我が家の庭の記録(2)

No.1370

 

 スモモは5分咲きほどまで開花しました。

枝をかなり切ったので花数は多くありません。

枝を落として気づいたのですが、このスモモは長く伸びた新枝には花芽がつかず、

幹に「生えた?」小さな枝に密集して付きます。 

スモモが実る頃には幹に張り付いた様になって熟すので・採りやすいのです(^^)v

f:id:masatdm1951:20220320090646j:plain

 

暖かくなったので外に出した「デンドロビウム」の鉢が、ブロック塀とスモモの枝の

間に収まったのでツーショットで撮ってみました。

f:id:masatdm1951:20220320090803j:plain

 

 アーモンドも咲き始めました!

残念ながら接写出来るほどの低い場所では無く、3mほどの高い場所から咲き始めたの

で望遠で「ぶれぶれ」になりながら、やっと少し鮮明な画像を撮ることができました。

アーモンドもスモモ(メスレー種)同様「自家受粉」してくれるので、咲いた花の半分

以上が結実します。(生育途中で自己落果させるので減りますが・・)

f:id:masatdm1951:20220320091110j:plain

f:id:masatdm1951:20220320091114j:plain

 

 春が来ました!