今年は「表(おもて)年」なのかな?

 スモモに関しては・・・全くの「裏(うら)年」でした💧💧

何100個から何10個程度しか実が付かず、しかも熟すまでに落果も多くて💧

 

 ですが、ブドウに関しては「表(おもて」の様です!🍇🍇🍇

 

肥料を撒いたり、伸びすぎた枝を剪定する程度しか手を掛けていないのですが・・

昨年伸びた新枝には、たわわに!

f:id:masatdm1951:20180710110554j:plain

 

隣家がすぐ前にある狭い砂利の土の部分に植えて、6年が過ぎました。

幸い朝日から昼間では陽が良く差してくれます。

f:id:masatdm1951:20180710110819j:plain

ブドウの実に関しては何も手を加えていません。

すべて本人(デラちゃん)任せ😁

農薬を一切使っていないので、この先に実がカビたような病気が出るかも知れません。

ま、こうして「実ることの美しさ、幸せ管💕」こそ「ご馳走!」だと思っています。

上手く色付くと、市販の物よりも甘さがグンと!と強くて美味しいです(^^)v

種ありですけどね(^_-)-☆

 

こちらのブドウ(藤稔)には、枝の選定に加えて、今年は「実の剪定、摘果」を

行ないました。

袋だけだとわからないので、モニター房を残しました。

まだ大きさは成長途中のようですが、やはり粒は大きいですねぇ!

樹勢が強く、まだまだ枝が出てきます。

f:id:masatdm1951:20180710111407j:plain

 

アーリーヘブンリーブルーが繁茂し始めたので、ネットを少しだけ上に追加して

もう少しだけ咲く領域を増やすことにしました。

久しぶりの強い日差しに、少し花もバテ気味😂です。

f:id:masatdm1951:20180710111707j:plain

 

今日は夜勤日なので、夕方の出勤です!

そろそろ家に入って昼ごはんでも・・・・と家に入ろうとしたら・・・

玄関先の鉢植え「ノカンゾウ」のツボミに、意外なお客様が!💕

 

トンボさんです!

f:id:masatdm1951:20180710111851j:plain

 

近寄ったらもちろんすぐに逃げました。

でも、しばらくしたらまた同じ場所に来てくれて・・・

今度はかなり接近したのに逃げません!

f:id:masatdm1951:20180710112020j:plain

 

なるべく上から撮りたいので、体を移動しましたがそれでも逃げません。

真上からは車が邪魔で移動できなかったので、このアングルで満足(^^)v

陽にあたって「水色」に見えます!

胴体がほぼ同じ太さなので、もしかしたら【オオシオカラトンボかも

知れません。

我が家から数百メートル離れた場所に、幾つかの調整池がありまして・・・

四方を金網で囲っているため、大きな鳥たちや昆虫にとっての楽園となっています。

f:id:masatdm1951:20180710112023j:plain

 

夜勤に出掛ける「力」をもらえました(^^)v

 

明日の夜勤明けには、行けたらですが・・・

川越市の「伊佐沼の蓮」を撮る【道草】を食ってこようと思います😊

(今のうちにカメラを用意しておかないと・・・必ず忘れるタイプ!(^^ゞ)