スッカリ秋の風情。

 今日も妹の治療中に、その近くの田畑を散策してみました。

 

稲刈りが終わった田んぼ。

畦道を刈払機で全て刈ってしまう持ち主ではないおかげで、たくさんの命が輝いて

いました。😊

 

f:id:masatdm1951:20160914180135j:plain

 

 ヒメジョオン

 澄んだ空気の中の、小さな素朴な白い花はとても清らかに見えました✨

f:id:masatdm1951:20160914180253j:plain

f:id:masatdm1951:20160914180303j:plain

 

オビツ(黄帯土蜂)

このハチたちも肉食だけじゃないんだね😊

韮の花にいつまでも乗っかっていましたよ。

f:id:masatdm1951:20160914180318j:plain

 

ツユクサの群生

茎が赤くて、花の青がとても濃くて心惹かれました💕

f:id:masatdm1951:20160914180324j:plain

 

 おや?珍しいことに、土鳩たちが雨で倒れて稲刈りの際に残ってしまった稲穂に、

この様に群がっていました。

明らかに稲の穂をついばんでいました。

関東はこのところずっと雨模様で、終日快晴の「絶好の稲刈り天気」になってくれま

せん(T_T)

f:id:masatdm1951:20160914180330j:plain

 

 マルバルコウソウの赤が畦道に色を付けてくれます。😊

f:id:masatdm1951:20160914180333j:plain

 

 狩り終えた田をバックに、畦の彼岸花をパチリ📷!

f:id:masatdm1951:20160914180337j:plain

 

 こちらは間もなく稲刈りされる稲穂と、彼岸花のツーショット。

秋の風情をこんなに身近に、そして気軽に楽しめる環境に感謝です😊

f:id:masatdm1951:20160914180351j:plain

 

 マメアサガオの白がまたイイんですよねぇ😊

ちっちゃくて五角形で、愛らしい花ですねぇ。

f:id:masatdm1951:20160914180400j:plain

 

 草全体の大きさから見たらあまりにも不似合いなくらいの「小さな花」。

この植物の名前は『タカサブロウ』

意外な名前ですね😊 人の名前でしょうか?

花言葉は・・・「いつかきっと」だそうです😊 ロマンチックな花言葉ですね💕

f:id:masatdm1951:20160914180413j:plain

 

 この場所にも成長中のイナゴちゃんが居ました。

小学生の頃、学校行事で「イナゴ取りの日」というのが有って、思い思いの田畑で

イナゴを捕まえて学校へ集合し、それをまとめて専門業者へ売って、その収益金で

楽器やら備品やらを購入するという仕組みでした。

イナゴを見るとまず「美味しそう!😊」って思うことを消し去りたいのですが・・

ついつい背中の茶色を見ると・・美味しそう(^^)/って思っちゃいます(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160914180420j:plain

 

 ヤブツルアズキも刈られずにシッカリと生きていました。

f:id:masatdm1951:20160914180447j:plain

 

 歩いていたらどこからともなく・・・ひらひら〜  ピタ!

カラスです😊   「ほらほら!いま撮って〜〜🎵」って感じ😃📷

飛んでいる姿はよく見るのですが、なかなか撮りやすい場所に止まってくれなくて💦

f:id:masatdm1951:20160915201757j:plain

 

 大きな葉の下から光を求めて咲くゲンノショウコ

見えている葉は全て別の植物です(^_^;)  

苦い生薬(胃腸薬)で昔から知られている薬草ですね。

フウロと同じ種なので、もしピンクだったらフウロソウと一目では分からないかも😊

f:id:masatdm1951:20160915201807j:plain

 

 トランペットフラワーが大らかに咲くと、すっかり秋が深まります。

寒くなる11月頃まで見ることが出来る、花期の長い花ですね。

f:id:masatdm1951:20160915201821j:plain

 

 アスファルトに何があるのかな??

羽を休めてジッとしていました。 模様がハッキリ分かって調べやすいですけど😊

コミスジチョウ

確かに「三筋:みすじ」模様です。

f:id:masatdm1951:20160915201836j:plain

 

 道路に垂れるように咲いていたミヤギノハギ

花の付き具合、濃い色、そしてスーッと伸びた枝のしだれ角度・・・全てが美しい!💕

f:id:masatdm1951:20160915201845j:plain

 

 この子(蜂🐝さん)はバチ?

模様(黄色と黒の配色)が違うみたいに見えるけど。 ちっちゃくて可愛い!😊

韮の花は大人気ですね🎵

f:id:masatdm1951:20160915201901j:plain

 

 彼岸花ってあまり接近して撮ったことがなかったので、「シベ」中心に撮影。

なんかとっても雰囲気のある写真になりました(^^)v

花びらのボケ具合がお気に入り😊

 

彼岸花はあまり好きじゃない・・」という人が好きになってくれたら良いな😊

f:id:masatdm1951:20160915201912j:plain

 

 これまた魅力的な秋の小道の宝石箱。

ハゼラン(爆ラン)  蕾の小さな小さな「玉」が何とも可愛いです😊

f:id:masatdm1951:20160915201934j:plain

 

 続々と秋の花が咲きそろいましたねぇ。

キクイモ

この花が咲く頃には地下の「キクイモ」も大きくなり、直売所などで売り出されます。

漬物にしたり、私のように生食(スライスして味噌をつけて食べると美味。)したり

癖がなく歯ざわりが良く・・糖尿病の方々にとって嬉しい薬効が知られています。

f:id:masatdm1951:20160915201942j:plain

 

 少しの時間でも、こうして『季節を感じる時間』に使える事は幸せの一つです💓

 

自分の生活の時間とは全く違う自然。

でもそこでは「限られた命の時間」を、文句も言わず、ためらいもなく、自分に与え

られたすべてを出し切って咲いている花たち・・・活発に働く虫たちの「頭が下がる

様な」一所懸命な命に出逢えます♫