待望の『アーモンド』の花🌸が咲きました。

 毎年この時期になると、今まで毛布にくるまって静かな寝息を立てて

熟睡しているように見えたツボミたちが、目覚まし時計の音と共に『飛び起きる』

私のように、たちまちの内に膨らんで、そして今朝【4分咲き】ほど開花。

 

 今年の花はこんな色合いです。

アーモンド『バラ科サクラ属の落葉高木』です。

桃とも近い仲間です。

f:id:masatdm1951:20180316160936j:plain

f:id:masatdm1951:20180316160959j:plain

f:id:masatdm1951:20180316161021j:plain

f:id:masatdm1951:20180316161026j:plain

f:id:masatdm1951:20180316161030j:plain

 

 桜の花よりも「二周り」ほど大きい花です。

桃🍑の仲間だ! とても似ている!と、毎年つくづくそう思います。😃

桜と違って、花が枝や幹の直ぐ側に付きます。

だから、聖書の民数記17章』中に書かれている、

【アロンの杖(材質はアーモンド)にアーモンドの花が咲(いた)】という記述を

読んだ後に、この木の花の付き方を見ると、

何千年も前の出来事を「なるほど!こういう感じで咲いたんだぁ!!(^^)v」って、

とっても間近な樹木に感じられます😁

 

 文献を見ると(ネット情報ですが(^_^;)、

日本にはかなり前から持ち込まれた様ですが、アーモンドが実る頃、ここ日本では

「梅雨☔」や「長雨☂」の気象とぶつかりやすく、せっかく熟して割れた実に

水がとどまり、腐ったりカビたりして、結局は生産の軌道に乗れず・・・

全く商売にはならなかったようです。

(日本には合わない植物! という評価のようです。)

 

 確かに我が家でも、もう何度か実を食べていますが、種が大きくなり実が割れる頃に

何度も雨に降られ、完熟する前に落果してしまいました。_| ̄|○

 

本当なら実は乾き切ってカラカラになり、木を揺すって落とす・・そういう樹木です。

今年は何個採れるかなぁ\(^o^)/

 

 梅や桃の木とは違って、樹液でキクラゲのようにブヨブヨしたりせず、害虫も特に

付きません。 自然落下した実が、親木の根元で発芽して芽を出しているのを発見し、

鉢植えで育てています。

とても丈夫な樹木ですので、是非、植えてみられてはどうでしょうか?

まず零下10度以下にはならない我が家の庭。

幾度もの雪にも、カンカン照りの場所での高温にもびくともせず、年毎に成長して

います。

我が家には桜は無いので『あぁ、あと何回「アーモンドの花🌸」を見られるだろう?』

って感じです(^^)v

 

 

そう!😁

スモモも開花し始めました!

アーモンドとは違って、小柄で真っ白な花を付けます。

f:id:masatdm1951:20180316164226j:plain

f:id:masatdm1951:20180316164235j:plain

 

あと数日で真っ白な枝に見えるはずです。(今晩から雨ですが・・💦)

 

f:id:masatdm1951:20180316164316j:plain

 

 無事に今年の「春の木の花」たちを、こうして見ることが出来ていることに

大いに感謝したいです。

間もなく野には・・・数え切れないほどの野の花が咲き揃います。

小高い山では「カタクリ」「アズマイチゲ」「シュンラン」「イカリソウ」「ミヤマ

ハコベ」・・・・

野には「ヒエンソウ」「カワヂシャ」「つくし」「一重のヤマブキ」「キランソウ

そして何よりも大好きな「スミレたち」が登場します!

 

元気に飛び回るためにも、病気をしている暇はありません!(^^)v

品行方正な生活習慣を続けなくっちゃ! (なるべく・・(^_^;)