夜勤明けは「蓮」の花に想いをのせて・・・

□横長の写真はすべてクリックしますと大きくなります!□

 

 私の職場からほんの20分ほどで、川越市「伊佐沼;いさぬま」という場所に

寄ることが出来ます。

f:id:masatdm1951:20180711162902p:plain

 

何年も前から「水質改善」の試験的な一環として、蓮の栽培を行っています。

単に蓮を植えているだけでなく、市民が楽しく鑑賞できるようにと「遊歩道の橋」を

造ってくれました!

そのおかげで、沼の中に入って蓮を鑑賞することが出来るようになりました!

一年ぶりに訪ねたのですが、蓮の規模がさらに拡大してそれは見事でした!

(一時「腐敗病」による有名な蓮の名所の蓮が枯渇するニュースが有りましたね。

それにしてももう既に30度越えているような温度です💦

f:id:masatdm1951:20180711160924j:plain

 

今日咲き始めたのでしょうね😍

f:id:masatdm1951:20180711161000j:plain

 

沼の中に入れるので、本当に嬉しいです。

f:id:masatdm1951:20180711161004j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161014j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161017j:plain

 

橋の上から蓮の真上の写真も撮れますので、細かな雄しべも撮れました(^^)v

それにしても中心部は「シャワーヘッド」ですね!(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180711161020j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161031j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161034j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161037j:plain

 

私は光が透けて見えるこの色あいが大好きです😍

「シースルー好き?」

f:id:masatdm1951:20180711161040j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161047j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161049j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161052j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161057j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161101j:plain

 

周りは北に向かって田んぼが広がります。(川島町も同じ景色が続きます。)

f:id:masatdm1951:20180711161142j:plain

 

 

川越市を後にして、市内を通り抜け今度は先日知った鶴ヶ島市 池尻池」へと

立ち寄りました。

f:id:masatdm1951:20180711163550p:plain

じつは数年前までは鶴ヶ島市民でした。

この場所はヤブ蚊の多い「ジメッとした」家の公園のイメージしか無かったのですが、

先日、息子とスーパーに行く途中で近道をしようとして近くを通った際に、蓮の花を

見つけて「あれ?市は全然宣伝もしないのに、こんなに立派な蓮田になってる!」と

嬉しい大ショックを受けた場所なのです。

メダカが飼い切れなくなって、この池に放した記憶が蘇ります💦

 

見たところ・・・ピンクに加えて黄色い種類の蓮が目立ちます。

f:id:masatdm1951:20180711161157j:plain

 

この池も小動物たちの宝庫で、シオカラトンボがあちこちに居ました。

(すべてがツボミの上でしたけど(^^ゞ💦)

f:id:masatdm1951:20180711161208j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161219j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161226j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161231j:plain

f:id:masatdm1951:20180711161235j:plain

 

全然逃げようとしません😊

そうね、私の方がみんなの住まいにお邪魔してるんだもんね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20180711161250j:plain

 

葉っぱが邪魔で上に伸びきれない花もありました。

明るい日差しが何とも言えない透過光です😍

f:id:masatdm1951:20180711161308j:plain

 

こちらが「黄色い花」の個体のようです。

こんもりとした樹々の中の蓮は、今までのこの池のイメージ(暗い)を払拭して

「蓮の名所」に変えてくれました。

f:id:masatdm1951:20180711161316j:plain

 

先日会いに行った「蓮華升麻:れんげしょうま」

蓮をひっくり返すと・・・

確かに「蓮」そっくりです!

 

気持ち良く夜勤明けの「昼寝」(睡眠負債解消)が出来そうです(^^)v