【神代曙:ジンダイアケボノ】に魅せられて🌸

#578 

 

昨日見に行った越生町の『虚空蔵尊』のさくら公園。

余りにも印象的だったので、今日は家内も連れて見に行ってきました。

 

現実的な話・・・

 桜といえば「ソメイヨシノ」ですが、年月が過ぎるのは早いもので『寿命60年説』

が確かなのかは?ですが、ここへ来て『病気:てんぐ巣病』が出始めたり、原因不明の

「瘤:コブ』が出来たり虫に食べられる被害が多くて、桜の「代」を別の物に変える

必要があるのでは? そういう話題が現実のものに生ってきているのだそうです💧

(接ぎ木による頒布は中止されているとも聞いています。)

 

 そこで、ソメイヨシノに代わるものとして【神代曙】にスポットライトが当たって

いるんだそうです。

この桜です。

f:id:masatdm1951:20170409175034j:plain

f:id:masatdm1951:20170409175042j:plain

f:id:masatdm1951:20170409175059j:plain

 

幾つかの特徴をご紹介しますね😊 

⭕ ソメイヨシノ系の桜です。名の通り【神代植物園】に原木があります。

⭕ ワシントンから送られた枝を接ぎ木して育てられた桜です。

⭕ 開花時期は3月〜4月です。(ソメイヨシノよりも若干早く開花。)

⭕ ソメイヨシノよりも花は小さく、ピンク色が濃い。

⭕ 花弁の縁側が色が濃くて(上の写真通り)、グラデーションが美しい。

⭕ 「てんぐ巣病」にかかりにくい。

 

 嫌味のない実に可愛らしい桜の花です。

ピンク系の色が大好きな私には「ド・ストライク!🎯 」です😁💕

 

f:id:masatdm1951:20170409180409j:plain

日本中に広がるといいなぁ😊💓

 

 

やっと、ドウダンツツジの花が咲き始めました。

振ると・・・軽やかな鈴の音が聴こえそうな愛らしい花です😁

f:id:masatdm1951:20170409180426j:plain