)

日曜日だし、お盆の終わりだしなぁ・・

f:id:masatdm1951:20180824091808j:plain

 

まだ昼食を食べていないので、急いで「水沢観音下」の「うどん街」へと向かいます。

f:id:masatdm1951:20180824091838j:plain

 

時刻は「午後2時半」

いくらなんでも、この時間ならきっと空いているだろう・・・・との予想は丸ハズレ!

駐車場も、座席も「空き待ち!」状態でした(^_^;)💧

(駐車場は撮っている私の背中側も一杯なのです!)

f:id:masatdm1951:20180819144319j:plain

 

さすが「うどん」です。 客の回転が良く10分ほどで10番目ぐらいに居た私達も

席に案内されました♪

定番のこのメニュー!

「さつまいも天」はいつ食べてもとっても甘い!

最後まで「カリッ!」っとした歯ざわりの「舞茸天」も、いつも変わらぬ味です!

f:id:masatdm1951:20180819141957j:plain

 

次は坂を下って来た場所にある

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館】へ!

ココこそ!【昭和の世界】なのです!

ここは【ヨコタ マサヒロ】氏の私設ミュージアムです。

入り口のウェルカムカーの中には、やっと乗れた?(詰め込んだ?)

テディベアが迎えてくれます。

f:id:masatdm1951:20180824091920j:plain

 

一部の車両を除いて、全ての写真撮影が可能です。

ここはスマートボール場」です。

ピンポン玉よりも一回り小さな白い陶器?のボールが10個で300円。

何十年ぶりかで打ってみました。

どこかの穴(計8穴?だったっけ?)に全て入ったら! 温泉招待券!

私は3個しか穴に入らず、景品として「紙ヨーヨー」をもらいました。

軸に細長い特殊な紙(樹脂)が巻いてあり、それを前方に釣り竿のように振ると

ぐるぐる巻きの紙が1mほど先の方に飛び出したかと思う間もなく、元の軸にスルスル

と戻るんです\(^o^)/(ネットで遊び方を知りました💦)

f:id:masatdm1951:20180824091931j:plain

 

昔懐かしい商店街を模した路地の屋根の上のネコのぬいぐるみです。

ほとんどの人は気づかずに通り過ぎていました😁

f:id:masatdm1951:20180824091953j:plain

 

当時のお父さんたちの憧れのバイク「メグロ」です。

今走っても決して時代遅れではない「渋いカッコ良さ!」の一品です!

f:id:masatdm1951:20180824091957j:plain

 

ロボコン」がたくさんいますね。

ソフビのアトムも懐かしい!

f:id:masatdm1951:20180824092002j:plain

 

この博物館にはレコードジャケットがたくさんあります!

映画のポスターも同じ程に!

先日亡くなられた「ヒデキ!」の若い頃のジャケットですねぇ!

やっぱカッコいいわー(^^)

f:id:masatdm1951:20180824092006j:plain

 

この遊び場でも今回は遊んじゃいました!

結構バネが強くて、狙った物を何個もいただきました(^^)v

当時子供の頃には、お祭りだと言っても遊ばせてもらえない場所でしたからねぇ💦

f:id:masatdm1951:20180824092018j:plain

 

スバル360は軽の中で一番可愛いと思う💕

初期の新幹線の顔にも共通する「丸めクリクリ!」、実際に運転したことのある

サスペンションもフワフワの愛らしい車でしたねぇ。

f:id:masatdm1951:20180824092024j:plain

 

コレクターの「ヨコタ」さんは、よくもまぁ貴重な車をこれだけ集められたなぁ!!

と、本当に驚く懐かしい車ばかりです!

私が車を意識し始めた頃からの車ばかりなので、どれもこれも時がとっくに過ぎ去った

【昭和】の良き時代を思い出さずにはいられませんでした💕

f:id:masatdm1951:20180824092411j:plain

f:id:masatdm1951:20180824092415j:plain

f:id:masatdm1951:20180824092419j:plain

 

これはホンダが初めて2ドアクーペ系を造ったその一台です。

(もう一台は「4ドアセダン」の名が付いていました。)

f:id:masatdm1951:20180824092422j:plain

 

そしてこれも伝説の車、日産ブルーバードSSSクーペ(スリーエス

高校の時、金持ちの息子が私にも運転させてくれて、その加速の良さにビックリした

最初の車体験でした。

もうこの形の設計は安全設計基準上、不可能になりました💧

f:id:masatdm1951:20180824092427j:plain

 

こんな宝物まで!

f:id:masatdm1951:20180824092431j:plain

 

これはフェアレディなのですが、432と付くと特別な車なのです!

:4バルブ、 :3キャブレーター、 ツインカム

縦二本のマフラーが、ほかのZとは違うことがひと目で分かります!

f:id:masatdm1951:20180824092440j:plain

 

これは当時「夢のような格好良い車」だと個人的に大好きだった「マツダ コスモ」。

薄くて長くて、新エンジン(ロータリーエンジン)を心臓部に持つこの車は公道では

一台も見ていません。

f:id:masatdm1951:20180824092454j:plain

 

いまのTVのご先祖とも言える昔のブラウン管テレビの広告板です。

f:id:masatdm1951:20180824092512j:plain

 

この後、出口に近い場所のカフェコーナーで「クリームソーダ」を食べました。

乾いた喉に甘いアイスが優しくて、入っていた氷も全部いただきました😁

 

 帰りはナビに渋滞情報を聞くと・・・

「高速で帰る場合」・・・2時間35分!

「下道だけで帰る場合」・・・2時間45分!

 

 はい!下道決定です\(^o^)/

全く事前調査無しでしたが、幸い【上武道路】にナビくんが案内してくれて、

殆ど迂余曲折せずにしかも速度が早く身近な場所まで来ることが出来ました。

今のナビはよく出来ていますねぇ😁

 

 この日は帰宅してからご飯を支度する気が起きず、良く行く【はま寿司】さんで

済ませました。 

みんな「お腹一杯だから少しだけ食べていこうか!」って言っていたはずなのに・・

次々と皿が積み上げられていきました💦

茶碗蒸しや軟骨の唐揚げまで(^_^;)💦  さすが我が家の人間たちだ(笑)